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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 白畑 知彦 (SHIRAHATA Tomohiko)

科学研究費助成事業

【科学研究費助成事業】
[1]. 英語学習における明示的指導・誤り訂正の効果検証と指導法への応用 ( 2021年4月 ~ 2025年3月 ) 基盤研究(B) 代表

[2]. 英語学習者による動詞項構造の誤りに対する気づきを促す指導法の開発 ( 2019年4月 ~ 2023年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[3]. 高等学校修了生の英文法習熟度調査及び研究成果の教授法への応用 ( 2019年4月 ~ 2023年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[4]. 第二言語習得研究成果を活用したより効果的な英語指導法の開発 ( 2017年4月 ~ 2021年3月 ) 基盤研究(B) 代表

[5]. 文法項目の習得難易度から見た英語の発達指標の構築 ( 2016年4月 ~ 2019年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[6]. インターフェイス理論による第二言語習得研究に基づく明示的外国語指導法の開発 ( 2014年4月 ~ 2017年3月 ) 基盤研究(B) 代表

[7]. 英語コミュニケーションにおける対人的距離と言語・非言語特徴の知識データベース化 ( 2014年4月 ~ 2017年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[8]. 中学校3年間での英語習熟度調査及び研究成果の教授法への応用 ( 2014年4月 ~ 2018年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[9]. 日本語学習者の言語発達指標の構築:主題表現の習得過程を手掛かりに ( 2012年4月 ~ 2015年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[10]. 文法モジュールとインターフェイス論に基づく外国語習得研究の新展開と学習法への示唆 ( 2011年4月 ~ 2014年3月 ) 基盤研究(B) 分担

[11]. 第二言語習得の研究成果に基づく効果的な英語教授法・指導法の開発 ( 2010年4月 ~ 2014年3月 ) 基盤研究(B) 代表

[12]. 外国人日本語学習者の代用表現の習得と日本語教育への応用 ( 2009年4月 ~ 2012年3月 ) 基盤研究(C) 分担

[13]. 日本人英語学習者の文法能力発達段階の解明および文法指導に関する第二言語習得研究 ( 2008年4月 ~ 2012年3月 ) 基盤研究(B) 分担

[14]. 英語能力育成を目指した小・中連携による英語教育実践の縦断的研究 ( 2006年4月 ~ 2010年3月 ) 基盤研究(C) 代表

[15]. 第2言語習得における学習開始年齢と長期的到達度に関する実証的研究 ( 1999年4月 ~ 2003年3月 ) 基盤研究(C) 代表
[16]. 心の発達 ( 1997年4月 ~ 2001年3月 ) 特定領域研究(A) 分担
[17]. 小・中学校で学ぶ外国人児童・生徒の第2言語としての日本語獲得の縦断的研究 ( 1996年4月 ~ 1999年3月 ) 基盤研究(C) 代表
[18]. 義務教育課程に学ぶ外国人児童・生徒の日本語獲得過程の調査 ( 1995年4月 ~ 1996年3月 ) 奨励研究(A) 代表
[19]. 認知・言語の成立 ( 1993年4月 ~ 1997年3月 ) 重点領域研究 分担