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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
村上 陽子 (MURAKAMI Yoko)
村上 陽子 (MURAKAMI Yoko)
教授
学術院教育学領域 - 家政教育系列
教育学部 - 教科教育学専攻
大学院教育学研究科 - 学校教育研究専攻
氏名特記事項 :むらかみ ようこ
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最終更新日:2023/07/09 20:40:28
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教員基本情報
学術 奈良女子大学 1996年1月 |
食育 食文化 家庭科 教科連携 |
和菓子の食嗜好性 米飯パンの物理特性と食嗜好性 教科連携・教科横断 伝統食 |
和菓子、食文化、伝統食、郷土料理、和食、米、パン、教科連携、家庭科教育、給食指導 |
・日本調理科学会 ・日本家政学会
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研究業績情報
[1]. 求肥が練り切りの物理特性および食嗜好性に及ぼす影響 静岡大学教育学部研究報告(人文・ 社会・自然科学篇) 73/ 80-93 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 村上陽子、望月麻未 [DOI] [2]. つなぎの種類が練り切りの物理特性および食味に及ぼす影響:白玉粉に着目して 岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 54/ 127-138 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 村上陽子、望月麻未 [DOI] [3]. 地域の伝統食材「寒天」に関する教科書分析:小・中・高等学校の家庭科における学びの実態と課題 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 54/ 109-126 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 石川茉優、村上陽子 [DOI] [4]. 酒粕が松風(蒸し菓子)の物理特性および食嗜好性に及ぼす影響 日本調理科学会誌 55/4 184-190 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 鳥居優理香、村上陽子 [DOI] [5]. 生涯にわたって健康で豊かな生活を送る力の育成:静岡茶を題材とした技術・家庭科(家庭分野)の授業づくり 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター 32/ 293-297 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 中野夏芽、村上陽子、小清水貴子 [DOI]
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[1]. 伝え継ぐ日本の家庭料理 漬物・佃煮・なめ味噌 農山漁村文化協会 (2019年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]村上陽子 他 [担当範囲] 小メロン漬け [2]. 伝え継ぐ日本の家庭料理 米のおやつともち 農山漁村文化協会 (2019年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]村上陽子 他 [担当範囲] おはたきもち |
[1]. 練り切り(和菓子)の色彩構成が季節感に及ぼす影響 日本家政学会第72回大会 (2020年5月30日) 招待講演以外 [発表者]村上陽子 [2]. 酒粕の添加が蒸し菓子(松風)の物理特性および食嗜好性に及ぼす影響 日本家政学会第72回大会 (2020年5月30日) 招待講演以外 [発表者]鳥居優理香、村上陽子 [3]. 米麹の種類が麹甘酒の成分および食嗜好性に及ぼす影響 日本家政学会第72回大会 (2020年5月30日) 招待講演以外 [発表者]鈴木絢子、村上陽子 [4]. 伝統的製法による甘味料(米飴)の調製方法が物理特性および食嗜好性に及ぼす影響 日本教科教育学会第45回全国大会 (2019年10月14日) 招待講演以外 [発表者]村上陽子、鈴木ひなの [5]. 日本の美術作品(屏風)を用いた教科横断的な授業実践―附属特別支援学校(知的)の高等部を対象として― 令和元年度日本教育大学協会研究集会 (2019年10月5日) 招待講演以外 [発表者]髙橋智子、村上陽子
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教育関連情報
[1]. 学部専門科目 家庭科教育法Ⅰ (2023年度 - 前期 ) [2]. 学部専門科目 家庭科教育法Ⅰ (2023年度 - 前期 ) [3]. 学部専門科目 家庭科教育法Ⅰ (2023年度 - 前期 ) [4]. 学部専門科目 家庭科教科内容指導論Ⅱ (2023年度 - 後期 ) [5]. 学部専門科目 家庭科授業演習Ⅰ (2023年度 - 前期 )
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2019年度 卒研指導学生数(3年) 2 人 卒研指導学生数(4年) 3 人 2018年度 卒研指導学生数(3年) 3 人 卒研指導学生数(4年) 5 人 2017年度 卒研指導学生数(3年) 5 人 卒研指導学生数(4年) 3 人 2016年度 卒研指導学生数(3年) 3 人 卒研指導学生数(4年) 5 人 修士指導学生数 1 人 2015年度 卒研指導学生数(3年) 5 人 卒研指導学生数(4年) 5 人 修士指導学生数 1 人
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社会活動
[1]. その他 静岡県中学生創造ものづくり教育フェア(お弁当部門) (2019年11月 ) [内容] 中学生ものづくり教育フェア(お弁当部門)の審査委員長 [2]. 公開講座 静岡県教育研究会技術・家庭科教育研究部夏期研究大会 (2019年11月 - 2007年8月 ) [内容] 研究発表に対する助言 [3]. 公開講座 静岡大学教育学部附属特別支援学校高等部「大学へ行こう」 (2019年4月 ) [内容] 伝統的な食文化の理解を深めるために、「和菓子」に着目し、教科横断的視点から講義と実演を行った。 [備考] 静岡大学(大学会館和室)
[4]. その他 静岡県中学生創造ものづくり教育フェア(お弁当部門) (2018年11月 ) [内容] 中学生ものづくり教育フェア(お弁当部門)の審査委員長 [5]. 研修会 静岡県教育研究会技術・家庭科教育研究部夏期研究大会 (2018年8月 ) [内容] 研究発表に関する助言 [備考] 新居地域センター(湖西市)
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[1]. その他 コーヒーフィルターマスク (2020年4月17日) [備考] ドトールコーヒー [2]. テレビ 縫わずに作れるコーヒーフィルターマスク作り (2020年4月17日) [備考] SBSテレビ [3]. テレビ コーヒーフィルターを使ったマスク (2020年4月15日) [備考] NHK静岡 [4]. 新聞 コーヒーろ紙でマスク (2020年4月9日) [備考] 中日新聞朝刊11面 [5]. 新聞 屏風、和菓子 伝統文化学ぶ 静大教育学部、県立美術館が連携 (2019年4月23日) [備考] 静岡新聞朝刊21面
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[1]. 全学FD委員会 (2004年4月 - 2006年3月 ) [備考] 役割(研修企画等) |
国際貢献実績
管理運営・その他