トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 鎌塚 優子 (KAMAZUKA Yuko)

論文 等

【論文 等】
[1]. ケースメソッド教育は,学校教育におけるリーダーシップの探究にど う貢献するか
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 74/ 176-191 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 中村 美智太郎,鎌塚 優子,稲葉 英彦,竹内 伸一 [備考] 4.授業実践の分析 ,pp5-13
[2]. 教科として学ぶ保健授業に係る養護教諭の専門性と役割 -保健指導的な立場からのかかわりを意図して-
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 246-253 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 小野 生吹、勝野 由志雄、鎌塚 優子、野津 一浩
[3]. 学校の管理下における障害事故の発生状況分析: 小学校休憩時間中の事故に対する計量的分析
リスク学研究 / 1-9 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 満下 健太, 鎌塚 優子, 村越 真
[4]. 学校で取り組むケーメソッド教育 ―プロフェッショナル教育から公教育へー
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 54/ 196 -210 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 竹内 伸一,鎌塚 優子,中村 美智太郎 [備考] 3.学校でのケースメソッド教育実践によって見えてきたもの pp.201-205
[5]. 子どもの性に対する養護教諭の取り組み
こころの科学 223/ 39-43 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚優子
[6]. 「見方・考え方」を鍛えることを企図した保健学習の授業づくり : 「健康や安全に関する原則や概念」に着目することの意味
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 32/ 81-90 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 野津 一浩, 松本 和也, 鈴木 恵美, 大場 洋典, 齋 藤 剛, 鎌塚 優子
[7]. 養護教諭の年代層別キャリア形成に及ぼす要因の検討 : 仕事内容・組織風土の認知がキャリア形成意識へ及ぼす影響に着目して
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 32/ 102-108 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚 優子, 籠谷 恵, 満下 健太, 渋江 かさね
[8]. 養護診断に関する研究動向調査 : 養護診断の定義と研究課題に着目して
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 32/ 196-204 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 三宅 昂子,鎌塚 優子
[9]. 「探求的な学び」の実現可能性に関する一考察--ケースメソッド教育を学校外教育体制によって実現する場合
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 53/ 104-120 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 竹内 伸一・鎌塚 優子・中村 美智太郎
[10]. 小学校における活動別負傷・疾病事故発生率の年次的推移の分析:「道徳」における変動を焦点として
安全教育学研究 12/1 23-32 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 満下健太,村越真,鎌塚優子
[11]. 養護教諭の専門性を生かしたいじめへの対応ー気づきの感性を高めるー
保健の科学 9/63 591-595 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚優子
[12]. 時代の変化を見据えた健康相談・健康相談活動のあり方
日本健康相談活動学会誌 16/1 2-4 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚優子
[13]. 医療と教育の専門職養成における大学間専門職連携卒前教育の試みー合同ゼミナールの実践を通じてー
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 / 31 187-197 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚優子、竹下温子、雪田聡、中村美智太郎、片山はるみ、坪見利香、宮城島恭子、佐藤直美、山本真実
[14]. 中学校の保健授業に関する実態調査を活かした小学校での保健教育の試み
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 /31 351-358 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 中村安里、鎌塚優子
[15]. ICTを活用した新たな保健教育の試みー小中一貫教育を効果的に行うためにー 
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 /31 359-366 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 伊藤寿子、鈴木恵美、鎌塚優子
[16]. 「ケースメソッド教授法に基づく道徳教育」を再構築する試みーオンライン授業提供・学校外教育体制・教育NP0連携・教職課程学
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要  /31 - (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 中村美智太郎、竹内伸一、鎌塚優子
[17]. 養護教諭養成教育における「養護の本質」を理解するための教育プログラムの実践の試みー養護教諭とのかかわりの振り返りを通してー
日本養護教諭教育学会誌 / - (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 鹿野裕美、斎藤千景、鎌塚優子
[18]. がんサバイバーが語る「がん教育」の実践に対する認識 ~養護教諭の役割を中心に~
日本学校保健研究 62 /5 324-330 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 鈴江 毅, 鎌塚 優子, 矢野 潔子, 谷 健二
[19]. 女子高生における女性特有の健康障害の予防的介入プログラムの予備的検討
東海学校保健研究 44/1 81-91 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 宮地美帆、山崎朱音、鎌塚優子
[20]. 養護教諭における性的マイノリティ児童生徒への対応の自信に関わる要因の検討―小学校、中学校、高等学校の比較ー
日本健康相談活動学会誌 15/(1) 41-51 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚優子、玉井紀子、井出智博、松尾由希子、山元薫、細川知子、
[21]. 技能系教科における「思考・判断・表現」の 評価方法の研究 -体育実践を事例として-
教科開発学論集、愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻 8/ 153 –-157 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 新保 淳、山崎朱音、鎌塚優子
[22]. 小中学校における性の多様性に関する対応の現状と課題~静岡市の小中学校教員に対する調査より~
静岡英和学院大学・静岡英和学院大学短期大学部紀要 第18号/ 167-178 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 玉井紀子、松尾由希子、井出智博、鎌塚優子、山元薫、細川知子
[23]. 学びの継続性を意識した小学校・中学校における保健教育に関する研究―学習内容の印象に関する実態調査を手がかりとして―
静岡大学教育実践総合センター紀要 / 272-279 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 深澤多恵、鎌塚優子、
[24]. 学級担任と養護教諭の連携・協働のための学び -新しい教員養成カリキュラム・授業実践の取組み-
静岡大学教育実践総合センター紀要 / 18-27 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 梅澤収、鎌塚優子
[25]. 実習指導を行う養護教諭のための「養護実習サポートガイド」の作成と評価
埼玉大学紀要教育学部 69/(1) 65-75 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 齋藤千景、竹鼻ゆかり、三森寧子、鎌塚優子、鹿野裕美
[26]. 実習指導を初めて行う養護教諭の不安と困難
千葉大学教育学部研究紀要 第68巻/ 53-58 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 三森寧子、齋藤千景、竹鼻ゆかり、鎌塚優子、鹿野裕美
[27]. 性の多様性に開かれた養護教諭による健康相談活動-米国スクールナース、スクールカウンセラーの基本方針を参考に
日本健康相談活動学会誌 15/(1) 20-26 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 井出智博、鎌塚優子
[28]. セクシュアルマイノリティ児童生徒へのスクールカウンセラーによる支援の現状と課題- 肯定的カウンセリングの自己効力感に注目して
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第51号/ - (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] - 井出智博、玉井紀子、鎌塚優子、山元薫、松尾由希子、細川知子
[29]. ケースメソッドによる道徳教育実践を指揮した一校長に関する研究―リーダーの内面に形成されゆく教育実践基盤をナラティブから取り出す試み
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第51号/ 67--82 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 竹内伸一 ,鎌塚優子 ,中村美智太郎、
[30]. がん教育における養護教諭の役割に関する研究
東海学校保健研究 43/1 91-102 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 鈴江毅,鎌塚優子,矢野潔子,谷健二
[31]. 中学生における健康課題解決の行動変容に影響を及ぼす要因の検討ー内省力に注目してー
東海学校保健研究 43/1 103-115 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 山﨑友子,鎌塚優子,谷健二
[32]. 女子高校生を対象とした女性アスリートの三主徴の実態と認知
東海学校保健研究 43/1 151-160 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 宮地美帆,山﨑朱音,鎌塚優子
[33]. 子どもの心の問題に気づくための養護教諭の着眼点指標の活用
日本健康相談活動学会誌 14/1 63-74 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 竹内佳美,松下真美子,桐下直子,佐野知子,澤田智英子,鎌塚優子
[34]. 心の問題の変遷を振り返りこれからの養護教諭の在り方を問うー多様化に向けて求められるものとはー
日本健康相談活動学会誌 14/1 1- (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚優子
[35]. 大学と連携した保健教育の実践 -救急蘇生の事例を検証し,社会の一員として何ができるかを探る- 
静岡大学教育実践総合センタ-紀要 / - (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 伊藤紫乃,鎌塚優子 
[36]. 発達障害のある当事者にとって有用な個別の指導計画作成を目指した教員スキルアップトレーニング
静岡大学教育実践総合センタ-紀要 / - (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 大石真未,鎌塚優子
[37]. 特別支援学校における性的マイノリティ児童生徒への対応と性に関する指導の実情-静岡県の養護教諭への調査を通して-
静岡大学教育実践総合センタ-紀要 / - (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 山元薫,井出智博,松尾由希子,鎌塚優子,玉井紀子,細川知子 
[38]. がん専門医関係者が語る「がん教育」に対する認識
地域環境保健研究 21/1 1-9 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 鈴江毅,片山はるみ,鎌塚優子,矢野潔子,谷健二
[39]. 海外におけるがん教育の現状ー養護教諭の役割についてー
地域環境保健福祉研究 21/1 15-21 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 鈴江毅,片山はるみ,鎌塚優子,矢野潔子,谷健二
[40]. 養護実習における学生の目標達成度,満足度に関連する要因
学校保健研究 60/4 233-241 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 齋藤 千景 , 竹鼻 ゆかり , 朝倉 隆司 , 池添 志乃 , 岡田 加奈子 , 鎌塚 優子 , 上村 弘子 , 河田 史宝 , 小林 央美 , 齊藤 理砂子 , 鹿野 裕美 , 中下 富子 , 西岡 かおり , 三森 寧子 , 矢野 潔子
[41]. 新規採用養護教諭の保健管理に関する自己評価の変化
東海学校保健研究 42/1 1-12 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 下村淳子,林典子,鎌塚優子,出川久枝,井澤昌子,松原紀子
[42]. 高等学校の養護教諭による保健室来室生徒の言動の捉え方ー来室者の言動を理解することが困難な場面に着目してー
養護実践学研究 1/1 25-34 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[43]. 公立学校における性的マイノリティ生徒への対応の現状と課題
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) vol.68/ (71) - (88) (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]井出智博,松尾由希子, [共著者]鎌塚 優子,山元薫,玉井紀子,細川知子
[44]. 養護教諭養成における学校看護実習の授業効果を向上させる取り組みとその評価ー自作映像教材の開発と写真入り教授マニュアルー
千葉大学教育学部研究紀要 第66巻/第2号 239-247 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当する
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]岡田加奈子 [共著者]鎌塚 優子,籠谷惠,齊藤理沙子,上村弘子
[45]. 道徳教育における現代的課題に対応したケ-ス開発と実践の検討
静岡大学教育実践総合センタ-紀要 28巻/ 39-47 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]中村美智太郎 [共著者]鎌塚 優子,上野博史
[46]. 小学校・中学校・高等学校における保健授業の指導方法に関する研究
静岡大学教育実践総合センタ- 28巻/ 173-182 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]山﨑朱音 [共著者]鎌塚優子,野津一浩
[47]. 養護教諭の専門性を活かした横断的学習の試みー保健と道徳の繋がりに着目してー
静岡大学教育実践総合センタ-紀要 28巻/ 325-334 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]渡邊睦美 [共著者]鎌塚 優子
[48]. 養護教諭養成大学における「養護概説」開講の現状
学校保健研究 vol.59/No.1 pp.41-48 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]三森寧子 [共著者]竹鼻ゆかり,矢野潔子,西岡かおり,朝倉隆司, 池添志乃,岡田加奈子,鎌塚優子,上村弘子,河田史宝,小林央美,齋藤千景,齊藤理砂子,鹿野裕美,中下富子
[49]. インクル-シブ教育における養護教諭の役割
日本健康相談活動学会誌 (12)/(1) (9) - (11) (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚 優子
[50]. アクティブラーニングを取り入れた「健康相談」の授業展開
東海学園大学教育研究紀要 2号 / pp.88- 98 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]林典子 [共著者]石田敦子,下村淳子,鎌塚 優子
[51]. 養護教諭養成教育における養護実践,専門的機能の視点による養護の枠組みと内容の検討
埼玉大学紀要 (65)/(2) (173) - (185) (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]中下富子 [共著者]岡田加奈子,朝倉隆司,竹鼻ゆかり,鎌塚 優子,斎藤理沙子
[52]. 養護教諭養成大学における養護実習の現状と課題
学校保健研究 Vol.158/No2 75-83 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]齋藤千景 [共著者]竹鼻ゆかり,朝倉隆司 ,池添志乃,岡田加奈子,鎌塚優子,上村弘子,河田史宝,小林央美, 齊藤理砂子,鹿野裕美,中下富子,西岡かおり,三森寧子,矢野潔子
[53]. 小学校における養護教諭の保健だより作成の実態
静岡大学教育学部研究報告篇 (人文・社会・自然科学篇) (vol)66/ 225-238 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]鎌塚 優子 [共著者]林典子,下村淳子,井澤昌子
[54]. 養護教諭の専門性を活かした保健と他教科の横断的学習の試み
静岡大学実践総合センタ-紀要 (vol)25/ - (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]渡邊睦美 [共著者]鎌塚優子
[55]. 養護教諭の特性を生かした保健教育―4年生「育ちゆく体とわたし」の授業実践より―
静岡大学実践総合センタ-紀要 (vol)25/ - (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]比奈地むつみ [共著者]鎌塚優子
[56]. 中学生における健康課題解決のための保健指導の実践―ポスターセッションを通しての課題分析と発信―
静岡大学教育実践総合センタ-紀要 (vol)25/ - (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]伊藤紫乃 [共著者]鎌塚優子,谷健二
[57]. 児童虐待の早期発見と対応のための養護教諭の専門力を支える「気づき」の感性
日本健康相談活動学会誌 (vol)11/(num)1 13-15 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚 優子
[58]. 慢性疾患のある子どもを理解するための教員向け研修プログラムの開発
東京学芸大学紀要  第67集/ 177-184 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]竹鼻ゆかり [共著者]齋藤千景,岡田加奈子,鎌塚 優子
[59]. ケ-スメソッド教育のアプロ-チを活用した道徳教育の可能性―教材の開発とそれを用いた授業の検討―
静岡大学教育研究 NO11/ 59-74 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]中村美智太郎 [共著者]鎌塚優子,岡田加奈子,鵜澤京子,竹内伸一
[60]. 社会的実践力を身につけるための保健指導の試みー「症例から健康問題を考える~熱中症の症例を通して~」の授業実践―
静岡大学教育実践センタ-紀要 N024/ 151-156 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]三井由里 [共著者]鎌塚 優子,谷健二
[61]. 静岡県の高校生の養護教諭志望に関する調査-養護教諭養成課程設置に関連して-
静岡大学教育実践センタ-紀要 N024/ 207- 209 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]谷健二 [共著者]鎌塚 優子,矢野潔子,鎌塚 優子,杉山康司,小林明子,井出智博,石原剛志,大塚玲,梅澤収
[62]. ケ-スメソッド教育における議論を活性化するためのディスカッションリ-ダ-の技法の抽出ー養護教諭の研修を対象として-
静岡大学教育実践センタ-紀要 No23/ 25- 34 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]鎌塚 優子 [共著者]岡田加奈子,竹鼻ゆかり,齋藤千景
[63]. 養護教諭をめざす学生を対象とした『養護教諭としての力』を高めるためのサマ-セミナ-を実施してー東海養護教諭教育研究会100会記念行事―
東海学校保健研究 38/1 111-122 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]村松常司 [共著者]梶岡多恵子,林典子,下村淳子,後藤多知子,鎌塚優子,他
[64]. ケ-スメソッド教育における学校用ケ-スライティング・チェックシ-トの開発と評価
十文字学園女子大学人間生活学部紀要 (vol)11/ 101- 112 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]齋藤千景 [共著者]竹鼻ゆかり、岡田加奈子、鎌塚 優子
[65]. 静岡県の養護教諭に対するアンケ-ト調査(2013)―養護教諭養成課程設置に関連してー
静岡大学教育実践総合センター紀要 22/ 181- 193 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]谷健二, [共著者]谷健二,鎌塚優子,杉山康司,小林朋子,井出智博,石原剛志,大塚玲,梅澤収
[66]. 専門力を基盤とした「連携・コ-デティネ-ト力向上」を目指す養護教諭研修プログラムとその評価
千葉大学教育学部研究紀要 vol.62/ 329- 335 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]岡田加奈子 [共著者]岡田加奈子,山田響子,工藤宣子,岩崎順子,國吉正彦他
[67]. 校内で行うチーム支援 養護教諭がいじめのサインに気づく視点─心の問題の初期症状に対する「気づき」の専門家
児童心理 974/ 88-93 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚 優子
[68]. 広汎性発達障害を持つ子どもの心身の健康問題への対処方法についての検討-本人及びその保護者からのインタビュ-調査より-
日本健康相談活動学会誌 vol.8/1 86- 101 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]鎌塚 優子 [共著者]古川恵美
[69]. 子どもに心理的な問題があると判断するときの教諭の視点の抽出-小学校・中学校・高等学校別、養護教諭との視点の相違ー
日本健康相談活動学会誌 vol.6/1 34-54 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]鎌塚 優子 [共著者]岡田加奈子
[70]. ヘルス・プロモ-ティング・スク-ルを推進する教員研修と評価-2010年度に実施した基礎研修と総合研修を対象に-
千葉大学教育学部研究紀要 vol.60/ 321-327 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]岡田加奈子 [共著者]岡田加奈子,藤川大祐,中澤潤,小橋暁子,砂上史子他
[71]. 子どもに心の問題が存在する可能性があると判断するときの養護教諭の視点-フォ-カス・グル-プ・インタビュ-による小学校,中学校,高等学校の視点の抽出-
日本健康相談活動学会 vol.5/1 40-65 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]鎌塚 優子 [共著者]岡田加奈子
[72]. 台湾におけるヘルス・プロモ-ティング・スク-ルの概要と特徴-文献調査・学校視察事例調査による検討
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科,学校教育学研究論集, vol.21/ 141-149 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]鎌塚 優子 [共著者]展偉静,籠谷恵,高橋浩二他
[73]. いじめ問題に関わるときの養護教諭の専門性と独自性を活かした連携
日本健康相談活動学会誌 vol.3/1 41-47 (2008年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚 優子
[74]. 養護教諭の問題解決に必要な視点と情報の明確化-ケ-スメソッドを用いた健康相談活動の展開
日本健康相談活動学会誌 vol.2/1 38-49 (2007年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]竹鼻ゆかり [共著者]鎌塚 優子,岡田加奈子
[75]. 中学生における保健室頻回来室者と自己・他者受容および学習・行動の困難度との関連
日本養護教諭教育学会学会誌 vol.1/9 86-98 (2006年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]鎌塚 優子 [共著者]橋本和幸,三沢元彦
[76]. 軽度発達障害の学校保健における支援を考える-軽度発達障害児への学校現場での援助と対応:養護教諭の立場から-
学校保健研究 vol.46/5 478-485 (2004年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 鎌塚 優子