トップページ  > 教員個別情報  > 研究シーズ

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 大瀧 綾乃 (OTAKI Ayano)

【研究シーズ】
[1]. 英語学習者の言語習得データに基づく効果的な英文法指導・学習法の開発
「第二言語習得研究の成果を英語教育に応用する」という学術分野横断型の研究を行っています。人間は誰でも母語を獲得することができる一方で、第二言語(英語)を習得する際には文法的な誤りが見られます。なぜ、誤りをするのでしょうか、誤りを指摘すれば修正することができるのでしょうか。このような疑問を基に、学習者が習得困難な英語の項目について、その要因を、言語習得データおよび言語理論を基に分析しています。その考察を基に、効果的な英語指導法を考案し、指導の効果を実証しています。このような言語習得データの蓄積が、効果的な英語指導・学習法の開発に繋がると考えています。
教師を対象にした実用化として、学習者の英語に関する誤りとその理由を考察した上での英語指導法を本、講習等を通して分かりやすい形で提案します。文法に限らず、語彙、音声、コミュニケーションの観点からも提案します。 英語学習者を対象にした実用化として、英語学習プログラムの提供を提案します。言語習得データの分析に基づき、誤りとその原因を考察し、その部分に焦点を当てたプログラムとして提供します。媒体は本、データ(e-learning)等が考えられます。
( 2022年度 - ) [分野] 6. 社会連携