トップページ
> 教員個別情報
> 著書 等
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
菅野 文彦 (SUGANO Fumihiko)
著書 等
[1]. 『未来の教育を創る教職教養指針 第1巻 教育原論』 学文社 (2018年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]山崎準二ほか計9名 [担当範囲] 「第3章 〈新教育〉の興隆と展開」 [総頁数] 202頁 [担当頁] 51~70頁 [2]. 『学校現場体験の明日を拓く――静岡大学教育学部における「学校支援ボランティア」の取り組み――』 静岡学術出版 (2017年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]菅野 文彦,梅澤 収,益川 弘如,長谷川 哲也,塩田 真吾 [担当範囲] 「はじめに」(5-7頁)、「第1章」(9-32頁)、「第2章」(39-62頁) [担当頁] 5-7、9-32、39-62ページ [URL] [3]. 『教師教育テキストシリーズ 第9巻 教育課程』 学文社 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]山崎準二ほか16名 [担当範囲] 「第5章 欧米社会における教育課程の系譜」 [総頁数] 189ページ [担当頁] 70-84ページ [4]. 『教育の原理と課題』 梓出版社 (2001年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]高橋洸治,菅野文彦,花井信,藤原文雄,石井山竜平 [担当範囲] 「第2章 西洋の学校教育の歴史」 [総頁数] 117ページ [担当頁] 35-58ページ [5]. 教育思想史学会編『教育思想事典』 勁草書房 (1999年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [担当範囲] 「ゲーテ」(248-249頁);「ホール,G・S」(644-645頁) [担当頁] 248-249、644-645ページ [6]. 『特別活動と総合的学習の心理学』 ナカニシヤ出版 (1999年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]弓野憲一ほか12名 [担当範囲] 「第10章 児童会・生徒会活動」 [総頁数] 168ページ [担当頁] 107-116ページ [7]. 『アメリカの幼稚園運動』 明治図書 (1988年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]阿部真美子,別府愛,滝沢和彦,菅野文彦 [担当範囲] (原著部分)「進歩主義幼児教育論の胎動」、(翻訳部分)G.S.ホール著「アメリカの幼稚園が持ついくつかの欠点」、J.デューイ著「児童研究の解釈的側面」 [担当頁] 36-55、164-183、184-192ページ [8]. 『近代教育の史的展開』 紫峰図書 (1988年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]松島鈞,菅野文彦ほか16名 [担当範囲] 「アメリカにおける生徒自治制の出現に関する一考察」 [担当頁] 298-323ページ |