トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 柗元 新一郎 (Matsumoto Shinichiro)

論文 等

【論文 等】
[1]. 数学教育においてリスクを扱う際の枠組みの提案
日本科学教育学会年会論文集 47/ 17-20 (2024年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎,峰野宏祐,熊倉啓之 [DOI]
[2]. 小学生・中学生・高校生における割合の本質理解についての横断的な調査研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 34/ 126-139 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 石原比奈子,伊藤悠人,柗元新一郎 [URL]
[3]. 小中高を一貫する割合指導の体系的カリキュラムとその具体
静岡大学教育実践総合センター紀要 34/ 183-192 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎,近藤裕,早川健 [URL]
[4]. 焼津市における算数・数学指導研修会の活動(その2) : 地域と大学との連携をめざして
静岡大学教育実践総合センター紀要 34/ 291-302 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 寺田徹,小林香代子,池田純也,杉山智志,戸塚正人,深澤孝紀,村田伸雄,井出千鶴,黒内康平,小澤由佳,鈴木康司,松田真志,今村隆春,熊倉啓之,柗元新一郎 [URL]
[5]. 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す図形指導 : 「図形の性質の調べ方」と「円」での教材開発と実践
静岡大学教育実践総合センター紀要 34/ 357-370 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 稲熊紀昭,美澤将史,柗元新一郎 [URL]
[6]. 各教科におけるICT活用指導力育成プログラムの開発 : デジタル社会に適応した教員養成
静岡大学教育実践総合センター紀要 34/ 397-409 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 柗元新一郎,郡司賀透,室伏春樹,杉﨑哲子,村井大介,四之宮佳彦,内山秀樹,山本高広,長谷川慶岳,東屋敷尚子,髙橋智子,赤田信一,屋代澪,小清水貴子,矢野淳,大瀧綾乃,落合宣昌,塩田真吾,田宮縁 [URL]
[7]. 小中高を一貫する割合指導の体系的カリキュラムの開発
日本科学教育学会年会論文集 47/ 337-380 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉 啓之,國宗 進,柗元 新一郎 [DOI]
[8]. 統計的探究プロセスにもとづく小学校算数科授業研究に関する一考察(2)
日本数学教育学会 春期研究大会発表収録 11/ 223-230 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎
[9]. 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す図形指導 : 「平面図形」と「相似な図形」での教材開発と実践
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 208-221 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 美澤将史 , 稲熊紀昭 , 柗元新一郎 [URL] [DOI]
[10]. データの活用領域における批判的思考を促す問題の分析 : 中学校数学教科書の新旧比較から
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 118-125 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 峰野宏祐 , 柗元新一郎 , 熊倉啓之 , 石綿健一郎 , 笹瀬大輔 , 高山新悟 , 冨田真永 , 西川洋一郎 [URL] [DOI]
[11]. 割合と比の関係に焦点を当てた割合指導の在り方
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 101-108 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎 [URL] [DOI]
[12]. 中学校数学科における複比例を取り入れた単元開発と実践 : 写真を撮ることに潜む数学を探る活動を通して
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 91-100 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 西谷聡一郎,柗元新一郎 [URL] [DOI]
[13]. 算数科におけるリスク社会に対応した授業研究 : 小学校第5学年「安全に避難できるのどのルート」の分析
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 50-58 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 高山新悟, 柗元新一郎 [URL] [DOI]
[14]. 教科教育学の研究者としての専門知:教科教育学の専門家としての必要条件を考える
日本教科教育学会誌 45/4 67-72 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎 [DOI]
[15]. データの活用領域における批判的思考を促す問題の分析 : 中学校数学教科書の新旧比較から
日本数学教育学会,秋期研究大会発表収録 55/ 237-240 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 峰野宏祐 , 柗元新一郎 , 熊倉啓之 , 石綿健一郎 , 笹瀬大輔 , 高山新悟 , 冨田真永 , 西川洋一郎
[16]. 教科教育学の研究者としての専門知:教科教育学の専門家としての必要条件を考える
日本教科教育学会全国大会論文集 48/ 33-36 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎
[17]. 割合と比の関係に関する考察
日本数学教育学会,秋期研究大会発表収録 55/ 221-224 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎
[18]. リスク社会に対応した算数・数学科における授業実践:小学校第5学年「安全に避難できるのはどのルート」の分析
日本科学教育学会年会論文集 46/ 502-505 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎,高山新悟 [DOI]
[19]. 統計的探究プロセスにもとづく高等学校数学科授業研究に関する一考察
日本数学教育学会 春期研究大会論文集 10/ 225-232 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎
[20]. 小学生の割合の理解に関する研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 127-134 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎,早川健,近藤裕 [URL] [DOI]
[21]. 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す図形指導-「図形の性質の調べ方」と「三平方の定理」での教材開発と実践
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 379-390 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 杉山篤史,美澤将史,柗元新一郎,山田耕三 [URL] [DOI]
[22]. 初等中等教育における批判的思考を志向した統計指導のあり方
日本科学教育学会年会論文集 45/ 17-20 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元 新一郎 [DOI]
[23]. リスク社会における数学教育の貢献のあり方
日本科学教育学会年会論文集 45/ 365-368 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元 新一郎 [DOI]
[24]. OECDグローバル・ティーチング・インサイト授業ビデオ研究の報告と活用
日本科学教育学会年会論文集 45/ 73-74 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 松原憲治,西村圭一,清野辰彦,中村光一,馬場卓也,清水美憲,柗元新一郎,二宮裕之 [DOI]
[25]. 統計的探究プロセスにもとづく小学校算数科授業研究に関する一考察
日本数学教育学会,春期研究大会発表収録 9/ 187-194 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元 新一郎
[26]. インドの高等学校における数学教育 : 数学教科書の三角比と確率の単元に関わる分析を通して
静岡大学教育実践総合センター紀要 31/ 158-168 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 大村 健太郎, 鈴木 亮太, 安井 聡城, 久野 晃司, 夏賀 海帆, 柗元 新一郎 [備考] 全体の校正
[URL] [DOI]
[27]. フェルミ推定を取り入れた「標本調査」単元の開発と実践
静岡大学教育実践総合センター紀要 31/ 147-158 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 菊野 慎太郎 ; 柗元 新一郎 [備考] 第1章執筆と全体の校正
[URL] [DOI]
[28]. 小学校教員養成段階における大学生の割合の理解に関する調査研究 : 中学生・高校生の調査結果との比較を通して
静岡大学教育実践総合センター紀要 31/ 137-146 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元 新一郎 熊倉 啓之 國宗 進 [URL] [DOI]
[29]. 海外の先行研究からみた日本の割合指導の特徴
静岡大学教育実践総合センター紀要 31/ 137-146 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉啓之 國宗進 柗元新一郎 [備考] 全体の校正
[URL] [DOI]
[30]. 初等中等教育段階における児童・生徒の統計に関わる批判的思考の学年横断的な調査研究
日本数学教育学会誌・数学教育 102/ 4-16 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 塩澤友樹,柗元新一郎,川上貴,久保良宏,藤原大樹,原欣嗣,細矢和博,内田大貴 [DOI]
[31]. 児童・生徒の統計に関わる批判的思考の発達の様相
日本科学教育学会年会論文集 44/ 147-150 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎 [URL] [DOI]
[32]. 統計的探究プロセスにもとづく中学校数学科授業研究に関する一考察
日本数学教育学会春期研究大会発表収録 8/ 195-202 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎
[33]. 中学校数学科において求められる統計教育
日本数学教育学会春期研究大会発表収録 8/ 309-316 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎
[34]. 中学校・高等学校における割合指導に関する研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 30/ 49-58 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎,早川健,近藤裕 [URL] [DOI]
[35]. 中学校数学科における「データの活用」の指導 -統計的な問題解決のサイクル(PPDAC)に基づいた単元の開発と実践-
静岡大学教育実践総合センター紀要 30/ 69-78 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 菊野慎太郎・柗元新一郎 [URL] [DOI]
[36]. 中学校数学科における日常生活や社会の事象を解決する指導 -関数領域における真正な数学的活動を意識した問題発見・解決の過程を通して-
静岡大学教育実践総合センター紀要 30/ 59-68 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 杉山元希・柗元新一郎 [URL] [DOI]
[37]. 中学校数学科の補助教材における統計の分析
日本科学教育学会年会論文集 43/ 235-238 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[DOI]
[38]. 統計的モデリングと数学的モデリングの関連性-統計グラフにおける概念学習型に着目して-
日本数学教育学会春期研究大会発表収録 7/ 37-42 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[39]. 中学校・高等学校における割合指導に関する研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 30/ 49-58 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎,早川健,近藤裕 [URL] [DOI]
[40]. 中学生の割合の理解の様相に関する研究
日本科学教育学会年会論文集 42/ 367-370 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉啓之,國宗進,松元新一郎,早川健 [URL] [DOI]
[41]. 中学生・高校生の割合の理解に関する研究
日本数学教育学会,秋期研究大会発表収録 50/ 451-454 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊倉啓之,國宗進,柗元新一郎,早川健
[42]. 統計指導における批判的思考を促す働きかけ
日本科学教育学会年会論文集 / 147-150 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[DOI]
[43]. 統計教育の研究の立場からみた数学的モデリングサイクルのあり方
日本数学教育学会,春期研究大会発表収録 / 167-172 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[44]. シンガポールの中等教育における数学教科書の分析 -統計領域と現実世界の文脈の問題分析に焦点を当てて-
静岡大学教育実践総合センター紀要 26/(num) 107-116 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]佐野弘一 [共著者]内田大貴,杉山大路,藤田祐之介,森上崇人,杉山千春、高橋快、西方竜太郎、好川康平、松永元輝 、柗元新一郎 [備考] 統計領域と現実世界の文脈の問題分析、論文全体の校閲
[URL] [DOI]
[45]. 統計的思考力を育成する統計ソフトの開発に関する研究(2)-時代の要請に応じた新ソフトウエアの開発-
日本数学教育学会 秋期研究大会発表収録 50/(num) 353-356 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]松元 新一郎 [共著者]青木浩幸
[46]. 数学教育の統計指導における批判的思考
日本科学教育学会年会論文集 41/(num) 167-170 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元 新一郎 [DOI]
[47]. シンガポールの初等・中等教育における数学教育-教育制度と算数・数学のカリキュラムの分析を通して-
静岡大学教育実践総合センター紀要 26/(num) 63-72 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]金井弘明 [共著者]田開伯幸,大溝孝太,渡部和馬,藤田祐ノ介,森上崇人,佐野弘一,杉山大路,内田大貴,松元 新一郎 [備考] 第1章、第2章、第4章(4)、第5章
[URL] [DOI]
[48]. 高等学校数学Ⅰ「データの分析」の指導に関する教師調査の分析
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学編) 48/(num) 147-160 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]松元 新一郎 [共著者]久保良宏,熊倉啓之,青山和裕 [備考] 教師調査の作成・実施・分析
[DOI]
[49]. 高等学校における「数学的な活用力」の育成を重視した学習指導
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学編) 48/(num) 133-146 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]熊倉啓之 [共著者]國宗進,松元 新一郎,梅田英之,須藤雄生,冨田真永,山本達也,横澤克彦 [URL] [DOI]
[50]. ニュージーランドの教科「数学と統計」についてⅢ-教科目標及び内容に合致した評価の在り方-
愛知教育大学数学教育学会誌(イプシロン) 58/(num) 35-44 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]青山和裕 [共著者]松元 新一郎 [備考] 第3章
[51]. 確からしさに対する小学生の思考-小学校3学年に対する授業実践とアンケートの分析から-
日本数学教育学会秋期研究大会発表収録 49/(num) 341-344 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]松元 新一郎 [共著者]中越進 [備考] 第1章、第4章、第5章
[52]. 中等教育段階における生徒の統計的思考力の現状と課題(2)-PPDACサイクルにおける「分析」の相に焦点をあてて-
日本数学教育学会誌・数学教育 98/9 4-14 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]塩澤友樹 [共著者]柗元 新一郎,川上貴,藤原大樹,細矢和博 [備考] 調査問題の作成・集計・分析
[DOI]
[53]. 初等中等教育段階における統計カリキュラムの構想
日本科学教育学会年会論文集 40/(num) 91-92 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元 新一郎 [DOI]
[54]. 大規模な母集団を対象とした標本調査の指導
静岡大学教育実践総合センター紀要 25/(num) 53-62 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]近藤正雄 [共著者]太田慎也,松元 新一郎,熊倉啓之 [URL] [DOI]
[55]. 焼津市における算数・数学指導研修会の活動-地域と大学の連携をめざして-
静岡大学教育実践総合センター紀要 25/(num) 63-72 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]飯塚秀実 [共著者]八木邦明,福中惇也,永野翔一,杉浦芳久,熊倉啓之,松元 新一郎 [備考] 第1章、第2章、第4章(2)を担当
[URL] [DOI]
[56]. 児童の統計的思考力の様相に関する研究 -データカードを活用した授業実践を通して-
日本数学教育学会秋期研究大会発表収録 48/(num) 315-318 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]松元 新一郎 [共著者]中越進 [備考] 第1章、第2章、第4章(2)、第5章
[57]. ニュージーランドの小学校教科書における確率の指導-統計と確率のカリキュラム改善への提言-
日本科学教育学会年会論文集 39/(num) 157-160 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元 新一郎 [DOI]
[58]. 中等教育段階における生徒の統計的思考力の現状と課題-PPDACサイクルにおける「計画」の相に焦点をあてて-
日本数学教育学会誌・数学教育 97/7 2-12 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]藤原大樹 [共著者]松元新一郎,川上貴,細矢和博,塩澤友樹 [備考] 調査問題の作成・分析
[DOI]
[59]. ニュージーランドの統計指導:日本のカリキュラムや指導への示唆
日本数学教育学会誌・数学教育 97/7 13-22 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]青山和裕 [共著者]柗元 新一郎 [DOI]
[60]. 中等教育段階における生徒の統計的思考力の現状と課題
日本数学教育学会誌・数学教育 97/7 2- 12 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]藤原大樹 [共著者]柗元 新一郎,川上貴,細矢和博,塩澤友樹 [備考] 調査問題の開発と実施,論文全体の構成
[DOI]
[61]. ニュージーランドの教科「数学と統計」についてⅡ
愛知教育大学数学教育学会誌(イプシロン) 56/(num) 45-55 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]青山和裕 [共著者]松元 新一郎 [URL]
[62]. 教育課程の改訂に向けた統計と確率に関わる提言
日本数学教育学会誌・数学教育 96/1 38-42 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元 新一郎 [URL] [DOI]
[63]. 図形の論証の理解とその学習指導-図形の相似に関する補助線を引く方法の意識化-
日本数学教育学会誌,数学教育学論究臨時増刊 95/(num) 113-120 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]國宗進 [共著者]熊倉啓之,松元 新一郎 [備考] 調査問題の作成と分析
[64]. オーストラリアの教育課程改革の動向に関する考察-州カリキュラムから国家カリキュラムへ-
日本数学教育学会誌・数学教育 95/3 4-16 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]柗元 新一郎 [共著者]青山和裕 [URL] [DOI]
[65]. 中学校数学「資料の活用」の指導に関する調査研究-指導の実態分析と今後の指導に向けて-
静岡大学教育学部(教科教育学編) 43/ 97-117 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元新一郎 [URL] [DOI]
[66]. 高等学校・数学Ⅰ教科書における「データの分析」の現状と今後のあり方
日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集 vol.45/ 719-724 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]松元 新一郎 [共著者]梅田英之,冨田真永
[67]. フィンランドの算数教育-フィンランドの教員養成
日本数学教育学会誌,算数教育 93/12 19- pp.21 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]熊倉啓之 [共著者]國宗進,吉田明史,相馬一彦,柗元新一郎,松島充 [DOI]
[68]. 統計的思考力を育成する統計ソフトの開発に関する研究-初等・中等教育における学校数学の立場から-
数学教育論文発表会論文集,日本数学教育学会 44/ 849-854 (2011年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]松元新一郎 [共著者]青木浩幸
[69]. フィンランドの算数教育-フィンランドの算数授業
日本数学教育学会誌,算数教育 93/10 18-23 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]熊倉啓之 [共著者]國宗進,吉田明史,相馬一彦,柗元新一郎,松島充 [DOI]
[70]. フィンランドの算数教育-フィンランドの教育制度
日本数学教育学会誌,算数教育 93/8 20-23 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]熊倉啓之 [共著者]國宗進,吉田明史,相馬一彦,柗元新一郎,松島充 [DOI]
[71]. Statistical Way of Thinking of First Graders
5th EAST ASIA REGIONAL CONFERENCE ON MATHEMATICS EDUCATION 5/ 87-92 (2010年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] S.Matsumoto
[72]. 児童・生徒の算数・数学を活用する力における理由の記述に関する調査研究
数学教育論文発表会論文集 42/ 139-144 (2009年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]松元新一郎 [共著者]池澤廣明,大岡敏幸,織田勇一,布川かほる
[73]. 中学校数学科における数学的活動-日常生活や社会で数学を利用する活動に焦点をあてて-
日本数学教育学会学会誌・数学教育 91/5 12-22 (2009年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎 [DOI]
[74]. Developing pedagogic approaches for proof: learning from teaching in the East and West
Proceedings of the ICMI Study 19 Conference 19/ 232-237 (2009年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]Jones [共著者]K.,Kunimune,S.,Kumakura,H.,Matsumoto,S.,Fujita,T.,Ding,L
[75]. 「資料の活用」の趣旨を生かした指導のあり方と今後の課題
日本数学教育学会学会誌・数学教育 90/9 46-55 (2008年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎 [DOI]
[76]. 算数・数学教育の目標としての「算数・数学の力」の構造化に関する研究
日本数学教育学会学会誌・数学教育 90/4 40-51 (2008年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]長崎栄三 [共著者]国宗進,太田伸也;,五十嵐一博,滝井章,近藤裕,熊倉啓之,長尾篤志,吉川成夫,久保良宏,上田雅也,牛場正則,日下勝豊,塩野友美,島崎晃,島田功,榛葉伸吾,西村圭一,早川健,藤森章弘,牧野宏,松元新一郎,望月美樹,森照明,藤村和男,半田進,家田晴行,松田泉,浅沼健一,小俣弘子,清水壽典,村越新,安部浩一,飯嶌一博,久永靖史,山根浩孝,山口啓 [DOI]
[77]. 続・フィンランドの数学教育
日本数学教育学会学会誌・数学教育 89/11 40-51 (2007年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]熊倉啓之 [共著者]柗元新一郎,西村圭一,梅田英之,國宗進 [DOI]
[78]. 数学的モデル化活動を評価するための問題に関する一考察-フロイデンタール研究所「数学A-lympiad」の問題分析から-
数学教育論文発表会論文集,日本数学教育学会 40/ 97-102 (2007年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元新一郎
[79]. 数・数学科以外の教科で使われている数学的表現-中学校理科教科書における「ともなって変わる量」の記述の分析
教育工学・実践研究,金沢大学教育学部附属教育実践センター 33/ 77-87 (2007年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元新一郎 [URL]
[80]. 数学的モデル化過程における幾何学化の困難性とその克服の方策
日本科学教育学会年会論文集 31/ 211-214 (2007年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元新一郎 [DOI]
[81]. 数学的モデル化教材の実践研究-遊園地のアトラクションの動きの探究-
日本教材学会教材学研究 17/ 119-124 (2007年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元新一郎 [URL]
[82]. 中学校における統計の指導のあり方に関する研究
日本数学教育学会学会誌・数学教育 88/11 19-22 (2006年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎 [DOI]
[83]. 現在の学問や職業で使われている算数・数学:「数学教育に関する研究者調査」の結果の分析
日本数学教育学会誌・数学教育 88/3 29-43 (2006年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]長崎栄三 [共著者]国宗進,太田伸也,長尾篤志,吉川成夫,五十嵐一博,牛場正則,小俣弘子,久保良宏,熊倉啓之,島崎晃,島田功,榛葉伸吾,滝井章,西村圭一,藤森章弘,牧野宏,松元新一郎,森照明 [DOI]
[84]. 戦後の我が国における中学生の数学の達成度の特徴と変化
日本数学教育学会誌・数学教育 88/3 2-13 (2006年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]太田伸也 [共著者]熊倉啓之,榛葉伸吾,柗元新一郎 [DOI]
[85]. 社会から見た算数・数学科の指導内容の重要性
日本数学教育学会誌・算数教育 88/2 29-44 (2006年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]長崎栄三 [共著者]国宗進,太田伸也,長尾篤志,吉川成夫,五十嵐一博,牛場正則,小俣弘子,久保良宏,熊倉啓之,島崎晃,島田功,榛葉伸吾,滝井章,西村圭一,藤森章弘,牧野宏,松元新一郎,森照明 [DOI]
[86]. PISA2003,TIMSS2003質問紙調査からみた今後の算数・数学教育の課題
日本数学教育学会誌・数学教育 88/1 32-37 (2006年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]重松敬一 [共著者]相馬一彦,松元新一郎 [DOI]
[87]. 中等学校数学科カリキュラム開発に関する研究-数学的モデル化を重視して-
日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集 38/ 55-60 (2005年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]細矢和博 [共著者]植野美穂,田中賢治,指田昭樹,柗元新一郎,西村圭一,本田千春,中本信子,清野辰彦
[88]. 中等教育段階の数学カリキュラム開発に関する基礎的研究-米国のCore-Plus Mathematics Projectの分析を通して-
日本数学教育学会誌・数学教育 87/3 2-11 (2005年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]西村圭一 [共著者]植野美穂,柗元新一郎,田中賢治,清野辰彦,本田千春,細矢和博,指田昭樹,中本信子 [DOI]
[89]. 数学的モデル化過程における「変数の制御」の実態の考察
日本教材学会教材学研究 16/ 19-22 (2005年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元新一郎
[90]. 数学と社会をつなげる力に関する研究-中学校・高等学校を中心に-
日本数学教育学会誌・数学教育 86/11 2-11 (2004年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]長崎栄三 [共著者]西村圭一,五十嵐一博,牛場正則,久保良宏,久永靖史,柗元新一郎 [DOI]
[91]. 数学的モデル化教材を軸とした中等学校のカリキュラムの開発
教材学研究,日本教材学会 15/ 41-44 (2004年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]松元新一郎 [共著者]田中賢治
[92]. 児童・生徒の「算数・数学の力」と「算数・数学を使う力」と「算数・数学に対する意識・態度」との関係についての考察
数学教育論文発表会論文集,日本数学教育学会 35/ 127-132 (2002年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]松元新一郎 [共著者]長崎栄三,五十嵐一博,牛場正則,久保良宏,島崎晃,島田功,西村圭一,久永靖史,宮井俊充,牧野宏
[93]. 児童・生徒の算数・数学と社会をつなげる力に関する発達的な様相
日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集,日本数学教育学会 34/ 307-312 (2001年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]西村圭一 [共著者]牧野宏,長崎栄三,五十嵐一博,牛場正則,久保良宏,島崎晃,島田功,松元新一郎
[94]. 数学と社会のつながりに関する中学校・高校の数学科教科書の分析
日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集,日本数学教育学会 34/ 289-294 (2001年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]久保良宏 [共著者]長崎栄三,五十嵐一博,牛場正則,島崎晃,島田功,西村圭一,牧野宏,松元新一郎
[95]. 児童・生徒の社会の問題を数学的に解決する力に関する調査研究
日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集,日本数学教育学会 33/ 253-258 (2000年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]西村圭一 [共著者]長崎栄三,久保良宏,島崎晃,牧野宏,松元新一郎,五十嵐一博,島田功
[96]. 社会と結びついた算数・数学の能力・意識の発達に関する研究
日本科学教育学会年会論文集,日本科学教育学会 24/ 203-204 (2000年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]長崎栄三 [共著者]西村圭一,牧野宏,島田功,久保良宏,松元新一郎 [DOI]
[97]. 現実の事象から数学を見いだすことを通して数学の世界をひろげる活動−さしがねを用いて立方体・直方体の対角線の長さを測りとる−
日本教材学会年報,日本教材学会 11/ 201-207 (1999年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元新一郎
[98]. 数学的モデルをつくることを通して数学の世界をひろげていく活動:全身が映る鏡の大きさを考える
日本数学教育学会誌・数学教育,日本数学教育学会 82/1 10-17 (1999年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元新一郎 [DOI]
[99]. 新聞記事を活用した数学的モデル化教材の開発と実践-「イチロー選手のヒット数」をグラフ電卓で求める-
日本教材学会年報,日本教材学会 9/ 79-81 (1998年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 松元新一郎
[100]. 日本・アメリカ・イギリスの数学教科書における社会的文脈の扱い方の比較研究
日本科学教育学会年会論文集 21/ 179-180 (1997年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]富竹徹 [共著者]柗元新一郎,長崎栄三
[101]. 中学校数学科教科書における課題学習の現状と今後のあり方
日本数学教育学会誌・数学教育,日本数学教育学会 76/7 36-40 (1994年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]久保良宏 [共著者]久永靖史,柗元新一郎,長崎栄三 [DOI]