TOP  > Personal Info.

Researcher DataBase - Personal Information : YUKITA Akira

YUKITA Akira
Associate Professor
College of Education - Division of Science Education
Graduate School of Integrated Science and Technology Department of Science - Biological Sciences Course Faculty of Education - Division of Science Education Graduate School of Science and Technology,Research Division - Research of Integrated Bioscience
Graduate School of Education - Department of School Education Research
すべての国々、特に開発途上国の国家・世界規模な健康危険因子の早期警告、危険因子緩和及び危険因子管理のための能力を強化する。2030年までに、すべての人々が男女の区別なく、手頃な価格で質の高い技術教育、職業教育及び大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする。


image-profile
Last updated : 2025/10/24 17:25:12

Basic information on teaching staff

【Degrees earned】
2005/3
【research area】
Life Science - Molecular biology
Life Science - Developmental biology
【research themes】
Molecular Mechanisms of Amphibian Bone Metabolism
Diversity of bone tissue in amphibians
Development of science materials to stimulate histological interest using skeletal specimens
【Research Keyword】
Bone Metabolism, Amphibian, Xenopus tropicalis, Pleurodeles waltl, CRISPR, Cas9, osteoblasts, osteoclasts, cultured cells
 

Research information

【Papers, etc.】
[1]. Polycomb protein Bmi1 promotes odontoblast differentiation by accelerating Wnt and BMP signaling pathways
Histochemistry and Cell Biology 163/1 - 11 (2024) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] author
[Author] Akihiro Hosoya, Hiroaki Takebe, Yuri Seki-Kishimoto, Yukiko Noguchi, Tadashi Ninomiya, Akira Yukita, Nagako Yoshiba, Ayako Washio, Masahiro Iijima, Takahiko Morotomi, Chiaki Kitamura, Hiroaki Nakamura [Notes] 培養細胞を用いた実験の実施および計画、データ解釈についてのディスカッションなどに参加した
[DOI]
[2]. Question Finding in the Inquiry-Based Learning Process: A Case Study in Middle School Science Classes Unit on 'Biological Diversity and Evolution'
34/ 303-308 (2024) [Refereed] non-refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] co-author
[Author] 神谷昭吾, 大久保正樹 ,郡司賀透, 延原尊美, 雪田聡 [Notes] 授業構成および論文への助言
[DOI]
[3]. Diversity of cortical bone morphology in anuran amphibians
Development, Growth & Differentiation 65/1 16-22 (2023) [Refereed] refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] author
[Author] Yoshiaki Kondo, Akira Yukita, et al [Notes] 責任著者として、全体の研究計画、実験の実施、データの解析、論文執筆に携わった
[DOI]
[4].
The Journal of the Matsumoto Dental College Society 47/2 205-206 (2021) [Refereed] non-refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] co-author
[Author] 岩本莉奈, 高橋拓実, 中村浩彰, 雪田聡 [Notes] 実験全体のデザイン、実験データの解析、実験遂行に対する全体的な助言
[5]. An Attempt of Pre-graduation Education with Cooperation Among Universities in Cultivation of Professionals for Medical and Education : Through a Practice of Joint Seminar
31/ 187-197 (2021) [Refereed] non-refereed [Internationally co-authored papers] non-internationally co-authored paper
[Lead author or co-author] co-author
[Author] 鎌塚 優子 , 竹下 温子 , 雪田 聡 , 中村 美智太郎 , 片山 はるみ , 坪見 利香 , 宮城島 恭子 , 佐藤 直美 , 山本 真実 [Notes] 合同ゼミナールの共同開催、論文の部分的な執筆および全体の推敲など(分担)
[URL] [DOI]
【Academic conference/research presentations】
[1]. 両生類においてRANK遺伝子が骨組織の形成および維持に 果たす役割
第95回日本動物学会 (2024/9/) other
[Presenter]雪田 聡、小森 成彬、川 拓己、菅沼海人、林 利憲、 中村 浩彰
[Notes] 長崎、日本骨代謝学会
[2]. Observation of endochondral ossification in Rank deficient frogs
第42回日本骨代謝学会 (2024/6/) other
[Presenter]Akira Yukita, Hiroaki Nakamura
[Notes] 沖縄、日本骨代謝学会
[3]. 両生類の骨組織における骨代謝関連遺伝子の重要性
第94回日本動物学会 (2023/9/) other
[Presenter]雪田 聡, 川 拓己, 小森 成彬, 林 利憲, 中村 浩彰
[Notes] 日本動物学会主催、開催場所:山形市 山形大学小白川キャンパス
[4]. 骨代謝関連遺伝子 Osteoprotegerin がネッタイツメガエルで担う役割について
第93回日本動物学会 (2022/9/) other
[Presenter]髙橋 祐貴, 菅沼 海人, 小澤 萌, 雪田 聡
[Notes] 日本動物学会主催、開催場所:東京都、早稲田大学
[5]. 骨代謝関連遺伝子 Osteoprotegerin 欠損両生類作製の試み
第3回イベリアトゲイモリ研究会 (2022/9/) other
[Presenter]塚原文典, 髙橋祐貴, 小澤萌, 菅沼海人, 中村浩彰, 林利憲, 雪田聡
[Notes] 開催場所:岡崎コンファレンスセンター(愛知県岡崎市) 主催:基礎生物学研究所 新規モデル生物開発共同利用研究課題「有尾両生類の新規モデル確立に向けた、イベリアトゲイモリの研究基盤の開発」 優秀ポスター賞受賞
【Grants-in-aid for Scientific Research
[1]. 遺伝子改変両生類を用いた新たな骨代謝分子機構の探索 ( 2024/4 ~ 2027/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) leader

[2]. 生活習慣病の予防・改善に向けた唾液蛋白質による糖代謝制御機構の解明 ( 2024/4 ~ 2027/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) member

[3]. 新時代の医療・教育専門職養成を目指す大学間連携プログラムの構築 ( 2022/4 ~ 2025/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) member

[4]. 唾液蛋白質によるステロイド薬の副作用軽減とウイルス誘発性炎症の抑制機構解明 ( 2021/4 ~ 2024/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) member

[5]. マクロファージ由来骨再生因子の同定と歯槽骨再生医療への応用 ( 2020/4 ~ 2023/3 ) Grant-in-Aid for Scientific Research (C) member

【Research Grants & Projects(except for KAKENHI)】
[1]. 乳汁中ケモカインCCL25による骨形成および免疫発達促進機構の解明 (2018/4 ) [Offer orgnization] 飯島藤十郎記念食品科学振興財団 [System name] 学術研究助成
[2]. 乳汁中ケモカインCCL25による新生児期骨形成促進機構の解明 (2017/4 - 2018/3 ) [Offer orgnization] 飯島藤十郎記念食品科学振興財団 [System name] 学術研究助成
【Awards & Honors】
[1]. (2013/9)

Education related information

【Courses being taught this academic year】
[1]. General Education Course 新入生セミナー (2025(FY) - first semester )
[2]. General Education Course 生物と環境 (2025(FY) - second semester )
[3]. Faculty Course 理科教科内容指導論Ⅱ (2025(FY) - second semester )
[Notes] 副担当
[4]. Faculty Course 基礎生物学 (2025(FY) - first semester )
[Notes] 副担当
[5]. Faculty Course 生物学原書講読 (2025(FY) - second semester )
[Notes] 副担当
【Number of students advising】
2024(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 4
Number of undergraduate students(senior students) 6
Number of master's course students : 2
Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0
2023(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 6
Number of undergraduate students(senior students) 6
Number of master's course students : 1
Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0
2022(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 6
Number of undergraduate students(senior students) 4
Number of master's course students : 2
Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0
2021(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 4
Number of undergraduate students(senior students) 4
Number of master's course students : 2
Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 0
2020(FY)
Number of undergraduate students(junior students) 4
Number of undergraduate students(senior students) 5
Number of master's course students : 0
Number of doctorate course students (main advisor) : 0 Number of doctorate course students (assistant advisor) : 2
【Prizes students you are advising won】
[1]. 優秀ポスター賞 (2022/9)
[Name of organization that offered the prize] 基礎生物学研究所
[2]. 第19回ライフサイエンスシンポジウム優秀ポスター賞 (2019/3)
[Name of organization that offered the prize] 静岡生命科学若手フォーラム
[3]. 第19回ライフサイエンスシンポジウム優秀ポスター賞 (2018/3)
[Name of organization that offered the prize] 静岡生命科学若手フォーラム
【Information education-related information.】
[1]. 富士市委託事業研究助言 (2024/9 )
[Notes] 富士市教育委員会計画訪問における静岡大学同行訪問者として富士市立富士中学校にて研究授業を参観し助言を行った
[2]. 未来の科学者養成スクールFSS指導教員 (2024/1 )
[Notes] 静岡大学が主催する未来の科学者養成スクール(FSS)にて、指導教員として高校生2名の指導を行った

Contributions to society

【Seminar,Workshop, Event, etc.】
[1]. extramural lecture 第6回静岡県児童生徒研究発表会 (2024/10 )
[Details] 「第6回静岡県児童生徒研究発表会」および「集まれ!理系女子 女子生徒による科学研究発表交流会 東海大会」における研究助言者
[Notes] 静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ
[2]. extramural lecture アフリカツメガエル解剖実習 (2024/2 )
[Details] アフリカツメガエルの解剖実習を行い、臓器を観察する
[Notes] 静岡大学教育学部附属静岡中学校にて行われた
[3]. training courses 山﨑自然科学教育振興会・サイエンススクール タイトル:体のつくりと不思議 (2023/12 )
[Details] アフリカツメガエルの解剖を通じて体の内部のつくりと機能を学ぶ(小学生対象)
[Notes] 山﨑自然科学教育振興会・啓発事業
[4]. extramural lecture 第5回静岡県児童生徒研究発表会 (2023/11 )
[Details] 「第5回静岡県児童生徒研究発表会」および「集まれ!理系女子 女子生徒による科学研究発表交流会 東海大会」における研究助言者
[Notes] 静岡県コンベンションアーツセンター グランシップ
[5]. extramural lecture アフリカツメガエル解剖実習 (2022/9 )
[Details] アフリカツメガエルの解剖実習を行い、臓器を観察する
[Notes] 静岡大学教育学部附属静岡中学校にて行われた
【Other social activities】
[1]. オオサンショウウオ解剖実習 (2024/9 )
[Notes] 前年度に引き続き、大型両生類の解剖経験と外来種問題を考えさせる焼津中央高校での取り組みに講師として参加した
[2]. オオサンショウウオ解剖実習 (2023/9 )
[Notes] 前年度に引き続き、大型両生類の解剖経験と外来種問題を考えさせる焼津中央高校での取り組みに講師として参加した
[3]. オオサンショウウオ解剖実習 (2022/9 )
[Notes] 大型両生類の解剖経験と外来種問題を考えさせる焼津中央高校での取り組みに講師として参加した
[4]. 静岡生命科学若手フォーラムとしての活動 (2013/4 )
[Notes] 静岡生命科学若手フォーラムは、静岡県内の複数の大学教員が構成し、一般の方に向けて生物学分野の最新の研究成果を発表するシンポジウムを開催している。平成25年度以降、現在までシンポジウムの開催に参画し、研究成果の発信や県内高校生の研究活動の補助に尽力した。

International contributions

Others