トップページ
> 教員個別情報
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
町 岳 (MACHI Takeshi)
町 岳 (MACHI Takeshi)
教授
学術院教育学領域 - 教職大学院系列
教育学部
大学院教育学研究科 - 教育実践高度化専攻
|
|
最終更新日:2024/04/21 2:05:07
|
|
教員基本情報
修士教育学 東京学芸大学大学院 2001年3月 博士(心理学) 名古屋大学大学院 2015年3月 |
人文・社会 - 教育心理学 |
主体的・対話的で深い学びを生み出す授業デザイン 協同学習場面における認知深化プロセスと個人的要因との交互作用効果の検討 主体的に学習に取り組む態度を育む学習方略獲得に向けた支援 協同学習における社会的に共有された学習の調整プロセスの検討 |
学び合い(協同学習), 自己調整, 認知深化プロセス, 学習方略, 社会的に共有された学習の調整, 授業研究法 |
・日本学校心理士会 ・日本教育心理学会 ・日本発達心理学会 ・日本教育工学会 ・日本教授学習心理学会
|
研究業績情報
教育関連情報
[1]. 学部専門科目 教育課程論 (2023年度 - 前期 ) [2]. 学部専門科目 教育の方法・技術 (2023年度 - 後期 ) [3]. 大学院科目(修士) 求められる授業とその開発 (2023年度 - 前期 ) [4]. 大学院科目(修士) 資質・能力を育む授業デザインの開発 (2023年度 - 後期 ) [5]. 大学院科目(修士) 学校に還すアクションリサーチの理論と実践 (2023年度 - 前期 )
|
2023年度 修士指導学生数 5 人 2022年度 修士指導学生数 5 人 2021年度 修士指導学生数 5 人 2020年度 修士指導学生数 6 人 2019年度 修士指導学生数 5 人
|
社会活動
[1]. 研修会 校内研修 (2024年3月 - 2023年12月 ) [内容] 主体的・対話的で深い学びから考える授業づくり [備考] 御前崎市立御前崎小学校 [2]. 研修会 校内研修 (2024年3月 - 2023年12月 ) [内容] 主体的・対話的で深い学びから考える授業づくり [備考] 御前崎市立御前崎小学校 [3]. 研修会 校内研修 (2023年11月 ) [内容] 主体的・対話的で深い学びから考える授業づくり [備考] 東京都八王子市立松木小学校 [4]. 研修会 三島市研究奨励校講師 (2023年11月 ) [内容] 学びを深める子〜協働的な学びを通して [備考] 三島市立北小学校 [5]. 研修会 校内研修 (2023年9月 ) [内容] 主体的・対話的で深い学びから考える授業づくり [備考] 掛川市立原野谷中学校
|
[1]. 日本教育工学会論文誌特集号編集委員 (2023年4月 ) [団体名] 日本教育工学会 [2]. 日本教育心理学会編集委員会 (2023年1月 ) [団体名] 日本教育心理学会 [3]. 日本協同教育学会編集委員会 (2022年10月 ) [団体名] 日本協同教育学会 [4]. 日本学校心理学会拡大編集委員 (2021年4月 ) [団体名] 日本学校心理学会 [5]. スーパーバイザー (2019年5月 ) [団体名] 沼津市教育委員会 [活動内容]青少年教育センターの相談員に対する専門的指導・助言
|
国際貢献実績
管理運営・その他