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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 松永 泰弘 (MATSUNAGA Yasuhiro)

外部資金(科研費以外)

【外部資金(科研費以外)】
[1]. 知的障害児の音とアートが融合した動くおもちゃものづくり・あそび活 動教材の開発 (2022年4月 - 2023年3月 ) [提供機関] 公益財団法人 日本教育公務員弘済会 [制度名] 2021年度日教弘本部奨励金 [担当区分] 研究代表者
[備考] http://www.nikkyoko.or.jp/business/education.html
[2]. 幼少期における動くおもちゃものづくり・遊び・学びによる自己肯定感の育成 (2018年4月 - 2020年3月 ) [提供機関] 公益財団法人 マツダ財団 [制度名] 第33回(2017年度)マツダ研究助成 青少年健全育成関係 [担当区分] 研究代表者
[備考] http://mzaidan.mazda.co.jp/results/human_serach/2017.html
[3]. 子どもの意味世界に刺激を与え想像・感情・知識が絡み合い発達を促す理数探究ものづくり教材開発と実践検証 (2018年4月 - 2019年3月 ) [提供機関] 公益財団法人 日本教育公務員弘済会 [制度名] 平成30年度日教弘本部奨励金 [担当区分] 研究代表者
[備考] http://www.nikkyoko.or.jp/business/education.html
[4]. Waves/Showers-of-Emotion Theoryにもとづく動くおもちゃのものづくりと遊び・学びによる内発的動機づけの深化と自己肯定感の育成 (2015年4月 - 2016年3月 ) [提供機関] 公益財団法人 マリア財団 [制度名] 平成27年度マリア財団研究助成 [担当区分] 研究代表者
[備考] http://maria-zaidan.org/news/jyosei_2015.html
[5]. 静岡市子どもクリエイティブタウン「まある」との連携による動くおもちゃのものづり・あそび・まなび体験支援プロジ ェクト (2015年1月 - 2016年3月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成27年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト [担当区分] 研究代表者
[6]. 遊びや体験活動を通して遊びに熱中する子ども育成の場「ちびっこ寺子屋」プロジェクト (2012年4月 - 2013年3月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成24年度 地域連携応援プロジェクト
[7]. おもちゃのものづくりと遊びを通した世代間交流による町おこし (2012年4月 - 2014年3月 ) [提供機関] 公益財団法人 日本教育公務員弘済会 [制度名] 平成23年度日教弘本部奨励金 [担当区分] 研究代表者
[8]. わくわく気分でものづくり (2009年6月 ) [提供機関] 独立行政法人国立青少年教育振興機構 [制度名] 平成21年子どもゆめ基金助成金
[9]. 先端科学のものづくり体験 (2008年6月 ) [提供機関] 独立行政法人国立青少年教育振興機構 [制度名] 平成20年度子どもゆめ基金助成金(2)
[10]. 新しいものづくり教室 (2008年6月 ) [提供機関] 独立行政法人国立青少年教育振興機構 [制度名] 平成20年度子どもゆめ基金助成金(1) 
[11]. ものづくり「動く、歩く、回る」 (2008年6月 ) [提供機関] 独立行政法人科学技術振興機構 [制度名] 平成20年度サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト事業講座型学習活動
[12]. 現代の寺子屋「ものづくり教室」 (2008年6月 ) [提供機関] 独立行政法人科学技術振興機構 [制度名] 平成20年度サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト理数系教員指導力向上研修事業
[13]. 技を媒介とした学びに熱中する子どもの育成プログラム (2008年4月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成20年度特別教育研究経費
[14]. 形状記憶合金を用いた夢のエンジンカー教材の実践 (2007年10月 ) [提供機関] 財団法人日産科学振興財団 [制度名] 平成19年度理科環境教育助成 [担当区分] 研究代表者
[15]. 楽しいものづくり (2007年9月 ) [提供機関] 独立行政法人科学技術振興機構 [制度名] 平成19年度サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト講座型学習活動
[16]. ものづくりから科学の世界へ (2007年7月 ) [提供機関] 独立行政法人科学技術振興機構 [制度名] 平成19年度サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト理数系教員指導力向上研修
[17]. 科学技術ものづくり教材を用いたアジア国際連携協力による教育実践プロジェクト (2007年7月 ) [提供機関] 静岡大学教育学部 [制度名] 平成19年度学部活性化支援経費
[18]. ものづくりを楽しもう (2007年6月 ) [提供機関] 独立行政法人国立青少年教育振興機構 [制度名] 平成19年度子どもゆめ基金助成金
[19]. ものづくり大好きな子どもと教員を育む連携協力教育実践プログラム (2007年1月 ) [提供機関] 財団法人日本科学協会 [制度名] 平成19年度笹川科学研究助成 [担当区分] 研究代表者
[20]. 技を媒体とした学びに熱中する子どもの育成プログラム (2006年6月 ) [提供機関] 静岡大学教育学部 [制度名] 平成18年度学部活性化支援経費 [担当区分] 研究代表者
[21]. 「技」を媒介とした学びに熱中する子どもの育成プログラム (2005年9月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成17年度重点配分経費
[22]. 中学校「技術とものづくり」における先進的ロボット教材の開発 (2005年8月 ) [提供機関] 財団法人静岡総合研究機構 [制度名] 平成17年度財団法人静岡総合研究機構学術教育研究推進事業費補助金 [担当区分] 研究代表者
[23]. 先進的ロボット教材の開発研究 (2005年7月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成17年度共同研究センター事業費 [担当区分] 研究代表者
[24]. 学生実験・実習の改善 (2005年7月 ) [提供機関] 静岡大学教育学部 [制度名] 平成17年度学生教育特別経費
[25]. 連携協力校との協働 (2005年7月 ) [提供機関] 静岡大学教育学部 [制度名] 平成17年度学部長裁量経費
[26]. フィールドワーク推進事業 (2005年6月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成17年度フィールドワーク推進事業費
[27]. 中学校「技術とものづくり」における創造性を育てる新素材・新エネルギー教材の開発 (2004年10月 - 2006年3月 ) [提供機関] 公益財団法人 住友財団 [制度名] 平成16年度環境研究助成
[備考] http://www.sumitomo.or.jp/pdf/kankyo/04_kankyo_seika/Matsunaga_Yasuhiro_Seika_043556.pdf
[28]. 中学校「技術とものづくり」における創造性を育てる新素材・新エネルギー教材に関する実践研究 (2004年9月 ) [提供機関] 財団法人静岡総合研究機構 [制度名] 平成16年度財団法人静岡総合研究機構学術教育研究推進事業費補助金 [担当区分] 研究代表者
[29]. 創造性を育む新素材・新エネルギー教材を用いた教育実践プロジェクトに関する研究 (2004年7月 ) [提供機関] 静岡大学教育学部 [制度名] 平成16年学生教育特別経費 [担当区分] 研究代表者
[30]. TiNi形状記憶合金ワイヤー等を用いた教材用エンジンカー/エンジンシップの開発 (2003年12月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成15年度科学研究費等の翌年度申請予定者支援 [担当区分] 研究代表者
[31]. Transient Thermal Stresses in a Superelastic SMA Plate (1999年6月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成11年度静岡大学国際交流基金事業 [担当区分] 研究代表者
[32]. Study on Intelligent Material Decreasing Thermal Stress Intensity Factor in a Strip with an Edge Crack (1997年5月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成9年度静岡大学国際交流基金事業 [担当区分] 研究代表者
[33]. 耐衝撃材料としてのインテリジェントマテリアルの研究 (1995年4月 ) [提供機関] 静岡大学 [制度名] 平成7年度教育研究学内特別経費若手研究者研究奨励費 [担当区分] 研究代表者