トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 山元 薫 (YAMAMOTO Kaoru)

著書 等

【著書 等】
[1]. 知的障害のある子どもたちのための国語、算数・数学「ラーニングマップ」から学びを創り出そうPart2授業づくり&教材開発編
ジアース教育新社 (2023年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山元薫 [総頁数] 180 [担当頁] はじめに、第1章、第2章、第4章、第5章編集、コラム1、コラム2

[2]. 知的障害のある子どもが「学ぶ」授業づくりPDCAーラーニングマップを活用した授業づくりから―
東洋館出版社 (2023年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]山元薫 [総頁数] 68 [担当頁] 7
[3]. 実践みんなの特別支援教育
Gakken (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]「やってみたい!」を支える成長や環境に合わせた情動調整 [担当範囲] 概論 情動調整の視点による子ども理解と支援ー本人の思いや成長に寄り添う情動調整― [担当頁] 10ー14
[4]. 文部科学教育通信「大学で学ぼう」「訪問カレッジ」静岡の取り組み
ジアース教育新社 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]山元薫
[5]. 地場教育 此処から未来へ
静岡新聞 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]武井敦史 [担当範囲] 第6章ぬくもりの章 [担当頁] 10
[6]. ユニバーサルデザインの考え方を生かした学校づくり・学級づくり・授業づくり
ジアース教育新社 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 編者
[著者]山元薫
[7]. 知的障害のある子どものための国語、算数・数学ー「ラーニングマップ」から学びを創り出そう
ジアース教育新社 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山元薫・笹原雄介
[8]. 教育と医学
慶応義塾大学出版会 (2018年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]山元 薫
[備考] 適切な進路選択と円滑な移行を支える特別支援教育コーディネーターの役割
[9]. 特別支援教育の実践情報
明治図書 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山元 薫,大塚玲
[10]. 教師の広場
静岡県出版文化会 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]山元 薫
[11]. 特別支援教育の未来を拓く指導事例Navi知的障害教育Ⅱ中学部編
ジアース教育新社 (2014年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山元 薫
[備考] 「植木鉢作成ー陶芸の作業学習ー」
[12]. 教務主任ミドルマネジメント研修BOOKーミドルマネジメントの基礎・基本と実務の進め方ー
教育開発研究所 (2014年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山元 薫
[備考] 「特別支援学級の管理」
[13]. くらしに役立つ家庭
東洋館出版社 (2013年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山元 薫
[備考] 第4章安全で快適な住まい
[14]. 特別支援教育におけるICFの活用Part3 学びのニーズに応える確かな実践のために
ジアース教育新社 (2013年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]山元 薫
[備考] 「個別の教育支援計画、個別の指導計画のシステム作りと授業改善へのICFの活用」 「発達障害のある児童の指導と支援へのICF活用の取組ー通級における指導を中心にー」 「ICF活用を支える研修の取組ーモデル児を用いた模擬ケース会議を通してー」