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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 郡司 賀透 (GUNJI Yoshiyuki)

著書 等

【著書 等】
[1]. 理科カリキュラム史研究の現状と今後の可能性
愛知教育大学出版会 (2023年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]郡司賀透 [担当頁] 176-190
[2]. Status Study on Japanese Pre-Service and In-Service Science Teachers’ Preparation in STEM/STEAM Education
Palgrave Macmillan Cham (2023年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]Yoshisuke Kumano, Toshihiko Masuda, Yoshiaki Aoki, Takahiro Yamamoto, Yoshiyuki Gunji [担当範囲] 125-141 [総頁数] 288 [担当頁] 125-141

[3]. エネルギー環境教育のフロンティア第2巻
篠原印刷 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]中部・東海エネルギー教育地域会議 [担当範囲] エネルギー環境教育「ほっとけない話」を執筆。 [総頁数] 49 [担当頁] 42-43
[4]. 初等理科教育
協同出版 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]片平克弘・木下博義 [担当範囲] 小学校理科のカリキュラム構成とその動向 [総頁数] 262 [担当頁] 26-29
[5]. 中等理科教育
協同出版 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]山本容子・松浦拓也 [担当範囲] 日常生活と理科の関係、地域性を活かした教材開発 [総頁数] 261 [担当頁] 21-22、254-257
[6]. エネルギー環境教育のフロンティア第1巻
篠原印刷 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]中部・東海エネルギー教育地域会議 [担当範囲] エネルギー環境教育「ほっとけない話」を執筆。 [総頁数] 59 [担当頁] 48-49
[7]. エネルギー環境教育のアイディアブック
篠原印刷 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]郡司賀透 [担当範囲] 「地域におけるエネルギー環境教育」を執筆。 [総頁数] 180 [担当頁] 59-66
[8]. 理科教育における化学工業教材の意義と変遷
風間書房 (2019年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]郡司賀透 [総頁数] 252
[備考] 平成30年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)刊行助成。
[9]. 初等理科教育
ミネルヴァ書房 (2018年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]大髙泉 [担当範囲] 「初等理科カリキュラム構成とその動向」を執筆。 [担当頁] 31-38
[10]. 改訂版静岡県における防災・減災と原子力
静岡学術出版 (2018年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]大矢 恭久 [担当範囲] 「防災と議論」を執筆。 [担当頁] 173-188
[11]. 理科教育基礎論研究
協同出版 (2017年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]大髙泉 [担当範囲] 「理科教科書分析の現代的展開」を執筆。 [担当頁] 68-80
[12]. 新しい学びを拓く理科授業の理論と実践中学・高等学校編
ミネルヴァ書房 (2013年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]大髙泉 [担当範囲] 「中等理科のカリキュラムの展開」を執筆。 [担当頁] 70-76
[13]. 教科教育の理論と授業Ⅱ数理編(新教職教育講座シリーズ第6巻)
協同出版 (2012年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]大髙泉,清水美憲 [担当範囲] 「理科のカリキュラム論」を執筆。 [担当頁] 193-206
[14]. 新時代を拓く理科教育の展望
東洋館出版 (2006年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]長洲南海男 [担当範囲] 「ポスト構造主義的な視点に立つ理科カリキュラム研究の動向」を執筆。 [担当頁] 95-105