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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 鎌塚 優子 (KAMAZUKA Yuko)

鎌塚 優子 (KAMAZUKA Yuko)
教授
学術院教育学領域 - 保健体育系列 教育学部 - 養護教育専攻
大学院教育学研究科 - 学校教育研究専攻








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最終更新日:2020/12/20 2:05:05

教員基本情報

【取得学位】
修士(教育学)  横浜国立大学   2002年3月
博士(教育学)  東京学芸大学   2011年9月
【研究分野】
複合領域 - 健康・スポーツ科学 - 応用健康科学
【相談に応じられる教育・研究・社会連携分野】
養護教諭研修
学校保健
保健教育
特別支援教育
【現在の研究テーマ】
養護教諭の実践
ヘルス・プロモ-ティング・スク-ル
発達障害児の心身の健康教育
ケ-スメソッド教育
【研究キーワード】
養護教諭, 学校保健, 子どもの心の問題, ヘルス・プロモ-ティング・スク-ル, 保健教育, ケ-スメソッド教育
【所属学会】
・日本健康相談活動学会
・東海学校保健学会
・日本教育保健学会
・日本小児保健協会
・日本LD学会
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. 女子高生における女性特有の健康障害の予防的介入プログラムの予備的検討
東海学校保健研究 44/1 81-91 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 宮地美帆、山崎朱音、鎌塚優子
[2]. 養護教諭における性的マイノリティ児童生徒への対応の自信に関わる要因の検討―小学校、中学校、高等学校の比較ー
日本健康相談活動学会誌 15/(1) 41-51 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚優子、玉井紀子、井出智博、松尾由希子、山元薫、細川知子、
[3]. 技能系教科における「思考・判断・表現」の 評価方法の研究 -体育実践を事例として-
教科開発学論集、愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻 8/ 153 –-157 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 新保 淳、山崎朱音、鎌塚優子
[4]. 小中学校における性の多様性に関する対応の現状と課題~静岡市の小中学校教員に対する調査より~
静岡英和学院大学・静岡英和学院大学短期大学部紀要 第18号/ 167-178 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 玉井紀子、松尾由希子、井出智博、鎌塚優子、山元薫、細川知子
[5]. 学びの継続性を意識した小学校・中学校における保健教育に関する研究―学習内容の印象に関する実態調査を手がかりとして―
静岡大学教育実践総合センター紀要 / 272-279 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 深澤多恵、鎌塚優子、
【著書 等】
[1]. 学校の新しい生活様式対応、これで解決養護教諭のための新型感染症対策Q&A
ぎょうせい (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]三木とみ子、岡部信彦、大沼久美子、遠藤伸子、道上恵美子、鎌塚優子他 [担当範囲] 「国際化、グロ-バリゼ-ションと感染症対策」、「発達障害の子供への配慮と対応はどのように」、「貧困の子供への配慮のあり方はどのように」 [総頁数] 160頁 [担当頁] p.54-58,p.136-139,p.148-149
[2]. 実践・事例から学ぶ生徒指導
ト-ル出版 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]片山紀子、長瀬拓也、伊田勝憲編著,片山紀子、長瀬拓也、伊田勝憲、金沢ますみ,鎌塚優子、堀田千絵他 [担当範囲] 第6章 第6節 保健室・養護教諭から見たいじめ,第7節保健室・養護教諭から見た不登校 [担当頁] 112-113,114-115
[3]. 「新しい学校生活」のための感染症対策ハンドブック
学事出版 (2020年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]鎌塚優子・大沼久美子編 [総頁数] 127頁 [担当頁] p43-48、p106-108、p120-122
[4]. 養護教諭の活動の実際 (第3版)
東山書房 (2019年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]鎌塚優子 [総頁数] 336 [担当頁] p250、pp263-265
[5]. 新版学校保健ーチ-ムとして学校で取り組むヘルスプロモ-ションー
東山書房 (2019年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]徳山美智子他 [担当範囲] 第6節救急処置 [総頁数] 293
【学会発表・研究発表】
[1]. 小学校の活動場面別に見た負傷・疾病事故発生率の年次比較
日本安全教育学会 第21回静岡大会プログラム予稿集 (2020年10月11日) 招待講演以外
[発表者]満下健太、村越真、鎌塚優子
[備考] 静岡市(常葉大学静岡草薙キャンパス)
[2]. 養護教諭養成教育における「養護」の概念生成演習の試み
日本健康相談活動学会第16回学術集会抄録集 (2020年2月23日) 招待講演以外
[発表者]鹿野裕美、鎌塚優子、斎藤千景
[備考] 静岡県コンベンションア-ツセンタ-(静岡市)日本健康相談活動学会2.23
[3]. 児童発達支援センターに通所する子どもの親が疲弊する状況、
日本健康相談活動学会第16回学術集会抄録集 (2020年2月23日) 招待講演以外
[発表者]古川恵美、鎌塚優子
[備考] 静岡県コンベンションア-ツセンタ-(静岡市)日本健康相談活動学会2.23
[4]. 養護教諭が保健情報を発信する際の困難さと工夫
日本健康相談活動学会第16回学術集会抄録集 (2020年2月23日) 招待講演以外
[発表者]鈴木愛美、鎌塚優子
[備考] 静岡県コンベンションア-ツセンタ-(静岡市)日本健康相談活動学会2.23
[5]. 全国の定時制高等学校における保健室の現状と課題に関する研究
日本健康相談活動学会第16回学術集会抄録集 (2020年2月23日) 招待講演以外
[発表者]山田真穂、鎌塚優子
[備考] 静岡県コンベンションア-ツセンタ-(静岡市)日本健康相談活動学会2.23
【科学研究費助成事業】
[1]. 学校における活動場面別事故リスクの定量的・定性的評価に基づく事故発生実態の解明 ( 2019年6月 ~ 2021年3月 ) 挑戦的研究(萌芽) 代表

[2]. 養護教諭の実践の基盤となる理論構築のための系統的教育プログラムの開発 ( 2018年4月 ~ 2022年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[3]. 「教科化」時代の道徳教育を加速する教員研修メソッドの再構築 ( 2017年1月 ~ 2022年3月 ) 基盤研究(B) 分担

[4]. 養護教諭の専門性向上を目指した養護実習スタンダ-ドモデルの開発 ( 2017年1月 ~ 2020年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[5]. がん教育における養護教諭の役割に関する研究 ( 2016年4月 ~ 2018年3月 ) 基盤研究(C) 分担

【外部資金(科研費以外)】
[1]. 養護教諭が性的マイノリティ児童生徒への支援において果たす役割についての調査研究 (2018年7月 - 2019年3月 ) [提供機関] ふじの国・地域・大学コンソ-シアム [制度名] ふじの国・地域・大学コンソ-シアム共同研究助成事業 [担当区分] 研究代表者
[2]. 道徳教育等に活かすケ-スメソッド教育の教材開発と評価 (2014年7月 - 2015年8月 ) [提供機関] 公益財団法人文教協会 [制度名] 平成26年度文教協会研究助成 [担当区分] 研究代表者
【受賞】
[1]. 特別支援教育における養護教諭の果たす役割と専門性 (2006年12月)
[備考] 静岡県教育委員会(静岡県教育委員会平成18年度教育奨励賞,(優秀賞))
【学会・研究会等の開催】
[1]. 日本健康相談活動学会第16回学術集会 学会長 (2020年2月)
[役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 静岡県コンベンションア-ツセンタ-グランシップ(静岡市)
[2]. 第59回東海学校保健学会実行委員長 (2016年9月)
[役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 静岡コンベンションア-ツセンタ-(静岡市)
[3]. 日本健康相談活動学会第11回学術集会 副実行委員長 (2015年3月)
[役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 愛知学院大学
[4]. 静岡県養護教諭実践研究会 (2013年12月)
[役割] 責任者(議長、実行委員長等) [開催場所] 静岡市
【その他学術研究活動】
[1]. 静岡県養護教諭実践研究会 (2013年12月 )

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 学部専門科目 養護学概論Ⅱ (2019年度 - 前期 )
[2]. 大学院科目(修士) 養護教育学演習 (2019年度 - 後期 )
[3]. 大学院科目(修士) 養護教育学特論 (2019年度 - 前期 )
[4]. 学部専門科目 養護教諭の活動の実際Ⅰ (2019年度 - 後期 )
[5]. 学部専門科目 養護教諭の活動の実際Ⅱ (2019年度 - 前期 )
【指導学生数】
2019年度
卒研指導学生数(3年) 10 人
卒研指導学生数(4年) 11 人
修士指導学生数 2 人
2018年度
卒研指導学生数(3年) 11 人
修士指導学生数 3 人
2017年度
修士指導学生数 1 人
2016年度
修士指導学生数 1 人
2014年度

社会活動

【講師・イベント等】
[1]. 研修会 令和2年度茨城県養護教諭会第2回研修会 (茨城県養護教諭会) (2020年12月 )
[内容] 新型コロナ感染症を通じて見えてきた養護教諭の専門性・養護実践の新たな視点
[備考] eラーニング
[2]. 講習会 令和2年度養護教諭ミドルリ-ダ-入門講座(新潟県教育委員会) (2020年11月 )
[内容] 学校保健マネジメント
[備考] 新潟県立教育センタ-(Web開催)
[3]. 研修会 令和2年度清水・静岡地区「第2回特別支援教育地区協議会」(特別支援教育地区協議会) (2020年11月 )
[内容] 発達障害を抱える生徒に対する理解と対応について
[備考] 静岡県立静岡東高等学校(静岡市)
[4]. 研修会 学校保健部研修会(島田市教育委員会主催) (2020年10月 )
[内容] 多様性・共生社会・変化し続ける 世界に生きる子供たちを支えるための養護実践
[備考] 島田市役所(島田市)
[5]. 研修会 三島市立北上中学校校内研修 (2020年10月 )
[内容] ユニバ-サルデザインと個の支援
[備考] 三島市立北上中学校
【報道】
[1]. 雑誌 感染症対策を学校経営に根付かせ、次代に継承を 週刊教育資料 No1590 2020年11月11日号  (2020年11月16日)
[概要]自書を語る 「新しい学校生活」のための感染症対策ハンドブック 
[備考] 日本教育新聞社
[2]. 雑誌 人事異動による学校保健活動への影響を最小限に抑えるための引き継ぎの工夫ー想像力と柔軟性、異動先の文化の理解ー (2019年2月1日)
[備考] 東山書房
[3]. 雑誌 今、改めて問い直す保健だよりの意義そして魅力 (2018年10月1日)
[備考] 健康教室 保健だよりアイデアファイル 東山書房
[4]. 雑誌 指導のポイント保健体育 校内外の人材を活用した授業デザイン スク-ルカウンセラ-との連携ー心と体の一体化ー心身相関の視点 (2018年9月)
[備考] 中学校 教育フォ-ラム
[5]. 雑誌 指導のポイント保健体育 校内外の人材を活用した授業デザイン 養護教諭との連携ー応急手当や心肺蘇生法などの技能の習得ー (2018年4月)
[備考] 中学校 教育フォ-ラム 
【学外の審議会・委員会等】
[1]. 藤枝市子ども未来応援会議 委員 (2020年4月 ) [団体名] 藤枝市教育政策課
[活動内容]教育環境の充実を総合的に推進するための有識者会議
[2]. 浜松市がん教育推進事業 アドバイザー (2019年4月 - 2020年3月 ) [団体名] 浜松市教育委員会
[3]. 日本養護教諭養成大学協議会 (2018年4月 - 2021年3月 ) [団体名] 日本養護教諭養成大学協議会
[活動内容]理事
[4]. 日本健康相談活動学会 (2018年4月 )
[活動内容]理事
[5]. 日本養護教諭養成大学協議会 (2015年9月 - 2018年3月 ) [団体名] 日本養護教諭養成大学協議会
[活動内容]FD委員会委員
【その他社会活動】
[1]. 静岡大学生活協同組合理事 (2014年4月 - 2016年1月 )

国際貢献実績

【その他国際貢献実績】
[1]. 日本學校護理教師(養護教諭)在健康促進學校與社區合作上的貢獻、2013年健康促進國際學術研討會(2013INTERNATIPNAL CONFERENCE ON HEALTH PROMPTION )中華民國學校衛生學會、台灣健康促進曁衛生教育學會、國立臺灣師範大學健康促進與衛生教育學系、主辨單位、平成25年12月15日(台北市和平東路一段162號國立臺灣師範大學校本部誠大樓101會議室) (2013年12月 - 2013年12月 )

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