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Researcher DataBase - Personal Information : FUJII Michihiko

FUJII Michihiko
Professor
College of Education - Division of Technology Education
Faculty of Education - Major in Subject Education Graduate School of Education - Department of School Education Research
2030年までに、現在1日1.25ドル未満で生活する人々と定義されている極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。2030年までに、生産性を向上させ、生産量を増やし、生態系を維持し、気候変動や極端な気象現象、干ばつ、洪水及びその他の災害に対する適応能力を向上させ、漸進的に土地と土壌の質を改善させるような、持続可能な食料生産システムを確保し、強靭(レジリエント)な農業を実践する。


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Last updated : 2024/03/07 2:05:26

Basic information on teaching staff

【Degrees earned】
Kyoto University   1988/3
【research area】
Environmental Science/Agriculture Science - Crop production science
Humanities & Social Sciences - Science education
【research themes】
Studies on Environmental Education
Studies on Crop Cultivation for Teaching Materials
Studies on Drought Resistance of Rice
【Research Keyword】
Education of Agronomy, Crop Cultivation, Eco-physiology
 

Research information

【Papers, etc.】
[1]. Study on the Teaching Materials of the Effects of High Temperature on Growth of Rice Cultivars
Conference Proceedings of the International Conference on Technology Education in the Asia-Pacific Region (ICTE) 2021, Taipei, Taiwan by online, Jan. 25-26, 2021 / 50-61 (2021) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] author
[Author] Michihiko Fujii and Ryo Kubota
[2]. Developing Teaching Materials on the Effects of Temperature and Fertilizer Type on Yield and Growth of Wheat
Conference Proceedings of the International Conference on Technology Education in the Asia-Pacific Region (ICTE) 2021, Taipei, Taiwan by online, Jan. 25-26, 2021 / 92-97 (2021) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] author
[Author] Michihiko Fujii and Tapiwa Mkandwire
[3]. Aquaponics as a Teaching Material in Technology Education
Journal of the Japan Society of Technology Education 61/4 9-16 (2019) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] co-author
[Author] 室伏春樹・原田耕作・白井貴大・松下直輝・鄭基治・藤井道彦
[4]. Approach and effects of food and cultivation experience course for elementary school students
/28 183-190 (2018) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] author
[Author] 藤井 道彦
[5]. Study on Natural Experience Based Activity in Infancy by Cultivation of Sweet Potato
Bulletin of Faculty of Education, Shizuoka University, Educational Research Series /47 105-119 (2016) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] author
[Author] [責任著者]藤井 道彦 [共著者]柳川裕理
【Books, etc.】
[1].
(2013)
[Book type]book(educational)
[Sole author, co-author, or author and editor] joint work
[Author]藤井 道彦
[Notes] 共著担当箇所(第3章 工芸作物 2.嗜好料類 1)チャ 173-177)
[2].
(2009)
[Book type]book(research)
[Sole author, co-author, or author and editor] joint work
[Author]藤井道彦
[Notes] 共著担当箇所(「内容」編 3.生物育成技術 2実践155-159)
[3].
(2005)
[Book type]book(research)
[Sole author, co-author, or author and editor] joint work
[Author]藤井道彦
[Notes] 共著担当箇所(5.2 151-155)
[4].
(2002)
[Book type]book(educational)
[Sole author, co-author, or author and editor] joint work
[Notes] 共著担当箇所(44-45)
[5].
(1996)
[Book type]book(educational)
[Sole author, co-author, or author and editor] joint work
[Notes] 共著担当箇所(16-17)
【Academic conference/research presentations】
[1]. 4段階の灌水量によるミニトマトの収穫量と品質に関する教材化
第41回日本産業技術教育学会東海支部講演会 (2023/12/) other
[Presenter]今春歩夢,藤井道彦
[Notes] オンライン(岐阜大学)
[2]. アサガオによる品種及び施肥の違いに着目した緑のカーテンの教材化について
第41回日本産業技術教育学会東海支部講演会 (2023/12/) other
[Presenter]山内文斗,藤井道彦
[Notes] オンライン(岐阜大学)
[3]. ミニトマトとエダマメの混植による収穫量と品質に関する教材開発の試み
第41回日本産業技術教育学会東海支部講演会 (2023/12/) other
[Presenter]竹ノ内翔,藤井道彦
[Notes] オンライン(岐阜大学)
[4]. 有機質肥料と化学肥料によるオクラ栽培の教材化に関する研究
第41回日本産業技術教育学会東海支部講演会 (2023/12/) other
[Presenter]若松寛樹,藤井道彦
[Notes] オンライン(岐阜大学)
[5]. 施肥量の異なるワタとアイの 栽培と加工をつなげた教材化に関する研究
第81回日本農業教育学会講演会 (2023/9/) other
[Presenter]藤井道彦,矢野 友暉
[Notes] 千葉大学
【Grants-in-aid for Scientific Research
[1]. 時間・空間的制約のない「生物育成学習支援ステーション」の創出による学びの質保証 ( 2023/4 ~ 2023/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (B) member

[2]. 生物育成学習のエキスパート教員の養成を核としたリカレント教育システムの開発 ( 2022/4 ~ 2023/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (B) member

[3]. 気孔反応と光合成活性からみたNERICAとアジアイネの干ばつ抵抗性の定量的評価 ( 2021/4 ~ 2023/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) leader

[4]. 生物育成学習のエキスパート教員の養成を核としたリカレント教育システムの開発 ( 2021/4 ~ 2022/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (B) member

[5]. 気孔反応と光合成活性からみたNERICAとアジアイネの干ばつ抵抗性の定量的評価 ( 2020/4 ~ 2021/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) leader

【Research Grants & Projects(except for KAKENHI)】
[1]. O14000認証取得を目指した全学環境保全マネジメント (2003/4 ) [Offer orgnization] 静岡大学 [System name] 学長裁量経費:教育研究改革・改善プロジェクト経費
[2]. 全学環境保全マネジメントシステム (2002/4 ) [Offer orgnization] 静岡大学 [System name] 学長裁量経費:教育改善推進経費
[3]. 静岡大学エコキャンパス構想とその実現と将来計画 (2001/4 ) [Offer orgnization] 静岡大学 [System name] 学長裁量経費:静岡大学学内特別研究プロジェクト
【Awards & Honors】
[1]. (2016/8)
[Notes] 日本産業技術教育学会
【Holding academic or research conferences, etc.】
[1]. 日本作物学会第257回講演会 (2024/3)
[Role at conference, etc.] other [Site of conference, etc.] 三重大学
[Notes] 学会主催者(日本作物学会)
[2]. 日本作物学会第252回講演会 (2021/9)
[Role at conference, etc.] other [Site of conference, etc.] オンライン(名古屋大学)
[Notes] 学会主催者(日本作物学会)
[3]. 日本産業技術教育学会第32回全国大会(静岡) (2019/8)
[Role at conference, etc.] is leader [Site of conference, etc.] 静岡市
[4]. 第75回日本農業教育学会 公開特別講演・公開シンポジウム・研究発表会 (2017/10)
[Role at conference, etc.] is leader [Site of conference, etc.] 静岡大学教育学部
[Notes] 学会主催者(日本農業教育学会)
[5]. 日本作物学会第244回講演会 (2017/9)
[Role at conference, etc.] other [Site of conference, etc.] 岐阜大学
[Notes] 学会主催者(日本作物学会)
【Other academic research activity】
[1]. 学術雑誌等の編集(日本農業教育学会誌) (2023/4 - 2025/3 )
[Notes] 編集委員
[2]. 学術雑誌等の編集(日本農業教育学会誌) (2019/4 - 2021/3 )
[Notes] 編集委員長
[3]. 学術雑誌等の編集(日本農業教育学会誌) (2017/4 - 2021/3 )
[Notes] 編集委員
[4]. 学術雑誌等の編集(日本農業教育学会誌) (2013/4 - 2015/3 )
[Notes] 編集委員
[5]. 学術雑誌等の編集(日本作物学会紀事) (2012/4 - 2014/3 )
[Notes] 編集委員

Education related information

【Courses being taught this academic year】
[1]. General Education Course 科学と技術 (2023(FY) - first semester )
[2]. Faculty Course 技術科教科内容指導論Ⅱ (2023(FY) - second semester )
[3]. Faculty Course 人類社会と環境システム (2023(FY) - second semester )
[4]. Faculty Course 自然と環境教育 (2023(FY) - first semester )
[5]. Faculty Course 専門基礎生活 (2023(FY) - first semester )
【Number of students advising】
2023(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 2
Number of undergraduate students(senior students) 2
2022(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 2
Number of undergraduate students(senior students) 1
2021(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 1
Number of undergraduate students(senior students) 1
2020(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 1
Number of undergraduate students(senior students) 2
2019(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 2
Number of undergraduate students(senior students) 3
Number of master's course students : 0
Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0

Contributions to society

【Seminar,Workshop, Event, etc.】
[1]. workshop 第 62 回 全日本中学校技術・家庭科研究大会・第 60 回東海・北陸地区中学校技術・家庭科研究大会 第2分科会【生物育成の技術】 助言者 (2023/2 - 2023/10 )
[Details] 第 62 回 全日本中学校技術・家庭科研究大会第 60 回東海・北陸地区中学校技術・家庭科研究大会 第2分科会【生物育成の技術】において実践研究に対する助言を行った。
[Notes] オンライン・三島市
[2]. lecture class 静岡県教育委員会教育職員認定講習(幼稚園) (2022/8 - 2022/8 )
[Details] 静岡県教育委員会の教育職員認定講習(幼稚園)において、幼小の接続カリキュラムの講師を担当した。
[3]. lecture class 教員免許状更新講習講師 (2021/8 - 2021/8 )
[Details] 教員免許状更新講習において、「環境教育をどうすすめるか」の講師を1会場で担当した。
[Notes] 静岡会場(静岡大学共通教育棟)
[4]. workshop 静岡県教育研究会技術・家庭科教育研究部夏季研究大会助言者 (2021/8 - 2021/8 )
[Details] 静岡県教育研究会技術・家庭科教育研究部夏季研究大会において実践研究に対する助言を行った。
[Notes] オンライン
[5]. workshop 静岡県教育研究会技術・家庭科教育研究部夏季研究大会講師(寄稿) (2021/3 - 2021/3 )
[Details] 静岡県教育研究会技術・家庭科教育研究部夏季研究大会に寄稿した。
[Notes] 紙面開催
【News coverage】
[1]. journal 藤井ら(静岡大学)はポット実験で,NERICAはアジアイネよりも乾燥条件での蒸散の低下に比べて乾物生産の低下が小さく,乾燥に対する気孔コンダクタンスの反応はアフリカイネから,SPAD値の反応はアジアイネから受け継いでいると推察した. (2007/2/1)
[Notes] 農業および園芸82(2) 2007年2月号
[2]. journal 藤井ら(静岡大学教育学部)は,NERICAとアジアイネを干ばつ条件下の圃場で栽培し,気孔反応と吸水特性ならびにそれに関わる形質の比較を行った.NERICAは水利用効率が高く,限られた水資源を有効に利用することが可能で,乾燥地における持続的な栽培に適しているとした. (2005/12/1)
[Notes] 農業および園芸80(12) 2005年12月号
【Committees outside the university, etc.】
[1]. 教育研究静岡県集会分科会共同研究者 (2023/9 - 2024/2 ) [Association] 静岡県教職員組合
[Details of activities]生活科の教育実践研究に関する助言
[2]. 代議員 (2023/9 - 2025/8 ) [Association] (一社)日本産業技術教育学会
[Details of activities]審議
[3]. 学会誌編集委員 (2023/7 - 2025/3 ) [Association] 日本農業教育学会
[Details of activities]編集
[4]. 日本作物学会第257回講演会運営委員会委員 (2023/7 - 2024/3 ) [Association] 日本作物学会
[Details of activities]運営
[5]. 支部長 (2023/7 - 2025/6 ) [Association] 日本産業技術教育学会東海支部
[Details of activities]運営
【Other social activities】
[1]. 静岡県教職員組合主催第73次教育研究静岡県集会 共同研究者 (2023/4 - 2025/3 )
[Notes] 静岡県教職員組合主催第73次教育研究静岡県集会の生活科の共同研究者として助言を行った。
[2]. 静岡県教職員組合主催第72次教育研究静岡県集会 共同研究者 (2022/4 - 2023/3 )
[Notes] 静岡県教職員組合主催第72次教育研究静岡県集会の生活科の共同研究者として助言を行った。
[3]. 静岡県教職員組合主催第71次教育研究静岡県集会 共同研究者 (2021/4 - 2022/3 )
[Notes] 静岡県教職員組合主催第71次教育研究静岡県集会の生活科の共同研究者として助言を行った。
[4]. 静岡県教職員組合主催第70次教育研究静岡県集会 共同研究者 (2020/4 - 2021/3 )
[Notes] 静岡県教職員組合主催第70次教育研究静岡県集会の生活科の共同研究者として助言を行った。
[5]. 令和元年度静岡県食農体験学習指導者育成等事業「食農体験学習指導者育成講座」講師 (2019/10 - 2019/10 )
[Notes] 令和元年度静岡県食農体験学習指導者育成等事業「食農体験学習指導者育成講座」の講師を担当した。

International contributions

【Global cooperation】
[1]. 乾燥地農業に係る技術指導 (1993/3 - 1993/4 )
[Name of partner organization] アラブ首長国連邦UAE大学農学部
[Details of activity] アラブ首長国連邦UAE大学農学部において、乾燥地農業に係る技術指導を行った。
[Notes] 活動国名(アラブ首長国連邦)

Others