トップページ
> 教員個別情報
> 論文 等
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
金子 泰之 (KANEKO Yasuyuki)
論文 等
[1]. 教師と保護者における教育・子育てに関わる意識の比較検討 心理科学 45/1 37-56 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 都筑学,岡田有司,金子泰之 [2]. 就学前教育から後期中等教育までの連続性の背景にあるフィンランドの教育思想ーフィンランドと日本の学校教育制度改革の比較による検討ー 静岡大学教育研究 20/ 27-36 (2024年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 井上知香・金子泰之 [備考] p31-p34 [URL] [3]. 開放制教職課程学生の教育実習に対する不安の背景とその解消に向けた取り組み -教育実習に向けた実践力向上をめざす講座とそれに対する学生の評価- 静岡大学教育研究 20/ 57-71 (2024年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 金子泰之・松尾由希子 [備考] p57-62,p64-67
[URL] [4]. 小学1年生から中学3年生までの横断調査にもとづくいじめの実態調査 ーいじめはいつ,どこで起きているのか?そして教師はどのように関わる必要があるのか?ー 静岡大学教育研究 19/ 19-40 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 金子泰之,岡田有司,都筑学 [5]. 犯罪不安と地域への愛着が防犯ボランティアの動機づけに与える影響 静岡大学教育研究 18号/ 23-33 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 金子泰之,大久保智生,久保田真巧,白松賢,岡田涼 [6]. 小中一貫教育を教員はどう捉えているのか? -文科省による小中一貫教育等の実態調査との比較から- 静岡大学教育研究 18号/ 107-116 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 金子泰之,都筑学,岡田有司,高坂康雅 [7]. 小学生から中学生への移行をとらえる学校適応尺度と生徒指導尺度の作成 静岡大学教育研究 17号/ 69-77 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 金子泰之 [8]. 中学生の問題行動の背景にある心理・社会的特徴 ーいじめ加害経験の多い生徒は学校内で何がうまくいっていないのか?ー 静岡大学教育研究 16号/ 45-52 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 金子泰之 [9]. 「中学生の学校適応と生徒指導に関する研究」の書評に対する著者からのリプライ 犯罪社会学研究 44/ 144-145 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [10]. 講義中の私語が青年の発達に及ぼす影響-2年間の縦断調査による検討- 静岡大学教育研究 15号/ 27-36 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 金子泰之 [11]. 地域で見守り活動を行うボランティア対象の研修会および店舗対象の防犯CSR講習会の効果の検討-地域と店舗の連携による地域防犯活動の活性化のために- 香川大学教育学部研究報告第Ⅰ部 150号/ 13-22 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 大久保生・山下勝正・田中晶・髙地真由・吉見晃裕・森田浩充・加藤学・白松賢・久保田真功・金子泰之・岡田涼 [12]. 香川県における防犯ボランティアの活動内容と課題の検討 : ボランティアへの参加動機と援助成果、地域との交流との関連から 香川大学生涯学習教育研究センター研究報告 23/ 65-74 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 大久保 智生, 垣見真博, 太田一成, 山地秀一, 髙地真由, 森田浩充, 久保田真功, 白松賢, 金子泰之, 岡田 涼 [13]. 問題行動動機が中学生の問題行動に与える影響-大学生を対象とした回想的研究からの検討- 常葉大学短期大学部紀要 48/ 73-80 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [14]. 保育者養成課程に在籍している学生の心理的特徴と子どもに関わる意識の検討(2)-1年次から2年次にかけての縦断的検討- 常葉大学短期大学部紀要 48/ 61-71 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [15]. 小学校における児童の問題行動と向学校的行動の抽出 常葉大学短期大学部紀要 46/ 171--178 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [16]. 中学校における教師の生徒指導と生徒指導に対する生徒の評価 常葉大学短期大学部紀要 45/ 197--207 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [17]. 保育者養成課程に在籍している学生の心理的特徴と子どもに関わる意識の検討‐大学生活の過ごし方のタイプ別による検討‐ 常葉大学短期大学部紀要 44/ 143--156 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [18]. 大学生活の過ごし方のタイプとその心理的特徴についての検討(3) 保健体育研究所紀要 31 / 1-34 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 都筑 学・早川宏子・宮崎伸一・村井 剛・早川みどり・金子泰之・永井暁行・梁 晋衡 [19]. 問題行動抑止機能と向学校的行動促進機能としての中学校における生徒指導ー一般生徒と問題生徒の比較による検討ー 教育心理学研究 60/ 70-81 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [20]. 大学生活の過ごし方のタイプとその心理的特徴についての検討(2) 中央大学保健体育研究所紀要 30/ 1-33 (2012年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 都筑 学・早川宏子・村井 剛・早川みどり・金子泰之 [21]. 中学生の問題行動動機と問題行動の関係ー<規範文化の低い学校>と<規範文化の高い学校>の比較からの検討ー カウンセリング研究 44/ 199-208 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [22]. 中学校の規範文化と生徒の規範意識が中学生の問題行動に及ぼす影響 犯罪心理学研究 49/ 29-37 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [23]. 大学生活の過ごし方のタイプとその心理的特徴についての検討 中央大学保健体育研究所紀要 29/ 7-33 (2011年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 都筑 学・早川宏子・村井 剛・早川みどり・金子泰之 [24]. 中学校における学校統廃合が中学生の問題行動と学級の荒れに与える影響ー3つの異なる卒業年度の中学3年生の比較にもとづく学校統廃合についての検討ー 社会安全 80/ 15-21 (2011年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [25]. 学校内問題行動の間接的抑止についての検討ー向学校的行動に注目してー 社会安全 72/ 19-26 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [26]. 教師からみた生徒像と生徒に対する教師の関わりについての検討 中央大学大学院年報 38/ 95-104 (2008年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [27]. 荒れている学校への教師の参加過程と教師実践を支える学校内の資源 中央大学大学院年報 37/ 153-160 (2007年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [28]. 逸脱者に対する攻撃的反応を生起させる規範意識の影響 犯罪心理学研究 45/ 25-34 (2007年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者
|