トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 野津 一浩 (NOZU Kazuhiro)

著書 等

【著書 等】
[1]. 内容学と架橋する普遍的保健体育科教育論
杏林書院 (2024年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者][編著者]後藤幸弘 [著者]佐々敬政,田中譲,筒井茂喜,中島友樹,野津一浩,日高正博 [担当範囲] 第2章,第3章,第4章,第8章,第11章,第18章 [総頁数] 314 [担当頁] 84
[2]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 体育と保健の教科内容を捉え直す [総頁数] 80 [担当頁] 5
[3]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 何のために教科として保健を学ぶのか [総頁数] 80 [担当頁] 4
[4]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 教科における子どもの「学び」を見つめ直すことから保健の授業改善に向き合う [総頁数] 80 [担当頁] 4
[5]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 教科内容の捉え直しによる保健の教育課程(カリキュラム)の編み直し [総頁数] 80 [担当頁] 4
[6]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 健康や安全に関する原則や概念を獲得する [総頁数] 80 [担当頁] 4
[7]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 「健康や安全に関する内容」を利用して見方・考え方を鍛える保健授業へ [総頁数] 80 [担当頁] 4
[8]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 何のために教科として体育を学ぶのか [総頁数] 80 [担当頁] 4
[9]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 学習評価の視点から体育授業を見つめ直す [総頁数] 80 [担当頁] 4
[10]. 体育科教育
大修館書店 (2023年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 「見方・考え方」の視点で子どもの実情を確かめながら授業改善に向き合う [総頁数] 80 [担当頁] 4
[11]. 体育科教育
大修館書店 (2022年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 授業観の見つめ直しを足場に体育の授業改善に向き合う [総頁数] 80 [担当頁] 4
[12]. 体育科教育
大修館書店 (2022年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 運動との関わりを多様に捉える視点から単元を構成する [総頁数] 80 [担当頁] 4
[13]. 体育科教育
大修館書店 (2022年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 「見方・考え方」の視点で単元を線でつなぐ [総頁数] 80 [担当頁] 4
[14]. 体育科教育
大修館書店 (2022年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 教科体育における学びの系統性 [総頁数] 80 [担当頁] 4
[15]. 体育科教育
大修館書店 (2022年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 教科として学ぶ体育の「問い」 [総頁数] 80 [担当頁] 4
[16]. 体育科教育
大修館書店 (2022年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 考える力を高めるために考えさせる [総頁数] 80 [担当頁] 4
[17]. 体育科教育
大修館書店 (2022年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 運動種目を教科の学習に利用するイグザンプルとして捉える [総頁数] 80 [担当頁] 4
[18]. 体育科教育
大修館書店 (2022年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 見方・考え方を鍛える=知識の構造化 [総頁数] 80 [担当頁] 5
[19]. 体育科教育
大修館書店 (2022年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 「運動種目主体の体育授業」から「運動種目を利用して見方・考え方を鍛える体育授業」へ [総頁数] 80 [担当頁] 4
[20]. 体育科教育
大修館書店 (2021年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]野津一浩 [担当範囲] 体育の教科内容を明確化する必要性 [総頁数] 80 [担当頁] 5
[21]. 内容学と架橋する保健体育科教育論
晃洋書房 (2012年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者][編著者]後藤幸弘,上原禎弘 [分担執筆]後藤幸弘,上原禎弘,佐々敬政,田中譲,筒井茂喜,中島友樹,野津一浩,日高正博 [担当範囲] 保健体育授業の構造と機能について