[1]. 児童生徒のプログラミングに対するジェンダーに関するイメージの調査:算数や理科との関連に注目して 日本教育工学会論文誌 47/Suppl. - (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 遠山紗矢香・山田雅之 [備考] 印刷中 [2]. What are the consequences of attaining a greater sense of empowerment? – longitudinal cohort study of early programming education in Japan during the ’80s and ’90s –. Journal of Information Processing / - (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] Tohyama, S., Matsuzawa, Y., Totsuka, T. [3]. Time-shifting Method to Mitigate Discussion Stagnation and Promote SNS Collaboration Journal of Information Processing / - (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Kondo, H., Tohyama, S., Ohsaki, A., Yamada, M. [4]. プログラミング教育の動向-目的・教育体制・課題に注目して- 教育システム情報学会誌 40/3 192-202 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 遠山紗矢香 [備考] 解説論文 [DOI] [5]. HighNyammer Social Scanner: Continuous Visual Feed-back of Collaborative Community to Improve Collective Cognitive Responsibilities International Journal of Learning Technologies and Environments 6/1 1-15 IJLTLE655 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Kondo, H., Tohyama, S., Ohsaki, A. & Yamada, M.
|
[1]. Towards a Collaborative Society Through Creative Learning (IFIP AICT 685) Springer (2023年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]Tohyama, S., Yamada, M. [担当範囲] Developing Gender-Neutral Programming Materials: A Case Study of Children in Lower Grades of Primary School [担当頁] 13 [URL]
[2]. Towards a Collaborative Society Through Creative Learning (IFIP AICT 685) Springer (2023年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者] Yamada, M., Ogai, Y., Tohyama, S. [担当範囲] Distance Learning in Sports: Collaborative Learning in Ice Hockey Acquisition Processes [担当頁] 11 [URL]
[3]. コグニティブ・インタラクション―次世代AIに向けた方法論とデザイン― オーム社 (2022年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]今井倫太,大北碧,大森隆司,岡夏樹,小野哲雄,澤幸祐,坂本孝丈,鮫島和行,寺田和憲,遠山紗矢香,長井隆行,中村友昭,峯松信明,本田秀仁,山田誠二 [担当範囲] 2.1節 [総頁数] 267 [担当頁] 52-60
[4]. 産業と教育6 (令和4年 No.836) 実教出版 (2022年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]遠山紗矢香 [担当範囲] 巻頭・論説 [総頁数] 62 [担当頁] 6 [備考] 高等学校専門科の先生方を主な読者とする冊子の巻頭論説の依頼を受け,執筆した.https://www.jikkyo.co.jp/sangyou_kyouiku/ [5]. グローバル化,デジタル化で教育,社会は変わる 東信堂 (2021年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]ホーン川嶋瑤子(編著),石井 英真 (著), 堀田 龍也 (著), 久富 望 (著), 遠山 紗矢香 (著), 原田 眞理 (著), 佐々木 威憲 (著), 松田 悠介 (著), 牧 兼充 (著), 飯田 麻衣 (著), 石田 一統 (著) [担当範囲] 第2章 プログラミング教育を認知科学から見る [総頁数] 304 [担当頁] 57-83 [備考] 2021.08.24
|
[1]. <コミュニティプラザ>世界の窓:ラトビアからの交換留学生の受け入れ (2023年10月 ) [発表者] 遠山紗矢香 [作品分類] その他 [発表内容] 交換留学生の受け入れについて報告した. [発表場所・発表媒体] 教育システム情報学会誌 [2]. <コミュニティプラザ>世界の窓:WCCE 2022 ハイブリッド開催報告 (2023年4月 ) [発表者] 遠山紗矢香 [作品分類] その他 [発表内容] 運営に参画した国際会議の様子を報告した. [発表場所・発表媒体] 教育システム情報学会誌 [URL] [3]. 理科から総合的な学習へ 児童みずから考え、実践するプログラミング (2022年6月 ) [発表者] 菊地寛・遠山紗矢香 [作品分類] その他 [発表内容] 浜松市立雄踏小学校の菊地寛先生のプログラミング教育に対するコメントを記載した. [発表場所・発表媒体] アーテックSTEAM通信 [URL] [4]. 生活に活かすプログラミング教育 講評 (2022年1月 ) [発表者] 菊地寛・遠山紗矢香 [作品分類] 芸術活動 [発表内容] 浜松市立雄踏小学校の菊地寛先生のプログラミング教育に対する講評を行った. [発表場所・発表媒体] 大日本図書 たのしい学校 60号(令和3年度冬号) [5]. 「先生,質問です!」 (2021年6月 - 2021年6月 ) [発表者] 遠山紗矢香 [作品分類] その他 [発表内容] 「先生,質問です!」に寄せられた質問へ誌上で回答した. [発表場所・発表媒体] 情報処理, 62(7), p.345 [URL]
|
[1]. 乳幼児の動作検出のための画像認識とキャプション生成AI利用の検討 身体知研究会 (2023年11月25日) 招待講演以外 [発表者]大海悠太・大野優斗・遠山紗矢香・近藤秀樹・山田 雅之 [備考] 東京工芸大学中野キャンパス [2]. 乳幼児の姿勢および動作の判別システム開発へ向けた画像キャプション生成モデルを活用した事例検討 日本教育工学会2023年秋季全国大会 (2023年9月17日) 招待講演以外 [発表者]山田雅之・近藤秀樹・大海悠太・遠山紗矢香 [備考] 京都テルサ,日本教育工学会2023年秋季全国大会発表講演論文集,pp.363-364. [3]. SNS上での投稿のタイムシフトによる返信の期待感に関する予備調査 日本認知科学会第40回大会 (2023年9月8日) 招待講演以外 [発表者]近藤秀樹・遠山紗矢香・大﨑理乃・山田雅之 [URL] [備考] 公立はこだて未来大学,日本認知科学会第40回大会発表論文集,pp.325-326. [4]. 前向きアプローチを志向したコンピュータ・サイエンス授業のデザイン活動 情報処理学会情報教育シンポジウム2023 (2023年8月19日) 招待講演以外 [発表者]近藤秀樹・遠山紗矢香 [URL] [備考] 工学院大学新宿キャンパス, 情報教育シンポジウム2023論文集,pp.230-232. [5]. プログラミング学習におけるメタ認知の介入効果 第170回コンピュータと教育研究会 (2023年6月3日) 招待講演以外 [発表者]浅川航輝・遠山紗矢香 [備考] 情報処理学会研究報告, Vol.2023-CE-170, No.10, pp.1-5.武蔵野大学有明キャンパス(ハイブリッド開催)
|
[1]. 国内共同研究 21世紀型スキル育成のためのアクティブ・ラーニングにおけるICT活用に関する調査 分担 ( 2016年10月 ~ 2017年3月 ) [相手先] 京セラドキュメントソリューションズ株式会社,株式会社KDDI総合研究所 |
[1]. 協調学習場面におけるスキル獲得過程の動作と発話の可視化システム開発 ( 2022年3月 ~ 2025年3月 ) 基盤研究(C) 分担 [2]. 理解深化を志向した協調学習とプログラミングの統合枠組みの提案 ( 2020年4月 ~ 2024年3月 ) 若手研究 代表 [3]. 高等教育における準正課活動での集団的認知責任の向上を支援するデザイン原則の研究 ( 2020年4月 ~ 2023年3月 ) 基盤研究(C) 分担 [4]. 協調学習場面におけるスキル獲得過程の動作と発話の可視化システム開発 ( 2019年4月 ) 基盤研究(C) 分担 [5]. 看護情報学に関する教育の実態把握と職能に基づく教育方法の基礎構築 ( 2019年4月 ) 基盤研究(C) 分担
|
[1]. 乳幼児の姿勢モニタリングシステムの開発 (2023年4月 - 2024年3月 ) [提供機関] KDDI財団 [制度名] 調査研究助成 [担当区分] 連携研究者 [2]. 「ものづくりのまち浜松」に特化した情報教育体制の構築 (2022年8月 - 2026年3月 ) [提供機関] 静岡大学高柳記念未来技術創造基金運営委員会 [制度名] 高柳記念未来技術創造基金 [担当区分] 研究代表者 [3]. A Handbook on ICT literacy education of high-schools in Japan: for bridging between elementary to advanced learning of APT member countries (2022年2月 - 2023年12月 ) [提供機関] Asia-Pacific Telecommunity [制度名] APT Work Programme on Publication of Research for Information Sharing on ICT Policy and Development for 2021 [担当区分] 研究分担者 [4]. ジェンダーによる学びづらさを解消するプログラミング教材の開発 (2021年10月 - 2022年2月 ) [提供機関] 静岡大学男女共同参画推進室 [制度名] ジェンダード・イノベーション研究支援事業 [担当区分] 研究代表者 [5]. ポストGIGAスクールを支える,ICTを用いた学習者中心の教育方法の開発 (2020年12月 - 2021年12月 ) [提供機関] 公益財団法人カシオ科学振興財団 [制度名] 第38回研究助成 [担当区分] 研究代表者
|
[1]. 優良賞 GIGAスクール下における地域の産業を取り入れたSTEAM教育の実践と効果 (2021年11月) [受賞者] 菊地寛・遠山紗矢香 [授与機関] 一般社団法人日本教育情報化振興会 ICT夢コンテスト [備考] 菊地寛教諭(浜松市立雄踏小学校)と連携して行った小学校でのSTEAM教育の実践事例が受賞した. [2]. 公益財団法人KDDI財団 2018年度海外学会等参加助成 (2019年2月) [受賞者] 遠山紗矢香 [授与機関] 公益財団法人KDDI財団 [3]. 認知科学会 奨励論文賞 協調的問題解決能力をいかに評価するか -協調問題解決過程の対話データを用いた横断分析 (2018年8月) [受賞者] 遠山紗矢香・白水始 [授与機関] 日本認知科学会 [備考] http://www.jcss.gr.jp/award/ [4]. 日本認知科学会第32回大会発表賞 受賞 前向きな対話の特徴と育成可能性の検討 (2015年9月) [受賞者] 遠山紗矢香・益川弘如 [授与機関] 日本認知科学会 [備考] 受賞論文:遠山紗矢香・益川弘如 (2015). 前向きな対話の特徴と育成可能性の検討. 日本認知科学会第32回大会発表論文集, 752-761. [5]. SSS2013最優秀論文賞 受賞 (情報処理学会 コンピュータと教育研究会) ネットワーク分析ツールの使用体験による協調学習のメタ認知スキル獲得を目指した授業の設計 (2013年8月) [受賞者] 松澤芳昭・遠山紗矢香・酒井三四郎 [授与機関] 教育とコンピュータ研究会(情報処理学会) [備考] 受賞論文:松澤芳昭・遠山紗矢香・酒井三四郎 (2013). ネットワーク分析ツールの使用体験による協調学習のメタ認知スキル獲得を目指した授業の設計. 情報教育シンポジウムSSS2013論文集, 133-140.
|
[1]. 情報処理学会 情報教育シンポジウム2023 (SSS2023) (2023年8月) [役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 工学院大学新宿キャンパス [備考] プログラム委員長 [2]. D-Project 春の公開研究会 (2023年3月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 静岡大学浜松キャンパス [備考] オブザーバとして参加 [3]. 高校教科「情報」シンポジウム2022秋 (2022年10月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 工学院大学新宿キャンパス/オンライン [備考] https://sites.google.com/a.ipsj.or.jp/ipsjps/events/Joshin22aki [4]. 日本認知科学会第39回大会 プログラム委員 (2022年9月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 青山学院大学→オンライン [5]. WRO JAPAN 決勝大会 実行委員 (2022年8月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 浜松アリーナ(浜松市)
|
[1]. 教育システム情報学会 事務局 幹事 (2023年6月 ) [2]. 教育工学会 先端科学技術とELSI部会 (2023年6月 ) [3]. 情報処理学会 初等中等教育委員会 副委員長 (2022年7月 ) [4]. 情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ編集委員会 委員 (2022年4月 - 2025年3月 ) [5]. 教育システム情報学会(JSiSE)学会誌編集会 委員 (2021年7月 - 2025年7月 )
|
[1]. 講演会 静岡大学教育学部同窓会浜松支部「教育を語り交流する会」 (2023年10月 - 2023年10月 ) [内容] 「ICT活用の新たな展開-ChatGPTを良きパートナーにする子どもを育てるには-」というタイトルで講演を行った. [備考] 参加者約60名, 浜松市教育会館(2023.10.13) [2]. 講演会 宮城県教育庁 情報化推進リーダー研修会 (2023年10月 - 2023年10月 ) [内容] 「情報教育は学び方を変えるのか」というタイトルで講演を行った. [備考] 参加者約100名, 東北歴史博物館講堂(2023.10.26) [3]. 研修会 菊川市教育委員会 第2回 菊川市ICT推進委員会 (2023年10月 - 2023年10月 ) [内容] 「小中を通したプログラミング教育や情報活用能力の育成」というタイトルで講演を行った. [備考] 参加者約20名, 菊川市中央公民館(2023.10.30) [4]. 高大連携 静岡県ICTエキスパート派遣事業: 静岡県立静岡中央高等学校 (2023年9月 - 2023年9月 ) [内容] プログラミング体験講座を実施した. [備考] 参加者85名,静岡県立静岡中央高等学校 (2023.09.20) [5]. 講演会 静岡大学・読売新聞連続市民講座2023「社会を読み解く、社会を拓く」 (2023年9月 - 2023年9月 ) [内容] 「変革する情報教育 ~デジタル市民として期待されていること~」というタイトルで講演を行った. [備考] 参加者76名, あざれあ(2023.09.30)
|
[1]. 新聞 「静岡大・読売講座 詳報」 変革する情報教育~デジタル市民として期待されていること~ (2023年10月13日) [備考] 読売新聞朝刊21面 [2]. 新聞 「静岡大・読売講座」 問題解決力 育成を重視 (2023年10月1日) [備考] 読売新聞朝刊28面 [3]. ラジオ FMHaro!イブニングサテライト (2022年2月19日) [概要]教育の情報化やICTを活用した教育について紹介した. [4]. 新聞 「教室から」 プログラミング教育㊤ 必修化受け学生が支援 (2021年12月3日) [備考] 読売新聞朝刊30面 [5]. 新聞 DX 地域推進へシンポ (2021年11月29日) [概要]パネリストとして登壇した地域DX推進シンポジウム(主催:静岡大学情報学部)の様子が報道された. [備考] 静岡新聞朝刊18ページ(2021.11.29)
|
[1]. デジタル推進委員 (2023年1月 ) [団体名] デジタル庁 [活動内容]デジタル機器・サービスに不慣れな方等に対し,講習会等でデジタル機器・サービスの利用方法等を教える取組のほか,それらの利活用をサポートする取組を行う. [2]. 高等学校情報教員指導力向上事業 アドバイザー (令和4年度) (2022年12月 - 2022年3月 ) [団体名] 文部科学省 [活動内容]高校教科「情報」に関する指尊・助言を行う. [3]. ICT活用教育アドバイザー (令和4年度) (2022年12月 - 2022年3月 ) [団体名] 文部科学省 [活動内容]学校における教育の情報化に向けて指尊・助言を行う. [4]. 専門委員 (2022年4月 - 2024年3月 ) [団体名] 公益財団法人パナソニック教育財団 [活動内容]助成事業審査、指導 [5]. 副委員長 (2021年6月 - 2022年3月 ) [団体名] ふじのくに学校教育情報化推進計画策定委員会 [活動内容]静岡県内の教育の情報化推進に関する助言を行う.
|
[1]. センサーを用いたプログラミング体験授業 (2023年1月 - 2023年1月 ) [備考] 浜松市立追分小学校6年生を対象に,静岡大学情報学部の学生ボランティア6名を引率し,6年生にセンサーを用いたプログラミング体験を提供した.(2023/01/12) [2]. 算数科プログラミング体験授業 (2022年12月 - 2022年12月 ) [備考] 浜松市立追分小学校4年生(28名)および5年生(20名,21名)2クラスを対象に,静岡大学情報学部の学生ボランティア3名を引率し,プログラミング体験を提供した.(2022/12/21) [3]. 浜松市と大学の連携事業 (2022年10月 - 2022年10月 ) [備考] 浜松市と大学の連携事業の一環として,プログラミングサークル「SZPP」のメンバーが,中高生を対象とした「Scratchで競技プログラミング」講座を,浜松市入野協働センターで実施する支援を行った.講座には10名が参加した. [4]. 大学生のプログラミング作品や学習過程を紹介する動画の提供 (2022年2月 - 2022年2月 ) [備考] 浜松市教育委員会より依頼を受け市内中学校技術科におけるプログラミング学習に対する学びの見通しを持たせるための動画を作成した.動画では,大学生がプログラミング授業の中で作成した自由課題の発表や,課題完成までの過程についてインタビューした様子を収録した.市内中学校5校のべ388名の生徒が視聴した. [5]. センサーを用いたプログラミング体験授業 (2021年12月 - 2021年12月 ) [備考] 浜松市立追分小学校6年生および特別支援学級を対象に,静岡大学情報学部の学生ボランティア3名を引率し,1学級にセンサーを用いたプログラミング体験を提供した.(2021/12/09)
|