トップページ
> 教員個別情報
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
矢野 淳 (YANO Jun)
矢野 淳 (YANO Jun)
教授
学術院教育学領域 - 英語教育系列
教育学部 - 教科教育学専攻
大学院教育学研究科 - 学校教育研究専攻
|
|
最終更新日:2023/07/09 20:41:01
|
|
教員基本情報
教育学修士 東京学芸大学 1996年3月 |
小学校外国語活動と小中連携 接辞・語根に着目したEFL語彙指導 英語教育におけるフォニックスに関する研究 |
小学校外国語活動, 語彙指導, フォニックス, 小中連携, 英語教育 |
・中部地区英語教育学会 ・全国英語教育学会 ・小学校英語教育学会 |
研究業績情報
[1]. 「学力調査」に見る、時代が求める学力を考える 『教室の窓』中部版 中学校英語 vol.14 2020.4 東京書籍 vol.14/ 6-7 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [2]. 小中接続に意識したい英語のルール 『教室の窓』中部版 中学校英語 2020.2 vol.13/ 4-5 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [3]. 「巻頭言:新教材にプラス・ワン ー小学校英語の活動例を考えるー」 『教室の窓 中部版 小学校英語』 vol.6 2018.11 東京書籍 vol.6/ 2-3 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [4]. 接辞・語根に着目したEFL語彙指導に関する一考察 静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 /40 113-118 (2009年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 矢野 淳 [5]. 接辞・語根に着目したEFL語彙指導法 英語教育・英語学習研究 現場型リサーチと実践へのアプローチ / 177-182 (2008年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]金谷憲 [共著者]羽鳥博愛,矢野淳ほか35名
|
[1]. NEW HORIZON Elementary English Course 5 東京書籍 (2020年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]アレン玉井光江他 [担当範囲] 抽出不可 [総頁数] 96 [2]. NEW HORIZON Elementary English Course 6 東京書籍 (2020年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]アレン玉井光江他 [担当範囲] 抽出不可 [総頁数] 96 [3]. コア・カリキュラム対応 小・中学校で英語を教えるための必携テキスト 東京書籍株式会社 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]中村典生監修、鈴木渉・巽徹・林裕子・矢野淳編著 [担当範囲] 4,9,14,18,19,28,34,36,37,41,46,47,49章 [総頁数] 303 [担当頁] 60 [4]. 小学校専門基礎 学びのチャート 静岡大学 教育学部 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]河村道彦、丸山修、矢野淳 [担当範囲] (10)外国語(英語)科における学びのチャート [総頁数] 149 [担当頁] 136-147 [5]. NEW HORIZON English Course 1,2,3 東京書籍株式会社 (2016年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]矢野 淳,笠嶋準一(代表),関 典明(代表)
|
[1]. ローマ字 vs. アルファベット -英語科教員免許取得希望者へのフォニックス指導の研究 - 第16回小学校英語教育学会(JES)宮城大会 (2016年7月) 招待講演以外 [発表者]矢野 淳 [URL] [備考] 宮城教育大学
小学校英語教育学会 [2]. 中学生に5文型導入は適切か? 中部地区英語教育学会岐阜大会 (2012年7月) 招待講演以外 [発表者]矢野 淳 [備考] 岐阜市。中部地区英語教育学会 [3]. 小学校外国語活動において留意すべき児童の心理的側面 会議名(日本教育心理学会第51回総会) (2009年9月) 招待講演以外 [発表者]矢野 淳 [備考] 主催団体名(日本教育心理学会) 開催地(静岡県静岡市) [4]. 「中学生の英語読書量と英語の学力伸長に関する一考察」 平成19年度中部地区英語教育学会三重大会 (2007年6月) 招待講演以外 [備考] 開催場所(三重県三重大学) [5]. 自主シンポジウム31 「総合的学習と心理学の接点を探る(2)-国際理解教育の問題点は何か?-」 日本教育心理学会 第42回総会 (2000年9月) 招待講演以外 [発表者]矢野 淳 [備考] 開催場所(東京大学)
|
[1]. 第48回中部地区英語教育学会静岡大会 (2018年6月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 静岡大学
|
[1]. 学生引率(静岡県賀茂郡松崎町) (2007年8月 ) [備考] 英語科教育法、英語コミュニケーション等の授業で培った英語力と教育力を生かして、英語合宿のボランティア助手として中高生を支援した。 |
教育関連情報
[1]. 全学教育科目(共通科目) 基礎英語A (2023年度 - 前期 ) [2]. 全学教育科目(共通科目) 基礎英語B (2023年度 - 後期 ) [3]. 学部専門科目 専門基礎英語 (2023年度 - 後期 ) [4]. 学部専門科目 中等英語科教育法Ⅰ (2023年度 - 前期 ) [5]. 学部専門科目 中等英語科教育法Ⅱ (2023年度 - 後期 )
|
2019年度 卒研指導学生数(3年) 4 人 卒研指導学生数(4年) 1 人 修士指導学生数 0 人 博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人 2018年度 卒研指導学生数(3年) 0 人 卒研指導学生数(4年) 1 人 修士指導学生数 0 人 博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人 2017年度 卒研指導学生数(3年) 1 人 卒研指導学生数(4年) 4 人 修士指導学生数 0 人 博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人 2016年度 卒研指導学生数(3年) 5 人 卒研指導学生数(4年) 2 人 修士指導学生数 0 人 博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人 2015年度 修士指導学生数 0 人
|
社会活動
[1]. シンポジウム 教育シンポジウム in 静岡 (2019年3月 ) [内容] 小学校英語パネル・ディスカッション コーディネータ [備考] 静岡県産業経済会館 [2]. その他 三島北高プレゼンテーション・コンテスト (2019年3月 ) [内容] 審査委員長 [備考] 静岡県立三島北高等学校 [3]. その他 富士市立富士中央小学校研究発表会 (2018年11月 ) [内容] 指導・助言 [備考] 富士市立富士中央小学校 [4]. 研修会 富士市教委「アフター5講座」 (2018年11月 ) [内容] 小学校英語に関する研修講師 [備考] 富士市教育プラザ [5]. その他 高校生英語スピーチ・コンテスト東海・北陸ブロック大会 (2018年11月 ) [内容] 審査員 [備考] 岐阜市立図書館
|
[1]. 新聞 語学検定の解答法 大学教授が指南 生徒と教諭受講 (2018年8月12日) [概要]留学試験TOEFLを受験予定の高校生に対して、その解答法の講義及び演習を行った。 [備考] 静岡新聞 東部版 [2]. 新聞 豊橋市小中一貫英語教育公開授業及びシンポジウム (2013年11月3日) [概要]豊橋市小中一貫英語教育公開授業及びシンポジウムの報道 [備考] 東海日日新聞他
[3]. 新聞 小学校外国語活動に関するコメント (2013年10月31日) [概要]小学校外国語活動のメリット及び留意点 [備考] 中日新聞 11版社会30面 |
[1]. 平成30年度静岡市英語教育推進プロジェクト委員会 (2018年7月 ) [団体名] 静岡市教委 [活動内容]静岡市英語教育推進指針の作成、グローカル人材育成、英語でのコミュニケーション力の向上に資する [2]. 大垣市「教育研究開発事業(英語教育改善)」に係る運営指導委員会 (2011年4月 ) [備考] 役割(岐阜県教育委員会、大垣市教育委員会、星和地区小中学校と協同し、委員長として委員会を統括する。) [3]. 大垣市「教育研究開発事業(英語教育改善)」に係る運営指導委員会 (2010年4月 - 2011年3月 ) [備考] 役割(岐阜県教育委員会及び大垣市教育委員会、星和地区小中学校の協力のもと、委員長として委員会を統括する。) [4]. 静岡県立浜松湖南高等学校 (2003年10月 - 2004年10月 ) [備考] 役割(SELHi運営指導外部委員) |
国際貢献実績
管理運営・その他