[1]. ライフヒストリーの読み合いにおける家庭科教師の省察の様相 ―読み合いの記録にみられる気づきに着目して― 静岡大学教育実践総合センター紀要 /(num) 140-153 (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水貴子,瀨川朗,若月温美,椎谷千秋,田中和江,河村美穂,千葉悦子,長拓実,仲田郁子,中村恵美子,松井洋子,松岡文子,横瀬友紀子 [2]. 家庭科担当指導主事の意識と実態 ―指導主事の職務および現職教員に期待する資質・能力- 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 8/ 15-21 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 青木香保里,木村紀子,志村結美,日景弥生,小倉育代,加賀恵子,鎌田浩子,黒光貴峰,小清水貴子,鈴木明子,妹尾理子,手塚貴子,村上睦美,室雅子 [3]. 国立大学家庭科教員養成の実態からみた育成したい資質・能力の指導に係る認識と家庭科の捉え方 日本家庭科教育学会誌 65/4 207-218 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 黒光貴峰,小倉育代,鈴木明子,鎌田浩子,小清水貴子,妹尾理子,室雅子,加賀恵子,手塚貴子,村上睦美,青木香保里,木村紀子,志村結美,日景弥生 [4]. 知識構成型ジグソー法を取り入れた家庭科の学習指導 初等教育資料 8/ 62-65 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水貴子 [5]. 授業設計力の向上を意図した模擬授業の指導法の検討 年報・家庭科教育研究 39/ 37-46 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水貴子 [6]. ロールプレイを導入した知識構成型ジグソー法の教材開発-高校家庭科授業「リスク管理の問題解決」における課題発見の効果- 茨城大学教育学部紀要(教育科学) 71/ 277-290 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 野中美津枝, 坪内恭子, 石引公美, 神澤志乃, 小清水貴子, 小林久美, 齋藤美重子, 齋藤和可子, 新山みつ枝, 村上睦美, 吉野淳子 [7]. 一斉指導におけるICT活用行動を促す家庭科教育法の授業デザイン原則の提案と効果の検討 日本家庭科教育学会誌 64/3 175-186 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水貴子 [8]. 授業力量形成における家庭科教員の信念と自己省察の関連 日本家庭科教育学会誌 64/1 15-22 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 鈴木真未,小清水貴子 [9]. 計画的行動理論を用いた一斉学習におけるICT活用行動モデルの検討―家庭科担当教員を対象にした調査から― 日本家庭科教育学会誌 63/3 101-109 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水貴子 [10]. 共感性がVR平和コンテンツ視聴に与える影響の国際比較 日本教育工学会論文誌 44/ 157-160 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 藤木卓,小清水貴子,倉田伸 [11]. バーチャル原子野を用いた平和学習の実践と教育的効果 長崎大学教育学部紀要 6/ 71-84 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 藤木卓,倉田伸,小清水貴子 [12]. 消費者教育における行為の省察を促す一人称視点動画教材の開発 ―若者および高齢者を対象にした実践を通して― 静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇 51/ 203-217 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水貴子,高野瑞絵,河村美宥 [URL] [DOI] [13]. 知識構成型ジグソー法を取り入れた家庭科の学習指導の実践的研究 静岡大学教育実践総合センター紀要 27/(num) 91-98 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]小清水 貴子 [共著者]藤原 恵里,山下 美乃里 [URL] [14]. ICT活用推進リーダーを対象にした集合研修の改善と評価 日本教育工学会論文誌 40/2 113-126 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]小清水 貴子 [共著者]藤木 卓,室田 真男 [15]. 模擬授業を取り入れた教科教育法における受講者のICT活用指導力の分析 日本教育メディア学会 教育メディア研究 22/2 21- 31 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]寺嶋 浩介 [共著者]小清水 貴子,藤山 茜 [16]. 校内におけるICT活用推進を促す教員研修の評価方法の提案と効果の検証 日本教育工学会論文誌 38/2 135-144 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]小清水 貴子 [共著者]藤木 卓,室田 真男 [17]. 授業者の技能の習得が授業内容に与える影響―和服の着装を扱う授業を事例として― 年報・家庭科教育研究 35/ 39-44 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水貴子 [18]. 家庭科における授業者の題材観と学習指導との関連―教員養成課程における模擬授業の分析を通して― 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 45/(num) 165-176 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水 貴子 [19]. 児童生徒の被爆遺構めぐりによる現在と過去をつなぐ視点獲得を支援するVRを用いた学習環境の開発と評価 日本教育工学会論文誌 37/Suppl. 121-124 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]藤木卓 [共著者]川上博之,寺嶋浩介,小清水貴子 [20]. 教員養成課程におけるICT機器を活用した模擬授業の実践と学生の意識の変容 日本教育工学会論文誌 36/Suppl. 69-72 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]小清水貴子 [共著者]大石智里,藤木卓,寺嶋浩介,室田真男 [21]. VRコンテンツの精度が現実感と酔いに与える影響 日本教育工学会論文誌 36/Suppl. 73-76 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]藤木卓 [共著者]市村幸子,寺嶋浩介,小清水貴子 [22]. 協同的な学びを取り入れた「布を用いた物の製作」の指導に関する実践的研究 静岡大学教育実践総合センター紀要 20/ 105-114 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]小清水貴子 [共著者]加賀恵子 [23]. 教師のライフコースと家庭科の学習指導観との関連 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 43/ 191-202 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水貴子 [24]. 教員採用試験にみる家庭科教師に求められる力 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 42/ 213-219 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水貴子 [25]. 探索行動との連携により携帯端末での個別学習を可能とするVR学習環境の開発と評価 日本教育工学会論文誌 34/Suppl. 81-84 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]藤木卓 [共著者]元井良行,寺嶋浩介,小清水貴子 [26]. Analysis of Metacognitive Knowledge in the Process of Information Use International Journal for Educational Media and Technology 4/1 13-20 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当する [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]Kosuke TERASHIMA [共著者]Takako KOSHIMIZU,Takashi FUJIKI [27]. 幼児期から学童期における子どもの食生活に関する実態把握―箸の持ち方調査を通して― 長崎大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 9/ 129-138 (2010年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]赤﨑真弓 [共著者]小清水貴子,元田美智子,松野絵理,中路知恵,林明子 ほか1名 [28]. 高校生が幼児に教える活動を取り入れた保育体験学習 長崎大学教育学部紀要(教科教育学) 50/ 75-86 (2010年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水 貴子 [29]. 離島の教員のICT活用に対する意義の理解と意欲の向上を目指した教員研修の開発と評価 日本教育工学会論文誌 33/Suppl. 137-140 (2009年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]小清水貴子 [共著者]藤木卓,寺嶋浩介,織田芳人,藤本登,西田治 ほか3名 [30]. 環境教育の視点を取り入れた家庭科の授業―持続可能な開発のための教育をめざして― 技術教育 12/ 4-9 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水 貴子 [31]. 高校生に求められる保育体験学習―活動れんらくノートを活用した保護者との交流の成果― 年報・家庭科教育研究 31/ 1-11 (2009年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水 貴子 [32]. 死から生をとらえなおす保育の授業―『誕生死』を教材にした授業の検討― 長崎大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 8/ 167-177 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 小清水 貴子 [33]. 小学校家庭科における栄養教諭,養護教諭と創る食の授業―授業実践における授業担当者の意識の変化― 長崎大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 7/ 77-89 (2008年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]小清水貴子 [共著者]中路知恵,末吉美智子,林明子 [34]. 高等学校家庭科教科書から受け取る性別役割観―「社会」「理科」「保健体育」「家庭」の教員を対象とした調査から― 長崎大学教育学部紀要(教科教育学) 48/ 81-96 (2008年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]小清水 貴子 [共著者]大竹美登利,青木幸子,石川尚子,佐藤麻子 [35]. 高等学校家庭科教科書から受け取る性別役割観―高校生を対象とした調査から― 東京家政大学人間文化研究所紀要 2/ 1-11 (2008年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]青木幸子 [共著者]小清水貴子,大竹美登利,石川尚子,佐藤麻子 [36]. 調理実習で生徒は何を学んでいるのか-調理実習の実習記録および振り返りから- 埼玉大学紀要(教育学部)教育科学 55/2 31-39 (2006年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]河村美穂 [共著者]小清水貴子 [37]. 生活設計教育における「人生すごろく」作りの意義(第3報)―生徒の職業観・恋愛観・結婚観・家族観の意識形成に関する有効性― 日本家庭科教育学会誌 45/2 109-118 (2002年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]上野顕子 [共著者]岡村貴子,齋藤美保子,牧野カツコ [38]. 高等学校家庭科教科書のジェンダーバイアスに関する分析(第1報)―家庭経営領域について― 日本家庭科教育学会誌 44/2 127-136 (2001年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]飯塚和子 [共著者]青木幸子,岡村貴子,大竹美登利 [39]. 生活設計教育における「人生すごろく」作りの意義(第2報)―中・高校生のライフイベントに対する意識― 日本家庭科教育学会誌 42/3 9-15 (1999年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]岡村貴子 [共著者]上野顕子,齋藤美保子,牧野カツコ [40]. 生活設計教育における「人生すごろく」作りの意義(第1報)―中・高校生のライフイベントに対する意識 日本家庭科教育学会誌 42/3 1-8 (1999年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]齋藤美保子 [共著者]岡村貴子,上野顕子,牧野カツコ
|