トップページ
> 教員個別情報
> 論文 等
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
野津 一浩 (NOZU Kazuhiro)
論文 等
[1]. 学習指導要領における「資質・能力」の意味についてー育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会の議論からの考察ー 静岡福祉大学紀要 /20 71-75 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]齋藤剛[共著者]野津一浩 [2]. 教科として学ぶ保健授業に係る養護教諭の専門性と役割-保健指導的な立場からのかかわりを意図して- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33/ 246-253 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 【責任著者】小野 生吹【共著者】 勝野 由志雄, 鎌塚 優子, 野津 一浩 [3]. 概念的理解を深める保健授業への改革に関する研究 -習得する知識の質を検討する視座から- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33/ 11-20 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩[共著者] 勝野 由志雄, 小野 生吹, 齋藤 剛 [4]. 見方・考え方を鍛えるための「対話的な学び」に関する研究~体育の授業実践を例にして~ 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 54/ 160-170 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津一浩[共著者]大場洋典、齋藤剛 [5]. 体育科・保健体育科における保健学習の実体―保健の科学的認識の発達を再考する視座から― 保健科教育研究 7/1 67-86 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津一浩[共著者]齋藤剛 [6]. 「見方・考え方」を鍛えることを企図した保健学習の授業づくり―「健康や安全に関する原則や概念」に着目することの意味ー 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /32 81-90 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津一浩[共著者]松本和也,鈴木恵美,大場洋典,齋藤剛,鎌塚優子 [7]. 「見方・考え方を鍛える」視点からの体育授業の構想―教科観の問い直し― 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /32 91-101 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]石田達一郎[共著者]片山径介,野津一浩 [8]. 体育科・保健体育科における教科カリキュラムの編成に関する研究―運動に関する原則や概念の理解を深める系統的な学びを意図して― 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /32 109-118 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]片山径介[共著者]石田達一郎,野津一浩 [9]. 保健体育科における教科カリキュラムの編成に関する研究ー年間指導計画の問題点の検討及びカリキュラム編成の考え方の提示ー 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /31 198-207 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津一浩,[共著者]片山径介・石田達一郎・齋藤剛 [10]. 教科としての体育学習に関する文献研究ー体育学習の教科内容を概念や法則と捉える視点からの批判的検討ー 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /52 187-202 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津一浩,[共著者]齋藤剛 [11]. 教科としての保健授業に関する文献研究ー保健学習を健康や安全に関する原則や概念に着目して捉える視点からー 東海学校保健研究 44/1 69-79 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]齋藤剛,[共著者]野津一浩 [12]. 保健体育科の授業における「学習内容」の探究 -柔道の技の仕組みを追究する授業実践を事例として- 静岡大学教育実践総合センター紀要 /30 137-146 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津一浩[共著者]杉山慎一郎 [13]. 体育科の授業実践における「学習内容」検討の必要性-小学校高学年の表現運動の授業実践を事例として- 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /51 289-302 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津一浩[共著者]鈴木美晴,芹澤一史 [14]. 体育科の学習内容に対する認識の曖昧さの実態ー「運動種目を教える」と「運動種目を使って教える」ー 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /50 13-22 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [15]. 学校体育における運動経験の適切性に関する研究ー学習指導要領に対する適正な評価に向けて- 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /49 139- 154 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩 [共著者]新保淳,村田真一,山﨑朱音 [16]. 小学校・中学校・高等学校における保健授業の指導方法に関する研究 : 大学生を対象とした保健授業の実態調査より 静岡大学教育実践総合センター紀要 /28 173-182 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]山﨑朱音 [共著者]鎌塚優子,野津一浩 [17]. 体育授業における児童の思考の様相に関する研究-思考するための知識の必要性- 静岡大学教育実践総合センター紀要 (vol)/27 36-45 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]中村佳世 [共著者]野津 一浩 [18]. 教職大学院化に向けた教員養成課程と修士課程の連係を意図したカリキュラム構成の検討 : 大学院生の授業参観及び授業実践による省察内容の変容を事例として 静岡大学教育実践総合センター紀要 /27 46-54 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]山﨑朱音 [共著者]野津 一浩,杉山慎一郎 [19]. 小学校体育授業における「教師の気づき」に関する研究-気づきの観点に着目してー 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /26 101- 110 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩 [共著者]上野山さつき,吉橋正訓,秋山優生,杉山瑞穂,水野美里 [20]. 体育の授業実践におけるPDCAサイクルの可視化に関する研究ー小学校熟練教師の振り返り(リフレクション)を中心として 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /48 253-268 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩 [共著者]櫻井優記,高林督 [21]. 体育教員における授業構想の思考プロセスの可視化に関する研究ー附属学校赴任1年目のベテラン教師に着目して- 静岡大学教育実践総合センター紀要 25/ 93-106 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩 [共著者]牧澤利光,新保淳 [22]. 保健体育科におけるカリキュラム構成の将来的展望について(第四報)-学習内容の連係を意図した「教科教育法」と「教科内容指導論」の取り組みー 静岡大学教育実践総合センター紀要 25/ 279-287 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]山﨑朱音 [共著者]野津 一浩,河合学,岡端隆,新保淳 [23]. 「よい体育授業」を行うための小学校教師の力量に関する研究ー学習成果(態度得点)を高める教育内容の捉え方に着目して- 日本教科教育学会 38/1 11-24 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩 [共著者]後藤幸弘 [24]. 体育教員における授業リフレクションの可視化の方法とそれらのアーカイブ化の意義に関する研究 静岡大学教育学部研究報告 教科教育学篇 /46 193- 203 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]新保淳 [共著者]野津 一浩,高根信吾 [25]. 保健体育科におけるカリキュラム構成の将来的展望について(第三報)ー授業の積み上げを意図した「保健体育科教育法」と「教科に関する科目(実技)の授業内容の連係について 静岡大学教育実践総合センター紀要 /24 145- 154 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩 [共著者]山﨑朱音,岡端隆,新保淳 [26]. 教科体育と課外体育における違いの明確化とそれぞれの意義に関する研究 静岡大学教育実践総合センター紀要 /24 61- 68 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]新保淳 [共著者]野津 一浩 [27]. 保健体育科におけるカリキュラム構成の将来的展望について(第二報)ー「教科内容指導論」からみた「教科教育法」と「教科に関する科目(実技)」の位置づけー 静岡大学教育実践総合センター紀要 22/ 161- 169 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]山﨑朱音 [共著者]野津 一浩,新保淳 [28]. 児童の「つまずき」の実態とその解決策からみた教育内容ー陸上運動・ボール運動領域を対象としてー 大阪体育学研究 50/ 21-33 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩 [共著者]下田新,後藤幸弘 [29]. よい体育授業を行うための教師の力量の構造化試案ー『教育素材を見抜く力』と『子どもを見抜く力』に着目してー 教育実践学論集 12/ 249-262 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩 [共著者]後藤幸弘 [30]. 「教師の力量」の構造に関する予備的考察 兵庫教育大学教科教育学会紀要 22/ 19-26 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]野津 一浩 [共著者]後藤幸弘 |