トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 髙橋 智子 (takahashi tomoko)

論文 等

【論文 等】
[1]. 協働的な創造活動による授業づくり : 中学校・大学・特別支援学校卒業生のARTクラブとの連携を通じて
静岡大学教育実践総合センター紀要 34/ 214-224 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 三浦真由子 髙橋智子
[2]. 特別支援学校(知的)の高等部におけるICTを活用した卒業制作の 取り組み
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター 34/ 420-429 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 市川夢太 髙橋智子 籔奈緒 植田蛍 岡本晴子 神谷椿 藤木真理乃
[3]. 豊かに発想・構想し見方や感じ方を深める美術科の題材開発 : 鑑賞と表現のつながりに着目した題材および授業の工夫
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター 34/ 9-21 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 東浩太郎 髙橋智子 岩﨑美咲
[4]. 各教科におけるICT活用指導力育成プログラムの開発 : デジタル社会に適応した教員養成
静岡大学教育実践総合センター紀要 34/ 397-409 (2024年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 柗元, 新一郎 郡司, 賀透 室伏, 春樹 杉﨑, 哲子 村井, 大介 四之宮, 佳彦 内山, 秀樹 山本, 高広 長谷川, 慶岳 東屋敷, 尚子 髙橋, 智子 赤田, 信一 屋代, 澪 小清水, 貴子 矢野, 淳 大瀧, 綾乃 落合, 宣昌 塩田, 真吾 田宮, 縁
[5]. 知的障害のある児童の美術作品等の視覚認知に関する研究 : 視線測定を用いた考察
教科開発学論集 12/ 37-47 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 杉山, 康司 永井, 彰
[6]. 共生社会の実現に向けた美術作品展の企画及び実施プロジェクト:就労継続支援B型事業所との連携を通して
令和5年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト 成果報告書 / 15-18 (2024年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[7]. 共生社会の実現に向けた美術作品展の企画及び実施プロジェクト:特別支援学校卒業生のARTクラブとの連携を通して
令和4年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト 成果報告書 / 7-12 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[8]. 知的障害のある児童生徒の図画工作科及び美術科における鑑賞学習の実態把握や学習指導に関する研究I
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 109-117 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[9]. 美術科におけるつながりを意識したカリキュラム開発 : 地域性や伝統文化を生かした題材の連動性に着目して
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 253-266 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子 田丸光恵
[10]. 知的障害のある児童生徒を対象とした造形及びダンスの題材研究Ⅲ : 特別支援学校における造形とダンスの授業づくりの可能性
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 72/ 129-137 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 山﨑, 朱音
[11]. 「伝統的工芸品」を対象とした大学生の意識調査 : 教員養成課程の大学生の結果に着目して
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 53/ 52-63 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[12]. 「伝統的工芸品」を対象とした大学生の意識調査:造形・美術教育における伝統や文化に関する学習のあり方の検討に向けて
美術教育学研究 53 /(1) 137-144 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[13]. 特別支援学校(知的)における伝統文化を題材にした教科横断的な授業実践 : 和菓子(練り切り)に着目して
教科開発学論集 9/ 57-71 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 村上, 陽子 髙橋, 智子
[14]. 特別支援学校(知的)における伝統文化を題材にした 教科横断的な授業実践 : 日本の美術作品(屏風)に着目して
教科開発学論集 9/ 73-87 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 村上, 陽子
[15]. 地域性や伝統文化を生かした美術科の題材開発 : 表現と鑑賞を相互に関連させた題材構想
静岡大学教育実践総合センター紀要 31/ 335-344 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 田丸光恵 髙橋智子
[16]. 学校教員養成課程における教科連携に関する授業科目の具現化 : 図画工作科・家庭科における連携授業を通して
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 52/ 175-186 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 村上, 陽子
[17]. 知的障害のある児童生徒を対象とした造形及びダンスの題材研究Ⅱ : 特別支援学校における造形とダンスの授業づくりの現状と課題
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 71/ 276-287 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 山﨑, 朱音 髙橋, 智子
[18]. 共生社会の実現に向けた就労系障害福祉サービスとの連携による 「ものやこと」のデザインプロジェクト
令和元年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト 成果報告書 / 19-22 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[19]. 遠州横須賀凧を生かした美術科の題材開発 : 静岡大学教育学部附属島田中学校での事例研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 30/ 262-271 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 田丸光恵 髙橋智子
[20]. 大学と附属学校との連携による現職教員の教科の指導力向上に関する研究 : 静岡大学教育学部附属特別支援学校での事例から分析する成果と課題
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 70/ 221-234 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 村上, 陽子
[21]. 重度・重複障害児を対象とした造形活動における実態把握や学習評価に関する研究 : 記録シートの作成・実施を通した成果と課題
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 51/ 261-274 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 羽生, 裕子 中島, 久美 望月, 舞子 伊達, 弘敏
[22]. 小児科外来における治療・療養環境改善プロジェクト 安心・想像・つながり・笑顔が生まれるコトづくり
平成 30 年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト 成果報告書 / 18-21 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[23]. 造形・美術教育における教員研修に関する実態と課題 : 教科教育とデザインおよび彫刻領域との連携による研修を通して
静岡大学教育実践総合センター紀要 28/ 307-315 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子 川原﨑知洋 名倉達了
[24]. 知的障害のある児童生徒を対象とした造形及びダンスの題材研究I : 造形とダンスワークショップを手がかりとして
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 50/ 137-152 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 山﨑, 朱音
[25]. 小児科外来におけるコミュニケーションアートカード制作
平成 29 年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト 成果報告 / 14-17 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[26]. 図画工作科・国語科おける有機的教科連携カリキュラムの開発に関する研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 28/ 250-266 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 工藤, 麻耶 石上, 靖芳 髙橋, 智子
[27]. 学校教員養成課程における教科連携の資質・能力の育成-図画工作科・家庭科における連携授業の試み-
日本教育大学協会研究年報 (vol)35/(num) (xxx) - (zzz) (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]村上陽子 [共著者]高橋 智子
[28]. 特別支援学校における美術の実施態 に関する全国調査
美術科教育学会誌 38/ 45-59 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 池田吏志 児玉真樹子,髙橋智子
[29]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践のための題材研究 -大学生のトートバッグに関する実態調査-
静岡大学教育実践総合センター研究紀要 26/ 311-317 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋 智子 、村上陽子
[30]. 小学校の各教科における安全教育の在り方 : 生活科・図画工作科・家庭科・理科における道具・用具に関する教科書分析
静岡大学教育実践総合センター紀要 26/ 125-135 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 紅林, 秀治 村上, 陽子 高橋, 智子 萱野, 貴広
[31]. 作家と連携した鑑賞授業の取り組み : 学校教育教員養成課程における事例研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 26/ 265-274 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋智子
[32]. 学校教員養成課程における教科連携の資質・能力の育成 : 図画工作科・家庭科における連携授業の試み
日本教育大学協会研究年報 35/ 115-129 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 村上, 陽子 髙橋, 智子
[33]. 静岡赤十字病院小児科外来における壁面制作プロジェクト
平成 28 年度 静岡大学地域連携応援プロジェクト 成果報告書 / 15-17 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[34]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み(no.7)図画工作科・家庭科における連携授業の実践と評価 : 授業づくりについて
教科開発学論集 4/ 123-133 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 村上, 陽子
[35]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み(no.6)図画工作科・家庭科における連携授業の実践と評価
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 46/ 163-179 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 村上, 陽子 髙橋, 智子
[36]. 作家と連携した鑑賞授業の取り組み : 静岡大学教育学部附属島田中学校での事例研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 24/ 133-143 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 加茂千景 高橋 智子
[37]. 病院内学級の担当教員との連携による造形教室の取り組み
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 22/ 145-154 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子
[38]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試みno.5 : 図画工作科・家庭科における連携授業の構想提案
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 45/ 191-200 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 村上, 陽子
[39]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み no.4 : 連携モデルの提示を中心として
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 44/ 119-146 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 村上, 陽子 髙橋, 智子
[40]. 教室環境づくりの方法やプロセスを学ぶ授業実践の試み : 多目的保育施設「たけのこ」の室内装飾制作を通して
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 44/ 147-167 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[41]. 病院内学級での造形活動における教具(補助具)の試作Ⅰ~教具(補助具)製作に使用する材料・用具の検討~
静岡大学教育実践総合センター紀要 21/ 51-58 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子
[42]. 大学や地域との連携を通した授業実践の取り組み-附属島田中学校美術科における教材研究の工夫-
静岡大学教育実践総合センター紀要 21/ 187-200 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 道越洋美 高橋 智子
[43]. ぐるぐる描く私のかたち 色と形のハーモニー
図工・美術授業研究 FILE10-美術教育実践の“創造と追及” 10/ 99-103 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子
[44]. 「鑑賞教育」の視点から捉えた教科専門科目「美術史調査実習」の活性化-Ⅱ
静岡大学教育実践総合センター紀要 21/ 41-49 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 白井嘉尚 高橋 智子,芳賀正之
[45]. 病院内学級での造形活動における子どもの実態
静岡大学教育実践総合センター紀要 静岡大学 20/ 39-46 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子
[46]. 「鑑賞教育」の視点から捉えた教科専門科目「美術史調査実習」の活性化
静岡大学教育実践総合センター紀要 20/ 19-28 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 白井嘉尚 高橋 智子,芳賀正之
[47]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試みno.3 : 教科連携における相互理解の方法に関する提案
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 43/ 243-250 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋, 智子 村上, 陽子
[48]. きってかさねてはりつけてカケラからつくるホワイトツリー
図工・美術授業研究 FILE9-"対話・かかわり・交流から自分を拓く"美術教育実践- 9/ 84-89 (2012年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[49]. ぐるぐる描く私のかたち
図工・美術授業研究 FILE8-"対話・かかわり・交流から自分を拓く"美術教育実践- 8/ 115-120 (2011年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[50]. 地域で開催されるイベントでの大学生の連携協力に見る成果と課題―かけがわ親子工作教室の取り組みを通して―
静岡大学教育学部研究報告 教科教育学篇 42/ 279-290 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[51]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み no.2 : 美術科と家庭科の学生が考える教科充実に関する特徴とその顕在化
静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 42/ 221-235 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 村上陽子 髙橋智子
[52]. 知的障害者の生涯学習における造形・美術教育の可能性―絵画制作の試みを通して―
美術教育学:美術科教育学会誌 32/ 243-254 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[53]. 附属学校との連携を通した美術教育の可能性--研究誌『図工・美術授業研究FILE』の実践と展開
静岡大学教育実践総合センター紀要 18/ 157-166 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 芳賀正之 髙橋智子 川原﨑知洋
[54]. ヒカリノカケラ
図工・美術授業研究FILE7対話・かかわり・交流から自分を拓く美術教育実践 7/ 87-92 (2010年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[55]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試みno.1―教科充実に対する大学生の意識調査―
静岡大学教育学部研究報告 教科教育学篇 41/ 211-218 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子 村上陽子
[56]. 附属学校との連携を通した美術教育の可能性―研究誌『図工・美術授業研究FILE』の実践と展開―
静岡大学教育実践総合センター紀要 18/ 157- (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 芳賀正之 髙橋智子 川原﨑知洋 伊藤文彦 登坂秀雄 白井嘉尚 大宮康男
[57]. 病院内学級での造形教材開発及び授業実践における現状と課題
静岡大学教育実践総合センター紀要 18/ 21-29 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋 智子
[58]. 病院内学級の児童生徒のための造形教材開発―造形教材開発の視点に関する考察―
大学美術教育学会誌 41/ 135-142 (2009年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[59]. 発見!きらめき改訂世界みんなでつくろうきららの海
図工・美術授業研究FILE6対話・かかわり・交流から自分を拓く美術教育実践 6/ 71-76 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[60]. 宇宙と交信、ピポパ・・・みんなで切り取る宇宙空間
図工・美術授業研究FILE5アートと出会う場を創る 5/ 83-86 (2008年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[61]. 授業実践力を持った造形・美術教育教員養成のためのカリキュラム検討 : 附属中学校との連携協力による授業実践の試み
静岡大学教育実践総合センター紀要 15/ 27-36 (2008年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[62]. 図工・美術授業研究FILE4-地域との連携と多様性Ⅱ- 「アクリル絵具を利用した教材の可能性ー附属島田中学校教育研究発表会のワークショップよりー
図工・美術授業研究FILE4-地域との連携と多様性Ⅱ- 4/ 65-70 (2007年) [査読] 無
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 高橋智子
[63]. アクリル絵ノブを利用した教材の可能性:附属島田中学校教育研究発表会のワークショップより
図工・美術授業研究 FILE4地域との連携と多様性Ⅱ 4/ 65-70 (2007年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋智子
[64]. コミュニケーション手段としての「交換絵本」の可能性―相談室登校の中学生との実践を通して―
大学美術教育学会誌 38/ 241-248 (2006年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 髙橋 智子
[65]. 美術科教育の意義を理解するための教師用ワークシートの作成―2004年度教育センター研修用資料作成を手掛かりにして―
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要 22/ 101-114 (2005年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 内田裕子髙橋智子
[66]. 筋ジストロフィーの患者さんのための造形教材の開発NO.3―ボランティアを通して見る「絵画教室」の教材・貢献・学習―
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要 21/ 167-182 (2004年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 内田裕子髙橋智子