トップページ  > 教員個別情報

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 大竹 彩加 (OTAKE Ayaka)

大竹 彩加 (OTAKE Ayaka)
講師
学術院融合・グローバル領域
大学教育センター
国際連携推進機構 グローバル共創科学部


image-profile
最終更新日:2025/03/08 2:05:23

教員基本情報

【取得学位】
修士(学術)  東京大学   2016年3月
【研究分野】
人文・社会 - 外国語教育
人文・社会 - 英語学
【研究キーワード】
英語教育
【所属学会】
・日本言語学会
・日本語用論学会
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. 地域主要港での英語通訳ボランティア経験による意識の変化 ― 英語学習者における多文化共生への意識涵養 ―
静岡大学教育研究 21/ 85-91 (2025年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 大竹彩加・松野和子
[2]. 英語教養教育による大学生の主体的な 地域課題解決意識の醸成に向けて 英語スピーチコンテスト開催に向けた取り組みの紹介
静岡大学教育研究 21/ 93-105 (2025年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 安冨勇希・松野和子・大竹彩加・守屋亮
[3]. A brief report about the Special Education Program (English) at Shizuoka University ~ Reviewing numbers of enrollments for the past three years ~
Journal of Shizuoka University Education 20/ 51-56 (2024年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] Yamamoto, Y., & Otake, A.
[4]. リメディアル英語教育対象者の自律性についての一考察: 外的調整に依らないリメディアル対象者と中級・上級学習者との比較
静岡大学教育研究 18/ 35-49 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 大竹彩加・松野和子
[5]. 外的調整による外発的動機づけに依拠しないリメディアル英語教育
静岡大学教育研究 17/ 19-36 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 大竹彩加・松野和子

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 全学教育科目(共通科目) 英語コミュニケーション (2024年度 - 前期 )
[2]. 全学教育科目(共通科目) 英語コミュニケーション (2024年度 - 前期 )
[3]. 全学教育科目(共通科目) 英語コミュニケーション (2024年度 - 前期 )
[4]. 全学教育科目(共通科目) 英語コミュニケーション (2024年度 - 前期 )
[5]. 全学教育科目(共通科目) 総合英語IB (2024年度 - 前期 )

社会活動

国際貢献実績

管理運営・その他