トップページ  > 教員個別情報  > 学会発表・研究発表

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 髙橋 智子 (takahashi tomoko)

学会発表・研究発表

【学会発表・研究発表】
[1]. 知的障害のある児童の美術作品の視覚認知の傾向
令和6年度日本教育大学協会研究集会 (2024年9月28日) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子 杉山康司 永井彰
[2]. 特別支援学校(知的)の高等部におけるICT を活用した美術科の題材開発と提案
令和5年度日本教育大学協会研究集会 (2023年10月8日) 招待講演以外
[発表者]髙橋 智子 市川 夢太  籔 奈緒
[3]. 知的障害のある児童の図像に対する視線 の計測手法に関する考察
令和4年度日本教育大学協会研究集会 (2022年10月1日) 招待講演以外
[発表者]髙橋 智子 杉山 康司 永井 彰 川野 実由紀 牧田 ひと実 渡邉 はるひ 齋藤 ちひろ
[4]. 特別支援学校(知的)における伝統文化を題材にした美術科および家庭科での 横断的な授業実践 : 生徒の見方・感じ方に着目して
日本教科教育学会第47階全国大会 (2021年9月26日) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子 村上陽子
[5]. 病院内学級における教育と美術館の連携による日本美術の鑑賞及び表現活動の取り組み
アートミーツケア学会 近畿大学開催 (2019年11月24日) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子
[6]. 日本の美術作品(屏風)を用いた教科横断的な授業実践 -附属特別支援学校(知的)の高等部を対象として-
令和元年度 日本教育大学協会 研究集会 (2019年10月5日) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子 村上陽子
[7]. 日本の和菓子(練り切り)を用いた教科横断的な授業実践 -附属特別支援学校(知的)の高等部を対象として-
令和元年度 日本教育大学協会 研究集会 (2019年10月5日) 招待講演以外
[発表者]村上陽子 髙橋智子
[8]. 小児科外来における治療・療育環境改善プロジェクト 安心・想像・つながり・笑顔が生まれるコトづくり -静岡赤十字病院での事例報告-
アートミーツケア学会2018年度総会・大会 東京大会 (2018年11月4日) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子
[9]. インクルーシブ教育システムにおける美術(2) 複数校種等での同一題材実施による 学習 指導の連続性の検討
日本特殊教育学会 第56回大会 (2018年9月24日) 招待講演以外
[発表者]池田吏志 柴田洋佑 北島珠水 大江登美子 髙橋智子
[10]. 図画工作科における 社会や生活とのつながりを意識した授業カリキュラム開発 -教科及び地域連携に焦点をあてて-
2017年度 大学美術教育学会 広島大会 (2017年9月24日) 招待講演以外
[発表者]駆動麻耶 髙橋智子
[11]. インクルーシブ教育システムにおける美術(1)-特別支援学校および卒業後の多様な実践事例の検討-
日本特殊教育学会 題55回大会(2017愛知大会)プログラム (2017年9月) 招待講演以外
[発表者]池田吏志,髙橋 智子,柴田洋佑,北島珠水,大江登美子他
[備考] 開催場所:名古屋国際会議場 日程:2017年9月16日(土)~9月18日(月・祝) 発表日:2017年9月17日(日) 時間:15:00~17:00 内容:自主シンポジウム
[12]. 図画工作科における社会や生活とのつながりを意識し た授業カリキュラム開発 ー教科及び地域連携に焦点をあててー
平成29年度 第56回大学美術教育学会全国大会 (2017年9月) 招待講演以外
[発表者]工藤麻耶,髙橋 智子
[備考] 開催場所:広島大学 開催日時:2017年9月23日~24日 主催団体名:日本教育大学協会全国美術部門協議会
[13]. 病院内学級での造形活動における子どもの表現意欲に関する実態
第39回美術科教育学会静岡大会 (2017年3月) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子
[14]. 高等部作業学習「静大プロジェクト」の取り組み -静岡大学教育学部美術科・家庭科との協働-
第7回静岡大学教育学部教育研究フォーラム~大学・附属学校園・地域の連携と創造~ 発表要旨集pp.16-23 (2017年1月) 招待講演以外
[発表者]高橋 智子,増田萌,村上陽子
[15]. 大学と附属学校との連携による現職教員の指導力向上に関する研究
日本教科教育学会第42回全国大会論文集, pp.796-197 (2016年10月) 招待講演以外
[発表者]高橋 智子,村上陽子
[16]. Cooperative Learning of Art Education Using iPad for the Inclusive Classroom
InSEA Reigional Conference Vienna 2016, Austria (2016年9月) 招待講演以外
[発表者]髙橋 智子,池田吏志
[17]. インクルーシブな美術教育はどこまで実現できているのか? ―実践現場からの報告と参加者によるディスカッションー
美術科教育学会 大阪大会 インクルーシブ部会 (2016年3月) 招待講演以外
[発表者]北島珠水 髙橋智子 手塚千尋 茂木一司
[18]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み-図画工作科・家庭科における連携モデルの提案-
平成27年度日本教育大学協会研究集会発表概要集,pp.241-242 (2015年10月) 招待講演以外
[発表者]高橋 智子,村上陽子
[19]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み-図画工作科・家庭科における連携授業の実践と評価-
平成27年度日本教育大学協会研究集会発表概要集,pp.243-244 (2015年10月) 招待講演以外
[発表者]高橋 智子,村上陽子
[20]. 病院内学級での造形活動における教具(補助具)の試作Ⅰ
大学美術教育学会 大分大会 (2012年10月) 招待講演以外
[発表者]高橋 智子
[21]. 美術による活性の試み
人と社会の活性化研究会 (2012年6月) 招待講演以外
[発表者]高橋 智子,下山肇,内田裕子
[備考] 在韓日本大使館公報文化院ニューセンチュリーホール
[22]. 病院内学級での造形活動における子どもの実態
平成23年度 大学美術教育学会 宮城大会 (2011年9月) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子
[23]. 地域で開催されるイベントでの大学生の連携協力に見る成果と課題-静岡大学と東京学芸大学の学生有志による掛川市での取り組みを通して-
平成22年度 第49回 大学美術教育学会 東京大会 (2010年9月) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子
[24]. 病院内学級での造形教材開発及び授業実践における課題
第32回 美術科教育学会 仙台大会 (2010年3月27日) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子
[25]. 病院内学級の児童生徒のための造形教材開発
日本教育心理学会総会発表論文集51 S20-S21 (2009年9月) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子
[26]. 授業実践力をもった造形・美術教育教員養成のためのカリキュラム検討-附属中学校との連携協力による授業実践の試み-
第30回 美術科教育学会 群馬大会 (2007年3月29日) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子
[27]. 病院における表現・鑑賞活動への提案
日本療養病床協会 全国研究会京都大会 (2006年9月) 招待講演以外
[発表者]髙橋智子
[28]. 「美術の持つ力とは」
会議名(日本美術教育学会 静岡支部 研究会) (2006年2月) 招待講演
[発表者]高橋 智子
[備考] 主催団体名(日本美術教育学会) 開催地(静岡市)