トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 石上 靖芳 (Ishigami Yasuyoshi)

論文 等

【論文 等】
[1]. 小学校社会科教師における信念と教材開発過程の解明
静岡大学教育学部研究報告(人 文・社会・自然科学篇) 第74号/ 160-175 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 田方峰樹、 石上靖芳 [DOI]
[2]. 読解力向上を目指した授業デザインの開発・実践―語り手の視点を変えた物語文の創作に焦点 を当ててー
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第55号/ 102-113 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 畠宏樹、石上靖芳 [DOI]
[3]. 教員集団の同僚性を育むための開発的実践 ―カフェタイムの取組を通して―
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 第74号/ 149-159 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 白鳥史也、石上靖芳 [DOI]
[4]. 科学的な思考力の育成を目指した探究学習の設計と評価 : 中学校理科の「化学変化と熱」を事例として
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)』第54号 第54号/ 186 -195 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 杉山尚也、石上靖芳 [DOI]
[5]. 中学校の理科教師の資質・能力の向上 : 初任者研修を通して
静岡大学教育学部研究報告(人 文・社会・自然科学篇) 第73号/ 148 -156 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 田村響太郎、 石上靖芳 [DOI]
[6]. 中堅教諭の社会科指導における困り感の抽出 − X 教諭を事例として−
静岡大学教育学部研究 報告(人文・社会・自然科学篇) 第73号/ 135 --147 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 田方峰 樹、石上靖芳 [DOI]
[7]. 小学校理科における問題解決学習をうながす単元開発とその実践-物質・エネルギーに着目して-
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第53号/ 77-89 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 大橋貴成、石上靖芳 [DOI]
[8]. 問題解決能力の向上を実現する単元開発と効果の検証-小学校3年算数科「ぼうグラフ」の実践から-
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第53号/ 90-103 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 柳原和弘、石上靖芳 [DOI]
[9]. 算数科における問題解決能力の育成を実現する単元開発とその評価 : 「データの活用」領域の実践から
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第31号/ 239-247 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柳原和弘、石上靖芳 [DOI]
[10]. 中学校社会科における歴史的思考力の育成に関する検討 : 江戸時代の幕政改革に歴史的な見方・考え方を働かせる単元開発
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第31号/ 229-238 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 大杉鏡康、石上靖芳 [DOI]
[11]. 中学校理科における恐竜の復元を単元とした評価の検討 : テキストマイニングソフトウェアを用いた知識の構造化の分析を通して
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第52号/ 56-70 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 田村響太郎、石上靖芳 [DOI]
[12]. プログラミング教育における論理的思考力の育成方法の検討―中学校技術科の情報教育を対象として―
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第52号/ 71-82 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 那須健治、石上靖芳 [DOI]
[13]. 総合的な学習の時間における評価方法の検討 : テキストマイニングソフトウェアを用いて
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 第71号/ 183-192 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 田村響太郎、石上靖芳 [DOI]
[14]. ベテラン教師の単元開発において活用される指導方略と単元開発過程の解明 -小学校国語科文学教材の授業実践を対象に-
日本教科教育学会誌 42/3 1-13 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上靖芳
[15]. 思考スキルを用いた科学的思考力の育成に関する研究 : 「恐竜の復元」を対象とした単元開発とその評価を通して
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 51/ 111-126 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 田村響太郎、石上靖芳
[16]. 小学校社会科歴史分野における時代の構造的理解を促進する単元開発と効果の検証 : パフォーマンス課題の設定とその評価の質的分析を通して
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 51/ 127-142 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山路崇仁、石上靖芳
[17]. 総合的な学習の時間における思考スキル活用に関する効果の検討 : 課題解決学習における思考の働きが知識に与える影響の分析を通して
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 70/ 103-116 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 田村響太郎、石上靖芳
[18]. 中学校理科における思考スキルの系統性の検討:学習指導要領の分析を通して
静岡大学教育実践総合センター紀要 29/ 197-207 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 田村響太郎、石上靖芳
[19]. 国語科単元構想の開発過程における教師の実践的知識の解明 : 小学校国語科文学教材を対象として
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 69/ 133-147 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高木由香、石上靖芳
[20]. 小学校社会科歴史分野における時代の構造的理解を促進する 単元開発とその評価 : 歴史的思考力の育成に焦点をあてて
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 50/ 55-70 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山路崇仁、石上靖芳
[21]. 小学校社会科における「歴史的思考力」を育成する単元開発と評価方法に関する実践研究 : 「社会的な見方・考え方」に焦点をあてて
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 50/ 39-54 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 臼井秀明、石上靖芳
[22]. 図画工作科・国語科おける有機的教科連携カリキュラムの開発に関する研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 28/ 250-266 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 工藤麻耶、石上靖芳、高橋智子
[23]. アクティブ・ラーニングを導入した単元開発とカリキュラム・マネジメント能力の向上 : 中学校音楽科鑑賞授業を対象として
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 68/ 197-210 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 小林藍子、石上靖芳
[24]. 社会科歴史分野における歴史事象の認識の変容を促すことを目指した単元開発と効果の検証 : 小学校社会科における『鎖国』史観を対象として
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 49/ 57-71 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 戸田 宇海、石上靖芳
[25]. 若手・中堅・ベテラン小学校教師の授業力量の形成に影響を及ぼす研修機会-国語科を対象とした質問紙調査の数量的分析-
教科開発学論集 第4号/ pp.13-pp.22 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳 [URL]
[26]. 国語科教師の授業力量形成に影響を及ぼす研修要因
日本教科教育学会 38/1 25- 35 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳
[27]. 同僚教師との協働省察と授業実践の繰り返しが若手教師の授業力量向上に果たす効果-小学校学年部研修に焦点をあてて-
教師学研究 14/ 13- 22 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]小笠原 忠幸 [共著者]石上 靖芳,村山 功
[28]. 校内授業研究の活性化要因が若手・中堅・ベテラン教師の力量形成に及ぼす影響-中学校教師への質問紙調査の数量的分析-
教師学研究 12/ 1- 10 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳
[29]. 小学校における校内授業研究が教師の力量形成に及ぼす影響 -活性化要因の構造的分析と指標の抽出-
学校教育研究 28/ 38-51 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳
[30]. パフォーマンス評価を位置づけた校内研修の意義と効果の検討-ルーブリック作成過程の対話分析と研修評価の視点から- 
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 20/ 231-244 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]石上 靖芳 [共著者]小笠原忠幸
[31]. 同僚との対話から表出される教師の実践的知識解明に関する事例研究-小学校社会科における単元デザイン作成過程に焦点を当てて-
静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 61/ 279-298 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]石上 靖芳 [共著者]平松祐
[32]. 教員養成における授業設計能力の育成に着目した授業科目の開発とその効果 -授業案設計に関
日本教育大学協会研究年報 26/ 3-18 (2008年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳
[33]. 初任教師の授業力量等に関する調査研究―評価項目の検討と自己評価の分析から
日本教育大学協会年報 25/ 57- 67 (2007年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 石上 靖芳