トップページ  > 教員個別情報

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 野津 一浩 (NOZU Kazuhiro)

野津 一浩 (NOZU Kazuhiro)
准教授
学術院教育学領域 - 保健体育系列
教育学部 - 教科教育学専攻 大学院教育学研究科 - 学校教育研究専攻


image-profile
最終更新日:2024/11/12 2:05:14

教員基本情報

【取得学位】
修士(学校教育学)  兵庫教育大学   2009年3月
【所属学会】
・日本体育・スポーツ・健康学会
・日本体育科教育学会
・日本スポーツ教育学会
・日本教科教育学会
・東海体育学会
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. 学習指導要領における「資質・能力」の意味についてー育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会の議論からの考察ー
静岡福祉大学紀要 /20 71-75 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]齋藤剛[共著者]野津一浩
[2]. 教科として学ぶ保健授業に係る養護教諭の専門性と役割-保健指導的な立場からのかかわりを意図して-
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33/ 246-253 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 【責任著者】小野 生吹【共著者】 勝野 由志雄, 鎌塚 優子, 野津 一浩
[3]. 概念的理解を深める保健授業への改革に関する研究 -習得する知識の質を検討する視座から-
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33/ 11-20 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]野津 一浩[共著者] 勝野 由志雄, 小野 生吹, 齋藤 剛
[4]. 見方・考え方を鍛えるための「対話的な学び」に関する研究~体育の授業実践を例にして~
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 54/ 160-170 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]野津一浩[共著者]大場洋典、齋藤剛
[5]. 体育科・保健体育科における保健学習の実体―保健の科学的認識の発達を再考する視座から―
保健科教育研究 7/1 67-86 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]野津一浩[共著者]齋藤剛
【著書 等】
[1]. 内容学と架橋する普遍的保健体育科教育論
杏林書院 (2024年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者][編著者]後藤幸弘 [著者]佐々敬政,田中譲,筒井茂喜,中島友樹,野津一浩,日高正博 [担当範囲] 第2章,第3章,第4章,第8章,第11章,第18章 [総頁数] 314 [担当頁] 84
[2]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 体育と保健の教科内容を捉え直す [総頁数] 80 [担当頁] 5
[3]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 何のために教科として保健を学ぶのか [総頁数] 80 [担当頁] 4
[4]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 教科における子どもの「学び」を見つめ直すことから保健の授業改善に向き合う [総頁数] 80 [担当頁] 4
[5]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 教科内容の捉え直しによる保健の教育課程(カリキュラム)の編み直し [総頁数] 80 [担当頁] 4
【学会発表・研究発表】
[1]. カリキュラム・オーバーロード問題への対応ー学習内容の重点化ー
日本教科教育学会第50回大会 (2024年11月10日) 招待講演以外
[発表者]齋藤剛、野津一浩
[備考] 開催場所:筑波大学つくばキャンパス  主催団体:日本教科教育学会
[2]. 何のために教科として体育を学ぶのか-「見方・考え方を働かせる」とはどのようなことなのだろう-
日本体育科教育学会 第29回大会 (2024年6月30日) 招待講演以外
[発表者]野津一浩,齋藤剛
[備考] 開催場所:立命館大学大阪いばらきキャンパス 主催団体:日本体育科教育学会
[3]. 「見方・考え方」を鍛えることを企図した保健学習の授業づくり
日本保健科教育学会 第6回研究大会 (2021年12月5日) 招待講演以外
[発表者]野津一浩,齋藤剛
[備考] 日本保健科教育学会
[4]. 教科としての体育学習に関する文献研究ー体育学習の教科内容を概念や法則と捉える視点からー
第25回日本体育科教育学会WEB研究発表大会 (2020年10月) 招待講演以外
[発表者]齋藤剛,野津一浩
[備考] 日本女子体育大学 日本体育科教育学会
[5]. よい体育授業を行うための教師の力量に関する研究ー教育内容の捉え方に着目してー
日本教科教育学会 第39回大会 (2013年11月) 招待講演以外
[発表者]野津 一浩,後藤幸弘
[備考] 岡山大学 日本教科教育学会
【科学研究費助成事業】
[1]. ヘルスリテラシーの形成を企図した保健授業の構築―保健の見方・考え方を視座に― ( 2023年4月 ~ 2026年3月 ) 基盤研究(C) 代表
【受賞】
[1]. 令和4年度公益社団法人日本学生陸上競技連合栄章(功労章) (2023年9月)
[授与機関] 公益社団法人日本学生陸上競技連合
[2]. 大阪体育学会奨励賞:「児童のつまずきの実態と解決策からみた教育内容―陸上運動・ボール運動領域を対象として―」 (2013年3月)
[備考] 大阪体育学会
【学会・研究会等の開催】
[1]. 日本体育学会 (2017年9月)
[役割] 責任者以外 [開催場所] 静岡大学

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 学部専門科目 専門基礎体育 (2024年度 - 前期 )
[2]. 学部専門科目 体育科教育法Ⅰ (2024年度 - 後期 )
[3]. 学部専門科目 体育実技総合 (2024年度 - 前期 )
[4]. 学部専門科目 体育実技Ⅰ (2024年度 - 前期 )
[5]. 学部専門科目 保健体育科教科内容指導論Ⅰ (2024年度 - 前期 )
【その他教育関連情報】
[1]. (指導クラブ)陸上競技部 (2013年4月 )

社会活動

【講師・イベント等】
[1]. 研修会 浜松市教科指導基礎研修(6年目研修) (2024年7月 )
[内容] 教科として学ぶ体育の授業づくり-何のための指導と評価なのか-
[備考] 静岡大学教育学部附属浜松小中学校
[2]. 研修会 富士市教育委員会 学校教育課計画訪問 (2024年7月 )
[内容] 教科として学ぶ保健体育の授業づくり-子どもの学びを捉え直す-
[備考] 富士市立富士川第二小中学校
[3]. 研修会 富士市教育委員会 学校教育課計画訪問 (2024年7月 )
[内容] 教科として学ぶ保健体育の授業づくり-子どもの学びを捉え直す-
[備考] 富士市立大淵中学校
[4]. 研修会 焼津市立東益津中学校 校内研修会 (2024年4月 )
[内容] 学習指導要領における見方・考え方の捉え方
[備考] 焼津市立東益津中学校
[5]. 講演会 駿東地区小・中学校体育主任者研修会 (2024年1月 )
[内容] 見方・考え方を鍛える体育の授業づくり~体育の教科内容を捉え直す~
[備考] 裾野市生涯学習センター
【学外の審議会・委員会等】
[1]. 東海体育学会理事 (2022年4月 - 2024年3月 ) [団体名] 東海体育学会
[2]. 静岡県教育委員会 部活動ガイドライン作成ワーキンググループ委員 (2017年10月 )
[3]. 静岡県教育委員会 子供の体力向上推進委員会ワーキンググループ委員 (2016年10月 )
[活動内容]組体操ガイドライン作成
[4]. 全日本大学女子選抜駅伝競走実行委員会 (2014年4月 ) [団体名] 日本学生陸上競技連合
[5]. 東海学連評議員 (2014年4月 ) [団体名] 東海学生陸上競技連盟

国際貢献実績

管理運営・その他