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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 小清水 貴子 (KOSHIMIZU TAKAKO)

著書 等

【著書 等】
[1]. 家庭科教育研究が拓く地平
学文社 (2024年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]日本家庭科教育学会 [担当範囲] 第16章 ICTは家庭科授業をどのように変えるか [総頁数] 278 [担当頁] pp.235-248

[2]. ウェルビーイング実現の主体を育む家庭科教育の理論
ドメス出版 (2024年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]大学家庭科教育研究会 [担当範囲] 第Ⅳ部 教師を育てる・教師が育つ 第13章 学び続ける家庭科教師を育てる授業リフレクション [総頁数] 240 [担当頁] 162-172

[3]. わたしたちのくらしとエネルギー【中学校編】教師版
経済産業省 資源エネルギー庁 (2023年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤本登ほか22名 [担当頁] pp.6-11,p.63
[4]. わたしたちのくらしとエネルギー【中学校編】生徒版
経済産業省 資源エネルギー庁 (2023年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤本登ほか22名 [担当頁] pp.6-11,p.63
[5]. 明日からできるエネルギー教育 授業展開例【中学校編】
経済産業省 資源エネルギー庁 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤本登ほか16名 [担当頁] pp.44-54,pp.68-70
[6]. 新・教職課程演習 第21巻 中等音楽科教育,中等美術科教育,中等家庭科教育,中学校技術分野教育,中等保健体育科教育,高校情報科教育,中等総合的な学習の時間/探求の時間
協同出版株式会社 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]宮崎明世,岩田昌太郎編著ほか41名 [総頁数] 241 [担当頁] pp.94-95,pp.118-119
[7]. 地場教育—此処から未来へ―
静岡新聞社 (2021年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]武井敦史編著ほか16名 [総頁数] 281 [担当頁] pp.110-122
[8]. 中学校技術・家庭(家庭分野)「C消費生活・環境」副教材 エブリディ消費者 Ver.3
静岡市消費生活センター (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]色川卓男,小清水貴子ほか4名 [担当頁] pp.5-6,pp.19-20
[9]. 新・教職課程演習 第15巻 初等生活科教育,初等音楽科教育,初等図画工作科教育,初等家庭科教育,初等体育科教育,初等総合的な学習の時間
協同出版株式会社 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]石﨑和宏,中村和世編著ほか43名 [総頁数] 230 [担当頁] pp.140-141,pp.144-145,pp.148-149,pp.164-165
[10]. ロールプレイングを導入した新しい家庭科授業―知識構成型ジグソー法の教材開発―
教育図書 (2021年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]野中美津枝,小清水貴子ほか9名 [総頁数] 160 [担当頁] 24-25,34-35,77,80-81,96-97,146-157
[11]. 未来の生活をつくる ―家庭科で育む生活リテラシー―
明治図書 (2020年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]日本家庭科教育学会編 [総頁数] 145 [担当頁] pp.108-113
[12]. 新版 授業力UP 家庭科の授業
日本標準 (2018年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]伊藤葉子,小清水貴子ほか16名 [総頁数] 190 [担当頁] p.109, pp.129-132
[13]. 明日からできるエネルギー教育 授業展開例【中学校編】
経済産業省 資源エネルギー庁 公益財団法人 日本科学技術振興財団 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤本登ほか18名 [担当頁] pp.28-35
[14]. 中学校技術・家庭(家庭分野)「D身近な消費生活と環境」副教材 エブリディ消費者 Ver.2
静岡市消費生活センター (2016年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]色川卓男,小清水貴子ほか4名 [担当頁] pp.6-7,pp.8-9,pp.17-18
[15]. 市民社会をひらく家庭科
ドメス出版 (2015年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]大学家庭科教育研究会 [担当範囲] 第Ⅲ部 家庭科教員の力量をひらく 第3章 中・高家庭科教師の成長と教材研究 [総頁数] 214 [担当頁] pp.174-185
[16]. 保育と家庭科 ―あたたかい子育て社会をつくるために―
ななみ書房 (2014年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]金田利子,小清水貴子ほか28名 [総頁数] 218 [担当頁] pp.74-79
[17]. 中学校技術・家庭(家庭分野)「D身近な消費生活と環境」副教材 エブリディ消費者 Ver.1
静岡市消費生活センター (2013年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]色川卓男,小清水貴子ほか4名 [担当頁] pp.6-7,pp.8-9,pp.17-18
[18]. とことん家庭科―明日につなげる授業実践―
教育図書 (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]家庭科の授業を創る会 [総頁数] 175 [担当頁] pp.18-33
[19]. 授業力UP 家庭科の授業
日本標準 (2008年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]鶴田敦子,伊藤葉子,小清水貴子ほか7名 [総頁数] 182 [担当頁] p.117,pp.127-136,p.162
[20]. 高校家庭科における家族・保育・福祉・経済―「家庭総合」「家庭基礎」指導の基礎知識―
家政教育社 (2002年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]石川實,岡村貴子ほか13名