トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 古見 文一 (FURUMI Fumikazu)

著書 等

【著書 等】
[1]. はじめての発達心理学:発達理解の第一歩
ナカニシヤ出版 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共編者
[著者]古見文一・西尾祐美子 [担当範囲] 第10章「幼児期の発達」、第13章「成人期の発達」執筆、全体の編集担当 [総頁数] 194 [担当頁] pp.100-110、pp.134-144

[2]. 心理学と心理的支援
弘文堂 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]福祉臨床シリーズ編集委員会, 岡田斉, 小山内秀和 [担当範囲] 第11章,第11章コラム [担当頁] pp.121-132
[3]. 学習・言語心理学
ミネルヴァ書房 (2019年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]郷式徹・西垣順子 [担当範囲] 第9章 話し言葉の発達:他者との関わりの中で発達する言語 [担当頁] 135-148

[4]. はじめての心理学概論:公認心理師への第一歩
ナカニシヤ出版 (2019年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 編者
[著者]古見文一・小山内秀和・樋口洋子・津田裕之 [担当範囲] 第10章発達心理学 [担当頁] pp.113-123

[5]. 発達心理学・再入門——ブレークスルーを生んだ14の研究
新曜社 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]加藤弘通・川田学・伊藤崇 [担当範囲] 第10章「心の理論と自閉症:バロン=コーエンたちのサリーとアン課題を超えて」翻訳
[備考] 第10章「心の理論と自閉症:バロン=コーエンたちのサリーとアン課題を超えて」翻訳

[6]. ロールプレイを通じて高める他者理解−マインドリーディングの心理学
ナカニシヤ出版 (2016年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]古見 文一 [担当頁] 145

[7]. 心の理論−第2世代の研究へ
新曜社 (2016年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]子安増生・郷式徹 [担当範囲] 第12章「ロールプレイと心の理論」執筆 [総頁数] 217 [担当頁] pp.145-156
[備考] 第12章「ロールプレイと心の理論」執筆