[1]. HighNyammer Social Scanner: Continuous Visual Feed-back of Collaborative Community to Improve Collective Cognitive Responsibilities International Journal of Learning Technologies and Environments 6/1 1-15 IJLTLE655 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Kondo, H., Tohyama, S., Ohsaki, A. & Yamada, M. [2]. 看護職者の情報学研修受講経験と今後の学習希望に関する調査 日本教育工学会論文誌 46/Suppl. 53-56 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 遠山紗矢香・古川亮子 [3]. 教育データを利活用するために 教育イノベーション研究センター年報 5/ 1-17- (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 遠山紗矢香 [備考] 招待論文 [URL] [4]. Developing Gender-Neutral Programming Materials: A Case Study of Children in Lower Grades of Primary School WCCE2022 Book of Abstracts, IFIP TC3 Open Conference on Computers in Education / 65-65 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] Tohyama, S. & Yamada, M. [備考] International Conference Center Hiroshima (2022.08.21) [5]. Distance Learning in Sports: Collaborative Learning in Ice Hockey Acquisition Processes WCCE2022 Book of Abstracts, IFIP TC3 Open Conference on Computers in Education / 81-81 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Yamada, M., Ogai, Y. & Tohyama, S. [備考] International Conference Center Hiroshima (2022.08.22)
|
[1]. コグニティブ・インタラクション―次世代AIに向けた方法論とデザイン― オーム社 (2022年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]今井倫太,大北碧,大森隆司,岡夏樹,小野哲雄,澤幸祐,坂本孝丈,鮫島和行,寺田和憲,遠山紗矢香,長井隆行,中村友昭,峯松信明,本田秀仁,山田誠二 [担当範囲] 2.1節 [総頁数] 267 [担当頁] 52-60 [2]. 産業と教育6 (令和4年 No.836) 実教出版 (2022年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]遠山紗矢香 [担当範囲] 巻頭・論説 [総頁数] 62 [担当頁] 6 [備考] 高等学校専門科の先生方を主な読者とする冊子の巻頭論説の依頼を受け,執筆した.https://www.jikkyo.co.jp/sangyou_kyouiku/ [3]. グローバル化,デジタル化で教育,社会は変わる 東信堂 (2021年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]ホーン川嶋瑤子(編著),石井 英真 (著), 堀田 龍也 (著), 久富 望 (著), 遠山 紗矢香 (著), 原田 眞理 (著), 佐々木 威憲 (著), 松田 悠介 (著), 牧 兼充 (著), 飯田 麻衣 (著), 石田 一統 (著) [担当範囲] 第2章 プログラミング教育を認知科学から見る [総頁数] 304 [担当頁] 57-83 [備考] 2021.08.24 [4]. 公認心理師の基本を学ぶテキスト8 学習・言語心理学 ミネルヴァ書房 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]遠山紗矢香 [担当範囲] 第5章 社会や集団での学習 [総頁数] 215 [担当頁] 75-89 [5]. 公認心理師の基本を学ぶテキスト8 学習・言語心理学 ミネルヴァ書房 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]遠山紗矢香 [担当範囲] 第4章 学習と問題解決 [総頁数] 215 [担当頁] 59-74
|
[1]. 理科から総合的な学習へ 児童みずから考え、実践するプログラミング (2022年6月 ) [発表者] 菊地寛・遠山紗矢香 [作品分類] その他 [発表内容] 浜松市立雄踏小学校の菊地寛先生のプログラミング教育に対するコメントを記載した. [発表場所・発表媒体] アーテックSTEAM通信 [URL] [2]. 生活に活かすプログラミング教育 講評 (2022年1月 ) [発表者] 菊地寛・遠山紗矢香 [作品分類] 芸術活動 [発表内容] 浜松市立雄踏小学校の菊地寛先生のプログラミング教育に対する講評を行った. [発表場所・発表媒体] 大日本図書 たのしい学校 60号(令和3年度冬号) [3]. 「先生,質問です!」 (2021年6月 - 2021年6月 ) [発表者] 遠山紗矢香 [作品分類] その他 [発表内容] 「先生,質問です!」に寄せられた質問へ誌上で回答した. [発表場所・発表媒体] 情報処理, 62(7), p.345 [URL] [4]. コミュニティプラザ:理解深化を志向した協調学習とプログラミングの統合 (2021年4月 ) [発表者] 遠山紗矢香 [作品分類] その他 [発表内容] 研究内容の紹介を行った. [発表場所・発表媒体] 教育システム情報学会誌 [URL] [5]. 学ぶ力を引き出すICT活用へ (2021年2月 - 2021年2月 ) [発表者] 遠山紗矢香 [作品分類] その他 [発表内容] 小中学校でのICT活用について提言を行った. [発表場所・発表媒体] 静岡県支部たより,pp.10-11.(発行:日本教育会静岡県支部)
|
[1]. 要約フィードバックによる バッティングスキルの熟達化に関する研究 教育システム情報学会 2023年度第1回研究会 (2023年5月20日) 招待講演以外 [発表者]西村陽平・遠山紗矢香 [備考] 教育システム情報学会研究報告, 38(1), pp.39-42. 早稲田大学早稲田キャンパス(ハイブリッド開催) [2]. 小学生を対象とした創造的なプログラミング課題における探索的な学習プロセスに関する検討 日本教育工学会2023年春季全国大会(第40回大会) (2023年3月26日) 招待講演以外 [発表者]山田雅之・遠山紗矢香 [備考] 日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集, pp.523-524.東京学芸大学 [3]. プログラミング教育におけるジェンダーの影響 LS Japan Research Meeting 2023 (2023年3月18日) 招待講演以外 [発表者]遠山紗矢香 [備考] 専修大学神田キャンパス,教育工学会Sig-CL(協調学習・学習科学)主催 [4]. アイスホッケーシュートスキルトレーニング場面における 自己調整型学習支援システム開発に向けた事例検討 日本認知科学会第39回大会発表論文集 (2022年9月13日) 招待講演以外 [発表者]山田雅之・大海悠太・遠山紗矢香 [URL] [備考] オンライン,日本認知科学会第39回大会発表論文集,pp.602-604. [5]. 乳児の動作を自動抽出するシステムの開発を目指した事例検討 日本教育工学会2022年秋季全国大会発表講演論文集 (2022年9月11日) 招待講演以外 [発表者]山田雅之・近藤秀樹・大海悠太・遠山紗矢香 [備考] ハイブリッド開催(カルッツ川崎@神奈川県川崎市/オンライン)
|
[1]. 国内共同研究 21世紀型スキル育成のためのアクティブ・ラーニングにおけるICT活用に関する調査 分担 ( 2016年10月 ~ 2017年3月 ) [相手先] 京セラドキュメントソリューションズ株式会社,株式会社KDDI総合研究所 |
[1]. 協調学習場面におけるスキル獲得過程の動作と発話の可視化システム開発 ( 2022年3月 ~ 2025年3月 ) 基盤研究(C) 分担 [2]. 理解深化を志向した協調学習とプログラミングの統合枠組みの提案 ( 2020年4月 ~ 2024年3月 ) 若手研究 代表 [3]. 高等教育における準正課活動での集団的認知責任の向上を支援するデザイン原則の研究 ( 2020年4月 ~ 2023年3月 ) 基盤研究(C) 分担 [4]. 協調学習場面におけるスキル獲得過程の動作と発話の可視化システム開発 ( 2019年4月 ) 基盤研究(C) 分担 [5]. 看護情報学に関する教育の実態把握と職能に基づく教育方法の基礎構築 ( 2019年4月 ) 基盤研究(C) 分担
|
[1]. 乳幼児の姿勢モニタリングシステムの開発 (2023年4月 - 2024年3月 ) [提供機関] KDDI財団 [制度名] 調査研究助成 [担当区分] 連携研究者 [2]. 「ものづくりのまち浜松」に特化した情報教育体制の構築 (2022年8月 - 2026年3月 ) [提供機関] 静岡大学高柳記念未来技術創造基金運営委員会 [制度名] 高柳記念未来技術創造基金 [担当区分] 研究代表者 [3]. A Handbook on ICT literacy education of high-schools in Japan: for bridging between elementary to advanced learning of APT member countries (2022年2月 - 2023年12月 ) [提供機関] Asia-Pacific Telecommunity [制度名] APT Work Programme on Publication of Research for Information Sharing on ICT Policy and Development for 2021 [担当区分] 研究分担者 [4]. ジェンダーによる学びづらさを解消するプログラミング教材の開発 (2021年10月 - 2022年2月 ) [提供機関] 静岡大学男女共同参画推進室 [制度名] ジェンダード・イノベーション研究支援事業 [担当区分] 研究代表者 [5]. ポストGIGAスクールを支える,ICTを用いた学習者中心の教育方法の開発 (2020年12月 - 2021年12月 ) [提供機関] 公益財団法人カシオ科学振興財団 [制度名] 第38回研究助成 [担当区分] 研究代表者
|
[1]. 優良賞 GIGAスクール下における地域の産業を取り入れたSTEAM教育の実践と効果 (2021年11月) [受賞者] 菊地寛・遠山紗矢香 [授与機関] 一般社団法人日本教育情報化振興会 ICT夢コンテスト [備考] 菊地寛教諭(浜松市立雄踏小学校)と連携して行った小学校でのSTEAM教育の実践事例が受賞した. [2]. 公益財団法人KDDI財団 2018年度海外学会等参加助成 (2019年2月) [受賞者] 遠山紗矢香 [授与機関] 公益財団法人KDDI財団 [3]. 認知科学会 奨励論文賞 協調的問題解決能力をいかに評価するか -協調問題解決過程の対話データを用いた横断分析 (2018年8月) [受賞者] 遠山紗矢香・白水始 [授与機関] 日本認知科学会 [備考] http://www.jcss.gr.jp/award/ [4]. 日本認知科学会第32回大会発表賞 受賞 前向きな対話の特徴と育成可能性の検討 (2015年9月) [受賞者] 遠山紗矢香・益川弘如 [授与機関] 日本認知科学会 [備考] 受賞論文:遠山紗矢香・益川弘如 (2015). 前向きな対話の特徴と育成可能性の検討. 日本認知科学会第32回大会発表論文集, 752-761. [5]. SSS2013最優秀論文賞 受賞 (情報処理学会 コンピュータと教育研究会) ネットワーク分析ツールの使用体験による協調学習のメタ認知スキル獲得を目指した授業の設計 (2013年8月) [受賞者] 松澤芳昭・遠山紗矢香・酒井三四郎 [授与機関] 教育とコンピュータ研究会(情報処理学会) [備考] 受賞論文:松澤芳昭・遠山紗矢香・酒井三四郎 (2013). ネットワーク分析ツールの使用体験による協調学習のメタ認知スキル獲得を目指した授業の設計. 情報教育シンポジウムSSS2013論文集, 133-140.
|
[1]. 情報処理学会 情報教育シンポジウム2023 (SSS2023) (2023年8月) [役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 工学院大学新宿キャンパス [備考] プログラム委員長 [2]. D-Project 春の公開研究会 (2023年3月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 静岡大学浜松キャンパス [備考] オブザーバとして参加 [3]. 高校教科「情報」シンポジウム2022秋 (2022年10月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 工学院大学新宿キャンパス/オンライン [備考] https://sites.google.com/a.ipsj.or.jp/ipsjps/events/Joshin22aki [4]. 日本認知科学会第39回大会 プログラム委員 (2022年9月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 青山学院大学→オンライン [5]. WRO JAPAN 決勝大会 実行委員 (2022年8月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 浜松アリーナ(浜松市)
|
[1]. 情報処理学会 初等中等教育委員会 副委員長 (2022年7月 ) [2]. 情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ編集委員会 委員 (2022年4月 - 2025年3月 ) [3]. 教育システム情報学会(JSiSE)学会誌編集会 委員 (2021年7月 - 2023年7月 ) [4]. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 運営委員 (2021年4月 ) [5]. ヒューマンインタフェース学会 評議員 (2021年3月 )
|
[1]. シンポジウム 六本木会議オンライン#59 (2023年5月 - 2023年5月 ) [内容] 「情報科教育が生むジェネレーションギャップ ~高校だけじゃもったいない、社会人にも情報Ⅰが効く理由」に登壇した. [備考] 2023.05.09 オンライン [2]. 講習会 文部科学省 学習会 講師 (2023年2月 - 2023年2月 ) [内容] 文部科学省主催 高等学校「情報Ⅰ」オンライン学習会【第9回】情報・メディアと問題解決の進め方 の講師を務めた. [備考] オンライン開催(2023.02.10)https://www.youtube.com/watch?v=XfmOKF0MmOE [3]. 講演会 イノベーティブ・クラスルーム・プラクティスでの講演 (2022年12月 - 2022年12月 ) [内容] 「情報教育は主体的な学習のためにいかに役立つのか」というタイトルで講演を行った. [備考] 神田外語大学 教育イノベーション研究センター 主催,2022/12/10 神田外語大学(千葉市)https://kuis.kandagaigo.ac.jp/lmlrc/
[4]. 研修会 静岡県私学協会主催 令和4年度 ICT教育研修会 (2022年11月 - 2022年11月 ) [内容] ICTを活用した教育の現状と課題について講演を行った. [備考] 主催:公益社団法人静岡県私学協会
参加者:21名
[5]. 出張講義 島田商業高校での情報学部紹介 (2022年10月 - 2022年10月 ) [内容] 静岡県立島田商業高等学校情報ビジネス科2年生を対象に,情報学部紹介を行った. [備考] 参加者37名,静岡県立島田商業高等学校 (2022.10.11)
|
[1]. ラジオ FMHaro!イブニングサテライト (2022年2月19日) [概要]教育の情報化やICTを活用した教育について紹介した. [2]. 新聞 「教室から」 プログラミング教育㊤ 必修化受け学生が支援 (2021年12月3日) [備考] 読売新聞朝刊30面 [3]. 新聞 DX 地域推進へシンポ (2021年11月29日) [概要]パネリストとして登壇した地域DX推進シンポジウム(主催:静岡大学情報学部)の様子が報道された. [備考] 静岡新聞朝刊18ページ(2021.11.29) [4]. 新聞 中高生向け競技プログラミング講座の提供 (2021年11月27日) [概要]「浜松市と大学の連携事業」として情報学部ボランティア学生(プログラミングサークルSZPP)が競技プログラミング講座を提供した. [備考] 静岡新聞朝刊21ページ(2021.11.30)
https://www.inf.shizuoka.ac.jp/news/detail.html?CN=154645 [5]. 新聞 ICT教育の重要性確認 (2021年11月5日) [概要]パネリストとして登壇したICT公開研修会(主催:静岡聖光学院中学校・高等学校)の様子が報道された. [備考] 静岡新聞朝刊21ページ(2021.11.05)
|
[1]. デジタル推進委員 (2023年1月 ) [団体名] デジタル庁 [活動内容]デジタル機器・サービスに不慣れな方等に対し,講習会等でデジタル機器・サービスの利用方法等を教える取組のほか,それらの利活用をサポートする取組を行う. [2]. 高等学校情報教員指導力向上事業 アドバイザー (令和4年度) (2022年12月 - 2022年3月 ) [団体名] 文部科学省 [活動内容]高校教科「情報」に関する指尊・助言を行う. [3]. ICT活用教育アドバイザー (令和4年度) (2022年12月 - 2022年3月 ) [団体名] 文部科学省 [活動内容]学校における教育の情報化に向けて指尊・助言を行う. [4]. ジュニア会員活性化委員会 (2022年6月 ) [団体名] 情報処理学会 [活動内容]情報処理学会ジュニア会員活動の活性化を促すための活動を行う. [5]. 専門委員 (2022年4月 - 2023年3月 ) [団体名] パナソニック教育財団
|
[1]. センサーを用いたプログラミング体験授業 (2023年1月 - 2023年1月 ) [備考] 浜松市立追分小学校6年生を対象に,静岡大学情報学部の学生ボランティア6名を引率し,6年生にセンサーを用いたプログラミング体験を提供した.(2023/01/12) [2]. 算数科プログラミング体験授業 (2022年12月 - 2022年12月 ) [備考] 浜松市立追分小学校4年生(28名)および5年生(20名,21名)2クラスを対象に,静岡大学情報学部の学生ボランティア3名を引率し,プログラミング体験を提供した.(2022/12/21) [3]. 浜松市と大学の連携事業 (2022年10月 - 2022年10月 ) [備考] 浜松市と大学の連携事業の一環として,プログラミングサークル「SZPP」のメンバーが,中高生を対象とした「Scratchで競技プログラミング」講座を,浜松市入野協働センターで実施する支援を行った.講座には10名が参加した. [4]. 大学生のプログラミング作品や学習過程を紹介する動画の提供 (2022年2月 - 2022年2月 ) [備考] 浜松市教育委員会より依頼を受け市内中学校技術科におけるプログラミング学習に対する学びの見通しを持たせるための動画を作成した.動画では,大学生がプログラミング授業の中で作成した自由課題の発表や,課題完成までの過程についてインタビューした様子を収録した.市内中学校5校のべ388名の生徒が視聴した. [5]. センサーを用いたプログラミング体験授業 (2021年12月 - 2021年12月 ) [備考] 浜松市立追分小学校6年生および特別支援学級を対象に,静岡大学情報学部の学生ボランティア3名を引率し,1学級にセンサーを用いたプログラミング体験を提供した.(2021/12/09)
|