トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 大塚 玲 (OTSUKA Akira)

著書 等

【著書 等】
[1]. 通級における指導・支援の最前線
金子書房 (2021年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]大塚玲 [担当範囲] 通級に期待されることとこれからの可能性 [総頁数] 105ページ [担当頁] 93-100ページ

[2]. 高等学校教員のための特別支援教育入門
萌文書林 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 編者
[著者]大塚 玲他 [担当頁] 20-31ページ 56-69ページ
[3]. 特別支援教育の理論と実践[第3版]Ⅰ 概論・アセスメント
金剛出版 (2018年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]大塚 玲
[備考] 「特別支援教育概論Ⅱ:特別支援教育のシステム」35-50ページ
[4]. LD・ADHD等関連用語集 第4版
日本文化科学社 (2017年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 単訳
[著者]大塚 玲
[5]. 特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考
金剛出版 (2017年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]大塚 玲
[備考] 「中学校における発達障害のある生徒に対する支援」18-21ページ
[6]. 発達障害事典
丸善出版 (2016年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 単訳
[著者]柘植雅義,緒方明子,大塚玲
[備考] 6-7、148-149
[7]. 教員を目指すための特別支援教育入門
萌文書林 (2015年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単訳
[著者]大塚 玲
[備考] 10-23ページ,24-35ページ,36-47ページ,80-91ページ,106-121ページ
[8]. はじめての特別支援教育
有斐閣 (2010年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]柘植雅義
[備考] 共著担当箇所(187-194ページ)
[9]. 特別支援教育-理解と推進のために-
福村出版 (2008年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]石部元雄,柳本雄次,大塚 玲ほか13名
[10]. 障害児の心理
学芸図書 (1997年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]佐藤泰正ほか21名
[備考] 共著担当箇所(第6章1節127-129,第6章4節140-144,第6章5節144-146)
[11]. 認知学習ハンドブック
コレール社 (1996年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]宮本茂雄,林邦夫,金子健ほか21名
[備考] 共著担当箇所(第3節37-41)
[12]. 障害児の発達と学習
コレール社 (1995年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]清野茂博,田中道治ほか12名
[備考] 共著担当箇所(第3章177-192)