トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 阿部 耕也 (ABE Koya)

著書 等

【著書 等】
[1]. 令和4年度ゼミ学生等地域貢献推進事業「静岡市大河内地域における持続可能な地域経営と茶業経営」報告書
静岡大学地域創造教育センター (2023年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 編者
[著者]静岡大学地域創造学環阿部ゼミ [総頁数] 38 [担当頁] 16
[2]. 科学研究費補助金研究成果報告書『社会教育主事講習の養成と力量形成支援・キャリアパス形成支援に関する実証的研究』(代表・岡田正彦 課題番号:17K04632))
大分大学教育マネイジメント機構基盤教育センター (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]阿部耕也 [担当範囲] 5.人材育成プラットフォームとしての社会教育主事講習 [総頁数] 18 [担当頁] 50-67
[3]. 全国国立大学生涯学習系センター研究協議会 40年のあゆみ
全国国立大学生涯学習系センター研究協議会 (2018年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]全国国立大学生涯学習系センター研究協議会40周年記念誌編集委員会 [担当範囲] 研究協議会40年の歩み「転換期 2004(平成16)年度)~2009(平成21)年度)」 [総頁数] 167 [担当頁] 66-88
[4]. 大学開放論-センター・オブ・コミュニティ(COC)としての大学-
大学教育出版 (2014年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]阿部 耕也,出相泰裕
[備考] 担当章「大学開放の現状と政策」(66-80)
[5]. 大学開放論-国立大学生涯学習系センターによるセンター・オブ・コミュニティ(COC)機能の促進-
大阪教育大学教職教育研究センター (2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]阿部 耕也,出相泰裕
[備考] 担当章「大学開放の現状と政策」(69-81)
[6]. 生涯学習研究e事典
(2009年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別]
[7]. 新しい時代を創る社会教育 ―社会教育委員必携―
日本社会教育連合会 (2008年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]阿部耕也
[備考] 共著担当箇所(93-96)
[8]. 質的調査法を学ぶ人のために
世界思想社 (2008年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]阿部耕也,北澤毅,古賀正義,清矢良崇
[備考] 共著担当箇所(第5章 85-107)
[9]. 学び合いの多文化協働教育──これからの学級の姿とは──
静岡大学生涯学習教育研究センター・教育学部 (2006年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]宇都宮裕章,阿部耕也ほか7名
[備考] 共著担当箇所(第6章110-117)
[10]. しずおか県民カレッジ受講者における生涯学習ニーズに関する調査報告書
静岡大学生涯学習教育研究センター (2006年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]阿部耕也
[11]. 生涯学習推進のための地域政策調査研究報告書(平成16年度 文部科学省委託研究「継続的な地域づくりの「仕組み」に関する調査研究報告」
全国生涯学習市町村協議会 (2005年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 単訳
[著者]阿部耕也ほか6名
[備考] 共著担当箇所(序章、第2部第1章第1節、第2章第5・8節、まとめ)
[12]. 変化する時代の社会教育 ―社会教育委員必携―
日本社会教育連合会 (2004年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]伊藤俊夫,阿部耕也ほか多数
[備考] 共著担当箇所(93-96)
[13]. 「スローライフ」研究報告書(平成14年度生涯学習まちづくりモデル支援事業報告書)
地球掛川学研究所 (2003年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]角替弘志,内田忠平,阿部耕也,長島啓記,中澤純一,柴垣勇夫,中野偉夫
[14]. 大学と地域の連携によるまちづくりのあり方に関する調査報告書(平成15年度 文部科学省委託研究・実践報告「生涯学習推進のための地域政策調査研究」)
全国生涯学習市町村協議会 (2003年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 単訳
[著者]阿部耕也ほか7名
[15]. エル・ネット「オープンカレッジ」について(第4年次報告書)(平成14年度文部科学省委託「エル・ネット高度化推進事業」)
高等教育情報化推進協議会 (2003年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]阿部耕也,柴垣勇夫ほか多数
[備考] 共著担当箇所(100-113)
[16]. 生涯学習・社会教育用語解説
(2002年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別]
[17]. 会話分析への招待
世界思想社 (1999年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]好井裕明,山田富秋,西阪 仰,阿部耕也ほか9名
[備考] 共著担当箇所(第4章101-123)
[18]. 生涯学習時代の教育学
福村出版 (1998年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]角替弘志,阿部耕也ほか5名
[備考] 共著担当箇所(181-192)
[19]. <社会>を読み解く技法 ~質的調査法への招待
福村出版 (1997年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]北澤 毅,古賀正義,阿部耕也ほか3名
[備考] 共著担当箇所(139-157)
[20]. 新・教育と社会
学文社 (1997年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]岩内亮一,陣内靖彦,阿部耕也ほか4名
[備考] 共著担当箇所(147-163)
[21]. 情報化・国際化社会の教育
学文社 (1997年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[備考] 共著担当箇所(147-163)
[22]. 教育学用語辞典 第三版
(1995年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別]
[23]. 高等学校の社会史
東信堂 (1992年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]門脇厚司,飯田浩之,阿部耕也ほか5名
[備考] 共著担当箇所「高等学校をみる社会的視線の変容 ~「高校問題」の社会史の試み~」(215-236)
[24]. 新教育社会学辞典
東洋館出版社 (1986年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別]
[25]. 子どものテレビ視聴の様態に関する調査研究
東京都生活文化局 (1986年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山村賢明,北澤毅,阿部耕也ほか4名
[26]. テレビを介した子ども-大人関係 ~相互行為としてのテレビ視聴の構成~
東京都生活文化局 (1986年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[備考] 共著担当箇所(23-41)
[27]. 『受験体制をめぐる意識と行動 ~現代の学校文化に関する実証的研究~』
伊藤忠記念財団 (1983年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山村賢明,門脇厚司,北澤毅,清矢良崇,古賀正義
[備考] 共著担当箇所「研究ノート 偏差値=貨幣論についての覚え書き」(223-231)、「受験体制と教師の論理」(235-260)
[28]. 受験体制をめぐる意識と行動 ~現代の学校文化に関する実証的研究~
伊藤忠記念財団 (1983年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山村賢明,門脇厚司,阿部耕也ほか6名
[備考] 共著担当箇所(223-231 235-260)