トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 村上 広美 (MURAKAMI Hiromi)

論文 等

【論文 等】
[1]. 問題行動への「仮説的理解による支援」の有効性に関する事例研究 : 知的障害特別支援学校中学部生徒の事例から
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 347-354 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 鈴木 浩祐・若月 未来・川野 実由紀・勝又 賢一・村松 舞子・塩原 康裕・沢田 充・佐野 哲広・村上 広美 [URL] [DOI]
[2]. 中学生に対する構成的グループ・エンカウンター評価尺度作成の試み : 教師が期待するSGEの効果に着目して
静岡大学教育実践総合センター紀要 31/ 387-392 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 大石 凌雅・太田 正義・村上 広美 [URL] [DOI]
[3]. 自己有用感と友人サポートに焦点を当てた協働ものづくりサイクルの提案 : 不登校の未然防止を目指して
静岡大学教育実践総合センター紀要 31/ 393-400 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 勝見将斗・村上広美 [URL] [DOI]
[4]. 少人数既知集団における心理劇活用の意義と課題 : 大学生のゼミ活動における心理劇導入の試み
静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇 71/ 193-203 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 村上広美 [URL] [DOI]
[5]. 発達障害児の思春期の人間関係を支えるドラマ (特集 演劇的手法で発達と学びを支える)
教育と医学 68/ 508-514 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 村上広美
[6]. 対人関係に難しさを持つ思春期女児グループへの心理劇導入~プログラムの構成と心理劇の展開に着目して~
心理劇研究 43/ 1-13 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 村上広美
[7]. 場面認知の困難さとこだわりをもつ青年の役割演技に見る社会性発達とその支援
心理劇研究 42/ 27-40 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 吉川昌子,松藤光生,村上広美,阪木啓二 [備考] グループの実践におけるグループリーダー
[8]. 初年次教育科目「教養セミナーA」の実践と課題 ―学生の成長実感と教員のプログラム評価に着目して―
長崎国際大学教育基盤センター紀要 2/ 13-26 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 乙須翼,細野広美,内田智子,古賀貴子,小川由起子,高井伸彦 [備考] アンケート調査結果の分析
[9]. 大学におけるハラスメント相談・防止体制および相談員の役割に関する検討
学生相談研究 39/2 95-105 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 葛文碕,中澤未美子,李明憙,内川菜月,吉村和代,深見久美子,千賀則史,佐竹圭介,細野広美,大塚彩乃,細野康文,山内浩美 [備考] 模擬事例の作成と結果の一部の執筆
[10]. 障害者差別解消法の施行に伴う高等教育機関に求められる障がい学生支援 : 長崎国際大学の取り組み
九州地区大学教育研究協議会発表論文集 67/ 77-80 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 柳智盛,細野広美,小島大輔,阿比留美冬,内田裕子,太田一寿,柴田哲雄,岡本美紀,木村勝彦 [備考] 結果と考察の一部の執筆
[11]. 稗田論文(不安が高く、登校を渋る小学生女児とのプレイセラピー過程)へのコメント
福岡女学院大学臨床心理センター紀要 15/ 47-50 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 細野広美
[12]. 初年次キャリア教育科目における学生のグループワーク経験 ―アクティブ・ラーナーの基盤形成という視点から―
長崎国際大学教育基盤センター紀要 1/ 1-13 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 乙須翼,細野広美 [備考] アンケート項目の策定,アンケート調査結果の分析
[13]. 初年次教育科目「教養セミナーA」における教育の質保証構築に向けた実践とその課題
長崎国際大学教育基盤センター紀要 1/ 15-27 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 下湯直樹,小川由紀子,林俊介,乙須翼,細野広美 [備考] アンケート項目の策定と,アンケート調査結果の分析
[14]. 長崎国際大学におけるピア・サポート活動の現状と課題
長崎国際大学論叢 18/ 47-62 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 細野広美,柳智盛,小島大輔,藤原俊幸 [備考] ヒアリング調査の結果の分析と,論文全体の執筆
[15]. 思春期発達障碍女児グループへ親密な友人関係体験を促す心理劇展開の在り方 : テーマの現実性・劇構造・役割の違いからの検討
心理臨床学研究 33/5 451-461 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 細野広美
[16]. 保育者の対人ストレスの認知的評価とソーシャルスキルの関連
健康心理学研究 27/1 45-52 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 本吉大介,細野広美 [備考] 研究計画の検討と,調査結果の分析,論文の方法と結果の記述の一部
[DOI]
[17]. 発達障碍児の問題行動に対する仮説的理解のあり方の検討 : 発達障碍児との関わり経験の違いから
九州大学心理学研究 15/ 45-52 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 細野広美,針塚進 [備考] 調査の実施,分析と解釈,論文全体の執筆
[DOI]
[18]. 障碍児者に対する大学生の態度と学習経験および接触経験との関連 : 発達障碍児者と身体障碍児者を対象として
リハビリテイション心理学研究 39/1 23-32 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 五位塚和也,南野有沙,村上広美,針塚進 [備考] 研究計画と全体に渡っての執筆内容の検討
[19]. 発達障害を有する思春期女児のための集団心理療法プログラム
九州大学総合臨床心理研究 2/特別号 33-45 (2011年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 池永恵美,村上広美,甲斐原千恵,遠矢浩一,針塚進 [備考] グループの実践におけるグループリーダーと,論文のプログラムの部分の執筆
[DOI]
[20]. 対人関係に難しさを持つ思春期女児グループへの心理劇の適用 : 自己の明確化という視点からの役割体験の理解
心理劇研究 33/1-2 33-42 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 池永恵美,村上広美,針塚進,遠矢浩一 [備考] グループの実践におけるグループリーダーと,論文の方法と劇化場面とその展開の部分の執筆