[1]. Measuring the English vocabulary acquisition of Japanese learners Studies in English Language and Education 11/1 59-75 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Ishikawa, Y., Otaki, A., Okamura, H., & Shirahata, T [DOI] [2]. 日本語を母語とする英語学習者による他動詞の目的語欠如の誤り : 予備的調査 静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 55/ 1-13 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大瀧, 綾乃, 中川, 右也, 箱﨑, 雄子, 横田, 秀樹, 白畑, 知彦 [URL] [3]. 否定証拠を主とした明示的文法指導の効果 ―英語の自動詞に対する理解に焦点を当てて― 中部地区英語教育学会紀要 51/ 195-202 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大瀧綾乃 [4]. 自動詞への正しい理解を高めるための明示的文法指導の効果-文の構造と主語の有生性に着目してー 中部地区英語教育学会紀要 50/ 161-168 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大瀧綾乃 [5]. 英語語彙学習の効果に関する研究 -高校生を対象としたチャンク学習と単語単独学習の比較 The Language Teacher 45巻/1号 15-20 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 石川芳恵・大瀧綾乃 [DOI]
|
[1]. 第二言語習得研究の科学1 言語の習得 くろしお出版 (2023年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]大瀧綾乃 中川右也 若林茂則[編] [総頁数] 224
[2]. 第二言語習得研究の科学2 言語の指導 くろしお出版 (2023年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]大瀧綾乃, 須田孝司, 横田秀樹, 若林茂則[編] [総頁数] 192
[3]. 第二言語習得研究の科学3 人間の能力 くろしお出版 (2023年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]大瀧綾乃, 横田秀樹, 須田孝司, 中川右也[編] [総頁数] 202
[4]. 第二言語習得研究の科学2 言語の指導 くろしお出版 (2023年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]大瀧綾乃 [担当範囲] 3 他動詞と自動詞の区別と明示的指導―非対格動詞の場合― [担当頁] 41-62 [5]. 英語のしくみと教え方 こころ・ことば・学びの理論をもとにして くろしお出版 (2020年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]大瀧綾乃 [担当範囲] CHAPTER 2 動詞の3区分とその指導法 [総頁数] 217 [担当頁] 25-50
|
[1]. 小学校外国語科におけるアルファベットの文字と音を繋げるための授業実践 ー個別最適な学びを通してー 日本児童英語教育学会 第5回研究大会(兼中部支部冬季研究大会) (2024年2月18日) 招待講演以外 [発表者]木村千鶴子・大瀧綾乃 ・ 永倉由里 ・出口マクドナルド友香理 [備考] 開催場所:オンライン
主催団体:日本児童英語教育学会 [2]. 認知言語学的アプローチによる動詞補部の明示的指導法 全国英語教育学会 第48回香川研究大会 (2023年8月20日) 招待講演以外 [発表者]中川右也・白畑知彦・横田秀樹・箱崎雄子・大瀧綾乃 [備考] 開催場所:香川大学
主催団体:全国英語教育学会
[3]. 日本語母語英語学習者による他動詞の誤りの原因 ―予備的調査― 全国英語教育学会 第48回香川研究大会 (2023年8月19日) 招待講演以外 [発表者]大瀧綾乃・中川右也・箱崎雄子・横田秀樹・白畑知彦 [備考] 開催場所:香川大学
主催団体:全国英語教育学会
[4]. How Should English, as a Second Language, Be Pronounced? PacSLRF 2023 International Conference on Second Language Acquisition (2023年7月26日) 招待講演以外 [発表者]Yuko Hakozaki, Yuya Nakagawa, Tomohiko Shirahata, Hideki Yokota, Ayano Otaki [備考] 開催場所:Thammasat University, Bangkok, Thailand
主催団体:PacSLRF [5]. JACET Hours「新しい時代における大学英語教育ー考え・表現する力を養う(JACET Chubu Chapter)」: 情報学に特化した学部専門英語授業での取り組み The JACET 60th International Commemorative Convention (2021年8月27日) 招待講演以外 [発表者]大瀧綾乃 [備考] 主催団体:大学英語教育学会
開催場所:ZOOM
|
[1]. 企業等からの受託研究 日本語を母語とする英語学習者の文法難易度指標の構築―より効果的な英語指導・学習を目指して 分担 ( 2016年11月 ~ 2017年10月 ) [相手先] カシオ科学振興財団研究助成金 [備考] 共同研究者(研究代表者 白畑知彦)
|
[1]. 日本語母語話者による英語文法の習得困難度検証とその英語教育への応用 ( 2023年4月 ~ 2027年3月 ) 基盤研究(C) 代表 [2]. 英語学習における明示的指導・誤り訂正の効果検証と指導法への応用 ( 2021年4月 ~ 2025年3月 ) 基盤研究(B) 分担 [3]. 英語学習者による動詞の用法の習得調査と効果的な指導法の開発 ( 2020年4月 ~ 2023年3月 ) 若手研究 代表 [4]. 省略現象における日英語対照とその獲得研究 ( 2020年4月 ~ 2023年3月 ) 基盤研究(C) 分担 |
[1]. 英語学習者による動詞の用法の習得調査 (2019年12月 - 2020年3月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 静岡大学情報学部Sプロジェクト [担当区分] 研究代表者 |
[1]. 静岡大学大学院教育学研究科 成績優秀者 (2014年6月) [授与機関] 静岡大学 [備考] 平成26年度授業料全額免除(修士課程2年)
|
[1]. 大学英語教育学会 中部支部 2023年度第1回定例研究会 (2023年12月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 南山大学 [備考] 事務局 [2]. 大学英語教育学会 2023年度 中部支部大会 (2023年6月) [役割] 責任者以外 [開催場所] オンライン開催 [備考] 事務局 [3]. 大学英語教育学会 中部支部 2022年度第2回定例研究会 (2023年3月) [役割] 責任者以外 [開催場所] オンライン開催 [備考] 事務局幹事補佐 [4]. 大学英語教育学会 中部支部 2022年度第1回定例研究会 (2022年12月) [役割] 責任者以外 [開催場所] オンライン開催 [備考] 事務局幹事補佐 [5]. 大学英語教育学会 第37回(2022年度)中部支部大会 (2022年6月) [役割] 責任者以外 [開催場所] オンライン開催 [備考] 事務局幹事補佐
|
[1]. 中部地区英語教育学会 紀要査読員 (2021年7月 ) [2]. Ars Linguistica(日本中部言語学会 紀要)査読 (2021年2月 ) [3]. 静岡大学教育研究 (静岡大学大学教育センター)査読 (2020年12月 )
|