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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 阿部 耕也 (ABE Koya)

論文 等

【論文 等】
[1]. 域学連携による地域人材育成の試み~静岡大学社会教育主事講習を事例として
静岡大学地域創造教育研究 1/1 25-40 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部耕也
[2]. 地域における課題解決支援プラットフォームとしての大学―地方国立大学生涯学習系センターの事例から-
日本生涯教育学会年報 第39号/ 145-156 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[3]. 地域への社会貢献と大学-課題解決支援プラットフォームとしての大学
中央評論 第304号/ 30-40 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[4]. 大学開放事業としての市民開放授業の現状と課題~開講・受講状況データと受講者アンケートを手がかりに~
生涯学習教育研究 18/(num) 3-23 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部 耕也
[5]. 生涯学習施設と地域をつなぐために(I)~静岡市北部生涯学習センター美和分館の利用状況と意識調査から~
生涯学習教育研究 (vol)/16 3-26 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]阿部 耕也 [共著者]小澤拓真
[6]. 大学の機能開放・拡充に向けて~大学-地域連携の方向性を考える~
日本生涯教育学会年報 (vol)/32 145-155 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部 耕也
[7]. 幼児教育における相互行為の分析視点 ─社会化の再検討に向けて─
教育社会学研究 /88 103-118 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部耕也
[8]. 公民館・生涯学習センターの利用実態とイメージ:静岡市葵生涯学習センター・アンケートを手がかりに
生涯学習教育研究 /13 3-12 (2011年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]阿部耕也 [共著者]望月雄司
[9]. 地域生涯学習システムへの期待と現実 ~大学生涯学習センターの立場から~
教育制度学研究 /17 29-39 (2010年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部耕也
[10]. 地域活動を推進するために ─静岡大学生涯学習教育研究センターと自治体・教育委員会等との連携─
社会教育 /759 28-30 (2009年)
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部耕也
[11]. 生涯学習講座継続的受講者のニーズに関する要因分析の試み ~しずおか県民カレッジ受講者へのアンケート調査を手がかりに~
生涯学習教育研究 /11 3-18 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部耕也
[12]. 大学と地域との連携に関する要因分析の試み ~大学と地域との連携によるまちづくり調査から~
生涯学習教育研究 /10 3-20 (2008年)
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部耕也
[13]. まちづくりと地域人材づくり
社教情報 /53 12-13 (2005年)
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[14]. 調査レポート ~韓国における学社連携の一事例
生涯学習教育研究 /6-7 229-231 (2004年)
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[15]. 地域生涯学習システム構築における学校の役割
生涯学習教育研究 /5 127-139 (2002年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 角替弘志,馬居政幸
[16]. 書評:杉本厚夫編『体育教育を学ぶ人のために』世界思想社
教育社会学研究 69/1 147-148 (2001年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部 耕也
[17]. 連携をめぐる意識と地域生涯学習システム構築への課題~「総合的な学習」に関する教員調査およびPTAに関する学生調査を手がかりに~
生涯教育論集 /20 37-46 (1999年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[18]. 現代都市青年の生き方志向
『第8回東京都青少年基本調査報告書大都市青少年の生活・価値観に関する調査』、東京都生活文化局 / 143-156 (1998年)
[責任著者・共著者の別]
[19]. 生涯学習ニーズへの2つのアプローチ
静岡大学生涯学習教育研究 : 静岡大学生涯学習教育研究センター研究紀要. [1345224X:P-ISSN:不明] 1/ 61-64 (1998年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部 耕也
[20]. 会話における<子ども>の観察可能性について
『社会学評論』 47/4 445-460 (1997年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部 耕也 [URL]
[21]. Conversation Analysis and Problems in Socialisation
Gyosei International College in the U.K. Vol.2/No.2 101-108 (1995年) [査読] 有
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] Koya ABE
[22]. 書評:角替弘志著『生涯学習研究序説』東京書籍(書評)
静岡新聞 (1995年)
[責任著者・共著者の別]
[23]. 書評:亀山佳明編『スポーツの社会学』世界思想社(書評)
教育社会学研究 49/1 174-177 (1991年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[24]. 教育問題の社会史への試論~新聞の教育関連記事の分析を手がかりに~
『徳島文理大学研究紀要』第42号、徳島文理大学 / 19-27 (1991年)
[責任著者・共著者の別]
[25]. デカルト的方法の系譜~『方法序説』からエスノメソドロジーにいたる~
『筑波大学教育学研究集録』第11集、筑波大学教育学系 / 9-20 (1987年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部 耕也
[26]. 子ども電話相談における類型化の問題~相互行為としての相談への会話分析による接近の試み~
『教育社会学研究』第41集 41/ 151-165 (1986年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 阿部 耕也 [URL]
[27]. テレビを介した子ども-大人関係~相互行為としてのテレビ視聴の構成~
マスコミと教育研究会、『子どものテレビ視聴の様態に関する調査研究』、東京都生活文化局 / 23-41 (1986年)
[責任著者・共著者の別]
[28]. 貨幣論についての覚え書き
学校社会学研究会、『受験体制をめぐる意識と行動~現代の学校文化に関する実証的研究~』、伊藤忠記念財団 / 223-231 (1983年)
[責任著者・共著者の別]