トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 郡司 賀透 (GUNJI Yoshiyuki)

論文 等

【論文 等】
[1]. 動物を助けるストーリーから広がる「ものづくり」のデザインプロセス
シェアリングネイチャーライフ 43/124 8-9 (2024年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透 [URL]
[2]. ダンゴムシを育てる環境のデザインを通して、生態系についての学びを深める
シェアリングネイチャーライフ 42/123 8-9 (2024年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透 [URL]
[3]. 理科における科学的な表現の育成を目指す考察指導の可能性:相互評価活動と考察記述の定型化指導の研究動向・授業実践に着目して
教科開発学論集 /12 11-21 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 山内慎也・郡司賀透
[4]. 問いを見出す授業過程 : 中学校理科「生物の多様性と進化」を通して
静岡大学教育実践総合センター紀要 34/ 303-308 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 神谷昭吾・大久保正樹・郡司賀透・延原尊美・雪田聡 [URL]
[5]. STEAM教育で捉え直すネイチャーゲームの可能性
シェアリングネイチャーライフ 40/120 8-9 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透 [URL]
[6]. 『理科教育学研究』を授業に活かす
理科の教育 72/849 50-51 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 山内慎也・郡司賀透・飯田寛志・後藤顕一
[7]. 昭和初期の「特別学級」における初等理科の実践
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 /73 42-55 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 加島里菜・荒谷航平・郡司賀透
[8]. 高等学校物理におけるホール効果の概念形成を促す授業の開発:導電性粘土を用いたホール効果の実験を通して
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 /73 56-65 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 露木隆・郡司賀透
[9]. 導電性粘土の電気抵抗学習教材としての有効性に関する研究:高等学校物理基礎「物質と電気」単元における事例研究
教科開発学論集 11/ - (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 露木隆・郡司賀透
[10]. 評価指標を用いた「主体的に学習に取り組む態度」の評価 : 中学校1年生光の性質の単元を通して
静岡大学教育実践総合センター紀要 33/ 275-280 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 神谷昭吾・平澤傑・郡司賀透・延原尊美 [DOI]
[11]. 教科(文化的実践)に参加する附属中学校の実践事例
中学校教育フォーラム令和4年冬春号 / - (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透
[12]. 中学校理科の考察における科学的な表現の育成に関する一考察:相互評価活動下において考察記述の定型化指導を組み込む学習活動を通して
理科教育学研究 62/2 1-16 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 山内慎也・郡司賀透・飯田寛志・後藤顕一 [DOI]
[13]. 地域の教科指導力向上に資する附属中学校の実践事例
中学校教育フォーラム令和4年度秋号 62/ 10-11 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透
[14]. 電気抵抗に関する概念形成を促す授業の開発-導電性粘土を用いた指導プログラムによる素朴概念の修正-
理科教育学研究 63/1 127-138 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 露木隆・郡司 賀透・岩山勉 [DOI]
[15]. 静岡STEMアカデミーの挑戦
大学時報 71/404 66-71 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透 [URL]
[16]. 教科力の育成を目指した附属中学校の実践事例
中学校教育フォーラム令和4年度春号 61/ 10-11 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透
[17]. 中学校理科における考察の意識に関する調査研究 : 考察記述の定型化指導を用いた学習活動を通して
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 17-23 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 山内慎也・郡司賀透 [DOI]
[18]. 科学的証拠の収集に着目した小学校理科「てこの規則性」の指導の工夫 : ADIモデルに焦点を当てて
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 205-217 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 中村啓太郎・郡司賀透 [DOI]
[19]. 課題発見の方法としての「現象との出会い」を大切にした授業実践 : 現象から見出す「問いの共有」を大切にした授業づくり
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 234-237 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 髙橋政宏・井出祐介・郡司賀透 [DOI]
[20]. 理科の見方・考え方を育むためのICT活用に関する実践研究 : 中学校3年生天体の単元を通して
静岡大学教育実践総合センター紀要 32/ 248-252 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 神谷昭吾・郡司賀透・延原尊美 [DOI]
[21]. 中学校理科における考察の意識に関する一考察 ―相互評価活動を用いた学習活動を通して―
理科教育学研究 62/3 643-653 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 山内慎也 [DOI]
[22]. プログラミングにおける指導者のコーチングと児童の試行錯誤の関わり
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 53/ 27-36 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 伊東慎介 ・荒谷航平・郡司賀透 [備考] 論文執筆に関する指導全般
[DOI]
[23]. 小中学校デジタル理科教科書における「技術」のイメージに関する研究
DNP文化振興財団学術研究助成紀要 3/ 56-67 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透
[24]. Trial of a New Educational Use of a Nanosatellite: Workshop Planning Observations Using the Stars-AO Satellite for High School and Junior High School Students
ATJ 32nd ISTS papers / - (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当する
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] Hideki Uchiyama, Takeshi Machi, Michitaro Nakamura, Yoshiyuki Gunji, Satoshi Nozawa, Masahiro Nohmi, Mami Saito [DOI]
[25]. 地域の特性を活かした初等STEM教育プログラムの開発
JST令和元年度ジュニアドクター育成事業・静岡STEMアカデミー報告書 / 135-144 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 郡司賀透 [備考] 分担執筆。実施主担当者・熊野善介。
[26]. 中学校理科授業における生徒の自己統制感に関する実践研究
静岡大学教育実践総合センター紀要 /30 254-261 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透・鬼丸颯都・梶山涼矢・井出祐介・髙橋政宏 [備考] 郡司(全体),鬼丸・梶山(データ収集・分析),井出・高橋(データ収集)
[DOI]
[27]. 理科教育に活かすSTEM教育
インプット/アウトプット 11/ 1-1 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司賀透
[28]. 香港における中等STEM 教科書の分析
日本及びアメリカにおける次世代型STEM 教育の構築 に関する理論的実践的研究 / 75-84 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 郡司賀透 [備考] 分担執筆。平成28・29・30年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果最終報告書(研究代表者:熊野善介)。
[29]. 各教科の静大SPeCA,Bについて
小学校の教科教育モデルカリキュラムの策定 / 32-37 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊野 善介,丹沢 哲郎,郡司 賀透
[30]. 理数系修士課程段階の実践的指導力プログラムの開発
静岡大学大学院教育学研究科理数系修士プロジェクト推進委員会 / 24-49 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 郡司 賀透,熊倉啓之,柗元新一郎 [備考] 附属学校園教員向け「メンター講師養成プログラム」の開発の理科領域と3年間のまとめを執筆。
[31]. 幼児の生命現象認識と小学校生活科教材への示唆
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター 27 / 83-90 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 伊藤哲章,郡司賀透 [備考] 主に「小学校生活科教材への示唆」を執筆。
[URL]
[32]. 中等教育における教科指導に必要な知識・技能等
静岡大学大学院教育学研究科附属教科学研究開発センター / 21-24 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 熊野 善介,丹沢 哲郎,郡司 賀透
[33]. 理数系修士課程段階の実践的指導力プログラムの開発
静岡大学大学院教育学研究科理数系修士プロジェクト推進委員会 / 35 -38 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 郡司 賀透
[34]. 初等理科教科書におけるSTEM教材の取り扱いに関する研究
教科書フォーラム /17 2-14 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[35]. 日本の理科教科書における工業教材の変遷とその選択視点-戦後高等学校化学教科書の繊維工業教材を事例として-
教材学研究 27/ 7-18 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透 [DOI]
[36]. 教科内容と教科指導法の授業が連動する異学年交流型の初等教員養成の展開(プロジェクト報告)
静岡大学教育実践総合センター紀要 25/ 313- 320 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透・雪田聡 [DOI]
[37]. 戦後発行高等学校化学教科書における化学工業に関する写真や模式図の変遷―窯業・セラミックス工業に関する教材の事例分析―
科学教育研究 39/4 318-326 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透 [DOI]
[38]. アメリカの科学教育改革-スタンダードに基づくカリキュラム設計とSTEM教育の振興-
化学と教育 63/10 480-483 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透 [DOI]
[39]. 科学の目で見るおもしろさを伝えるカリキュラム・教材
静岡大学附属浜松小学校『楷樹』 57/1 4-5 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[40]. The Problem about Technology on the STEM Education:Some Findings from Action Research on the Professional Development & Integrated STEM Lessons in Informal Fields
K-12 STEM Education 1/2 85-100 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当する
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]SAITO Tomoki [共著者]GUNJI Yoshiyuki,KUMANO Yoshisuke
[41]. 教育センター訪問調査の結果報告
教育の現代的課題に対応した体系的な教員養成カリキュラムのモデル開発(平成26年度文部科学省委託総合的な教師力向上のための調査研究事業) / 61-66 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]静岡大学教育学部 [共著者]丹沢 哲郎,竹下 温子
[42]. 教員養成カリキュラムにおけるSTEM授業づくりの指導事例
静岡STEMジュニアプロジェクト(平成26年度次世代科学者育成プログラム報告書) / 49-54 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]熊野 善介 [共著者]郡司賀透
[43]. 理科教科書の工業に関する教材とエネルギー環境問題の関連―戦後高等学校化学教科書の鉄鋼業に関する教材の歴史分析―
エネルギー環境教育研究 9/1 21-28 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[44]. 戦後発行の高等学校化学教科書における二酸化硫黄に関する記述内容の移り変わり
理科教育学研究 55/3 299-310 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透 [DOI]
[45]. 理科カリキュラム研究における中等化学教科書の分析動向
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /21 21-28 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[46]. アメリカ初等科学教科書における算数科との関連付け
郡山女子大学研究紀要 /49 167-177 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]板橋夏樹 [共著者]伊藤哲章,郡司賀透
[47]. 理科教育からみた幼稚園の領域・環境と小学校生活科のものづくり活動の特徴―アメリカ初等科学教科書におけるハンズ・オン活動との比較―
郡山女子大学研究紀要 /49 155-165 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]伊藤哲章 [共著者]板橋夏樹,郡司賀透
[48]. 理科教師が柔軟に内容を選べる中学生向け理科プログラムの強調点―アメリカ中学校理科教科書の記述内容に焦点を当てて―
郡山女子大学研究紀要 /48 79-87 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[49]. 女子学生が期待する子どもの科学的な体験に関わる父親グループのサポート―幼児教育教員・保育士を志望する女子学生への調査から
日立家庭教育研究所紀要 /34 41-50 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[50]. 小学校理科における観察・実験器具と薬品類に関する選択の規準―昭和30年代の小学校理科指導書にみられた備品一覧をもとにして―
郡山女子大学研究紀要 /48 67-77 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]郡司 賀透 [共著者]伊藤哲章
[51]. 理科教育における工業に関する教材の取扱いと新たな展開
教育実践学研究 /16 9-22 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[52]. 1950年代の中等理科教科書にみられた先端テクノロジーに関する教材配列の原理
郡山女子大学研究紀要 /47 69-80 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[53]. 小学校教育と就学前教育の接続を踏まえた保育者志望学生の自然体験の意義理解―幼児教育教員および保育士養成課程における教授ストラテジーの実践―
郡山女子大学研究紀要 /46 193-202 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]郡司 賀透 [共著者]山口裕貴
[54]. 日本の理科教育カリキュラムにおける「工場見学」のディスコース―主に大正前期から昭和前期に発行された教育雑誌記事の分析を通して―
理科教育学研究 50/3 91-100 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[55]. 幼少期の子どもを対象にした環境教育カリキュラムにおけるエクセレンスとケアリングの視点
平成19~21年度科学研究費補助金基盤研究B(研究代表者:大髙泉(筑波大学教授))研究成果報告書 / 87-94 (2010年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]大髙泉 [共著者]郡司 賀透
[56]. 理科教育カリキュラムにおける応用科学的教材選択の意図と教科書記述内容の関わり―高等学校化学教科書における医薬品関連教材を事例にして―
理科教育学研究 49/3 45-53 (2009年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[57]. 自然を体験する子どもの感情の解釈を目指した教授ストラテジーの改善に関する研究―教員養成課程における教育実習日誌の考察指導に関連づけて―
郡山女子大学研究紀要 /45 163-174 (2009年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[58]. 教員養成課程における学習活動の教育的効果―幼稚園教諭養成のカリキュラムの体系化を目指して―
郡山女子大学研究紀要 /44 161-173 (2008年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]田村修一 [共著者]郡司賀透
[59]. 大正期中等化学教育カリキュラムの応用科学的内容の導入過程に見られた論点
郡山女子大学研究紀要 /44 193-203 (2008年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[60]. 幼少期の科学教育を志向した教員養成課程における教授ストラテジーの研究-子どもの自然遊び・体験場面を中心にして-
郡山女子大学研究紀要 /43 277-287 (2007年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[61]. 地域の環境教育資源を活かした幼児教育教員のための環境学習の実践―フィールドとしての地域の環境教育資源に着目して―
平成15~17年度科学研究費補助金基盤研究B(研究代表者:大髙泉(筑波大学教授))研究成果報告書 / 277-287 (2006年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]大髙泉 [共著者]郡司 賀透
[62]. 日本の理科教育における光電池・燃料電池教材の未来とエネルギー教育
筑波大学エネルギー教育研究会(研究代表者:長洲南海男(筑波大学教授))最終報告書 / 63-73 (2005年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]長洲南海男 [共著者]郡司 賀透
[63]. 高等学校化学の工業的教材選択に関する一考察―燃料電池教材に焦点を当てて―
筑波大学大学院教育学研究科教育学研究集録 /28 63-73 (2004年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[64]. 高等学校化学教科書の水酸化ナトリウム製造法変遷とその背景
理科教育学研究 45/2 19-27 (2004年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 郡司 賀透
[65]. プロジェクト2061における科学リテラシー概念のK-12までの発達に則した図解―科学の本質を主として―
平成12~13年度科学研究費補助金基盤研究B(研究代表者:長洲南海男(筑波大学教授))研究成果報告書 / 11-39 (2002年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]長洲南海男 [共著者]畑中敏伸,郡司 賀透,鈴木哲也,松原大輔
[66]. 民間企業の教育サービス活動と連携したエネルギー教育―東京電力の「エネルギー講座」を事例として―
平成12~13年度科学研究費補助金基盤研究B(研究代表者:大髙泉(筑波大学教授))研究成果報告書 / 111-118 (2002年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]大髙泉 [共著者]郡司 賀透
[67]. 科学館の参加体験型展示を活用したエネルギー教育
平成10~11年度科学研究費補助金基盤研究B(研究代表者:大髙泉(筑波大学教授))研究成果報告書 / 85-94 (2000年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] [責任著者]大髙泉 [共著者]郡司賀透