[1]. 今、英語教育を考える―英語に関わる研究の視点から― 「第二言語習得研究の視点から」 公開特別シンポジウム 日本英語学会 (2021年11月13日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] ズーム開催 [2]. 日本語母語話者の英語非対格動詞の過剰受動化現象 教科開発学会 (2021年8月21日) 招待講演以外 [発表者]岡村明夢、白畑知彦 [備考] ズーム開催 [3]. 中学校英語科の指導を考える~小中連携を考慮して~ 英語教育協議会(ELEC) (2021年8月12日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] ズーム開催 [4]. 小中高(大)の英語教育の接続・連携―何が必要でどのように可能か? 全国英語教育学会シンポジウム (2021年8月8日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] ズーム開催 [5]. 最新の教授法研究等:文法項目別・習熟度別指導法の提案 中部地区英語教育学会シンポジウム「英語教育の半世紀を振り返りこれからの英語教育を考える」 (2021年6月26日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] ズーム開催 [6]. これからの小学校での英語教育について 磐田市しきじ土曜クラブ (2021年5月21日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] 磐田市 [7]. 111. The influence of animacy of sentential subjects on overpassivization in L2 English The 20th International Conference of the J-SLA (2021年3月27日) 招待講演以外 [発表者]Kondo, T., Shirahata, T. Suda, K., Ogawa M. & Yokota, H. [備考] ズーム開催 [8]. リーディング活動を通した3つのL2語彙学習方法の効果比較 教科開発学研究会 (2021年3月7日) 招待講演以外 [発表者]児玉恵太、白畑知彦 [備考] ズーム開催 [9]. 代名詞は侮れない-代名詞の教え方を考える 中部地区英語教育学会愛知地区 (2021年2月27日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] ズーム開催 [10]. 大学生への英語授業についての私的提案 JACET中部地区 (2020年11月) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] ズーム開催 [11]. ことばについて考えてみましょう 全要研 (2020年10月17日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] ズーム開催 [12]. 第二言語習得における訂正フィードバック 第1回 横浜オンライン言語教育・言語科学セミナー (2020年9月26日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] ズーム開催 [13]. 効果的な誤り訂正-第二言語習得の見地からの効果的な文法指導- Practical English Teaching Seminar C (2020年9月11日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] 大阪教育センター [14]. The influence of animacy on the acquisition of subjects in English HICELLS2020 (2020年3月13日) 招待講演以外 [発表者]Suda, K., Shirahata, T., Yokota, H., Kondo, T., Ogawa, M. [備考] University of Hawaii at Hilo [15]. シンポジウム 第二言語習得データを用いた学習分析・学習者分析を英語教育に活かす」(「自動詞・他動詞の習得」) 外国語教育メディア学会第94回中部支部研究大会 (2019年12月14日) 招待講演 [発表者]近藤隆子・白畑知彦(司会兼発表者) [備考] 開催場所:静岡大学浜松キャンパス [16]. ことばの習得から英語教育を考える 東北学院大学英語英文学研究所学術講演会 (2019年11月30日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] 土樋キャンパス・ホーイ記念館.東北学院大学 [17]. THE ACQUISITION OF SUBJECT WH-QUESTIONS BY JAPANESE LEARNERS OF ENGLISH Generative Approaches to Language Acquisition (GALA) 2019 (2019年9月12日) 招待講演以外 [発表者]TOMOHIKO SHIRAHATA, HIDEKI YOKOTA, KOJI SUDA, TAKAKO KONDO & MUTSUMI OGAWA [備考] イタリア、ミラノ市(ミラノヴィコッカ大学) [18]. Effects of explicit instruction on intransitive and transitive verbs in L2 English 全国英語教育学会 弘前大会 (2019年8月18日) 招待講演以外 [発表者]Takako Kondo, Tomohiko Shirahata, Koji Suda, Mutsumi Ogawa, & Hideki Yokota [備考] 弘前大学 [19]. Long-term effects of explicit instruction on the count-mass distinction in English: A cognitive linguistic approach 全国英語教育学会 弘前大会 (2019年8月17日) 招待講演以外 [発表者]Mutsumi Ogawa, Tomohiko Shirahata, Koji Suda, Takako Kondo & Hideki Yokota [備考] 弘前大学 [20]. Language Proficiency and Instructional Effects: A Cognitive Linguistic Approach to the Count-Mass Distinction ICLC 15 (International Cognitive Linguistic Conference) (2019年8月9日) 招待講演以外 [発表者]Ogawa, M., Shirahata, T., Suda, K., & Kondo, T. & Yokot, H. [備考] 関西学院大学 [21]. A COMPARISON OF TWO APPROACHES TO TEACHING COUNT AND MASS NOUNS: A NOUN CLASSIFICATION AND A COGNITIVE LINGUISTIC APPROACH 2019年 中部地区英語教育学会石川大会 (2019年6月22日) 招待講演以外 [発表者]Ogawa, M., Shirahata, T., Suda, K., & Kondo, T. & Yokot, H. [備考] 北陸大学 [22]. どんな時に日本語での指導が必要になるか 第16回英語教育総合学会 (2019年6月8日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] 関西学院大学梅田キャンパス [23]. Effects of Animacy in Second Language Acquisition The Japan Second Language Association (J-SLA) (2019年6月2日) 招待講演以外 [発表者]Ayano OTAKI, Tomohiko SHIRAHATA, Takako KONDO, Koji SUDA, Mutsumi OGAWA & Hideki YOKOTA [備考] 開催場所:中央大学、主催団体:日本第二言語習得学会 [24]. 幼児・児童英語教育の重要性-ことばの習得から子どもの英語教育を考える:「ことば」とは何だろう?それを習得するとはどういうことなのだろう?」(招待講演) 静岡脳科学研究所 (2019年6月) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] 藤枝市駅南図書館集会室 [25]. 無生物主語名詞句の習得とその指導法について CELESプロジェクト:言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開(第4回研究大会) (2019年3月16日) 招待講演以外 [発表者]白畑知彦 [備考] 名城大学名古屋ドーム前キャンパス [26]. The effect of instruction on recognition of noun countability: An application of a cognitive linguistic approach III International Conference on Teaching Grammar (2019年1月25日) 招待講演以外 [発表者]Ogawa, M., Shirahata, T., Suda, K., Kondo, T. and Yokota, H. [備考] III International Conference on Teaching Grammar. Universitat Autònoma de Barcelona, Spain [27]. Effect of explicit instruction on unaccusative verbs Applied Linguistics Association of Australia (ALAA) 2018 (2018年11月27日) 招待講演以外 [発表者]Kondo, T., Shirahata, T., Suda, K., Ogawa, M. and Hideki, Y. [備考] Applied Linguistics Association of Australia (ALAA) 2018. The University of Wollongong Australia. [28]. The acquisition of inanimate subject by Japanese learners of English Applied Linguistics Association of Australia (ALAA) 2018 (2018年11月27日) 招待講演以外 [発表者]Shirahata, T., Kondo, T., Ogawa, M., Suda, K., Yokota, H. and Otaki, A. [備考] Applied Linguistics Association of Australia (ALAA) 2018. The University of Wollongong Australia [29]. The acquisition of wh-questions by Japanese learners of English: Focusing on subject wh-questions 2018 International Conference on Bilingual Learning and Teaching (2018年10月26日) 招待講演以外 [発表者]Shirahata, T., Yokota, H., Suda, K., Kondo, T. and Ogawa, M. [備考] 2018 International Conference on Bilingual Learning and Teaching. The Open University of Hong Kong: Hong Kong. [30]. 第二言語習得理論の知見から小学校外国語教育の教材、指導法への示唆―教員が知っていると役立つだろう知識- 児童英語教育学会秋季研究大会 (2018年10月21日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] 児童英語教育学会秋季研究大会(大阪成蹊大学) [31]. Teaching boundedness and individuation as a distinction between count and mass nouns in English the British Association for Applied Linguistics (BAAL2018) (2018年9月6日) 招待講演以外 [発表者]Ogawa, M., Shirahata, T., Suda, K., Kondo, T., & Yokota, H. [備考] the 51st Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics (BAAL2018), York St John University, UK. [32]. 可算・不可算の区別に関する明示的文法指導:認知言語学的アプローチによる実践 全国英語教育学会 (2018年8月25日) 招待講演以外 [発表者]小川睦美・白畑知彦・須田孝司・近藤隆子・横田秀樹 [備考] 全国英語教育学会.龍谷大学大宮キャンパス [33]. 日本人大学生の英語前置詞選択に関する一考察 全国英語教育学会 (2018年8月25日) 招待講演以外 [発表者]須田孝司・吉田智佳・白畑知彦 [備考] 全国英語教育学会.龍谷大学大宮キャンパス [34]. wh疑問文の習得過程の解明とその英語教授法への応用 CELES(中部地区英語教育学会)プロジェクト:言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開(第3回研究大会) (2018年8月20日) 招待講演以外 [発表者]白畑知彦 [備考] CELESプロジェクト:言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開(第3回研究大会) 名城大学名古屋ドーム前キャンパス [35]. 「文法」を「教える」?~英語授業での「文法」の扱い方を考える 英語運用能力評価協会(ELPA) シンポジウム (2018年8月10日) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] 英語運用能力評価協会(ELPA). 武蔵野大学附属千代田高等学院新館4階 [36]. 小学校との連携を踏まえた中学校での英語授業の取り組みを考える ELEC夏期英語教育研修会 (2018年8月) 招待講演 [発表者]白畑知彦 [備考] ELEC夏期英語教育研修会.英語教育協議会(ELEC) [37]. 理論言語学の研究成果を英語教授法に応用する-代名詞の指導について 課題別研究プロジェクト「言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開」 中部地区英語教育学会 (2018年6月24日) 招待講演以外 [発表者]白畑知彦 [備考] 開催場所:静岡大学、主催団体:中部地区英語教育学会 [38]. 言語研究の知見を応用した英語教授法の提案―代名詞の導入について- CELESプロジェクト:言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開(第2回研究大会) (2018年3月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 名城大学名古屋ドーム前キャンパス、中部地区英語教育学会 [39]. 小学校英語教育の方向とこれからの展望 静岡大学教育学部同窓会志太支部「志太交流のつどい」 (2017年12月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 青島北小学校(藤枝市) [40]. 第二言語習得研究、外国語学習研究、そして、外国語教授法とのインターフェイス 英語授業研究学会関西支部研究大会 (2017年11月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 大阪商業大学(大阪府) [41]. Animacy of subjects and influence on L2 acquisition: The case of Japanese learners of English EuroSLA2017 (2017年9月) 招待講演以外 [発表者]Tomohiko Shirahata,Koji Suda,Takako Kondo,Hideki Yokota,Mutsumi Ogawa, et al [備考] University of Reading, the UK [42]. The investigation of the feature inheritance hypothesis in second language acquisition Generative Approaches to Language Acquisition (GALA) (2017年9月) 招待講演以外 [発表者]Koji Suda,Takako Kondo,Mutsumi Ogawa,Hideki Yokota,Tomohiko Shirahata [備考] Palma de Mallorca: Spain [43]. 英語能格動詞の構造に関する明示的文法指導の効果 全国英語教育学会島根大会 (2017年8月) 招待講演以外 [発表者]大瀧 綾乃,白畑 知彦 [備考] 島根大学(島根市)、全国英語教育学会 [44]. 真夏のお話 ことばの不思議 私たちの「ことば」について色々と考えてみよう! 三重県鈴鹿高等学校研修会 (2017年8月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 鈴鹿市、鈴鹿高等学校 [45]. The acquisition of ergative verbs by Japanese learners of English: Focusing on individual verb result 日本第二言語習得学会年次大会 (2017年6月) 招待講演以外 [発表者]Otaki Ayano,Shirahata Tomohiko [備考] 静岡文化芸術大学(浜松市)、日本第二言語習得学会(J-SLA) [46]. The effect of explicit instruction and error correction on learners’ grammatical accuracy The Seventh CLS International Conference (CLaSIC 2016) (2016年12月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata Tomohiko,Suda Koji,Yokota Hideki,Kondo Takako [備考] CLS International Conference (CLaSIC 2016), National University of Singapore, Singapore [47]. The Acquisition of English Aspects in Achievement Verbs by Japanese Learners of English The Seventh CLS International Conference (CLaSIC 2016) (2016年12月) 招待講演以外 [発表者]Yokota Hideki,Shirahata Tomohiko,Suda Koji,Kondo Takako [備考] CLS International Conference (CLaSIC 2016), National University of Singapore, Singapore [48]. 英語の文法指導・学習について-本講演者のこれまでの研究成果から言えそうなこと- 関西英語教育学会(KELES) 第39回KELESセミナー (2016年12月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 関西英語教育学会(KELES)、龍谷大学大阪梅田サテライトキャンパス [49]. 小学校と中学校での英語教育への一提案-3つの観点から- 平成28年度全国英語教育学会・小学校英語教育学会 第2回英語教育セミナー (2016年10月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 全国英語教育学会・小学校英語教育学会、岐阜大学サテライトキャンパス [50]. The interaction of animacy with the wh-extraction by Japanese learners of English Pacific Secod Language Research Forum (PacSLRF2016) (2016年9月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata Tomohiko,Suda Koji,Kondo Takako,Yokota Hideki,Ogawa Mutsumi, Ogawa Shuhei [備考] PacSLRF2016, Chuo University [51]. The acquisition of English aspects in achievement verbs by Japanese learners of English The 35th Second Language Research Forum (2016年9月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata Tomohiko,Mochizuki Kota,Suda Koji,Kondo Takako,Yokota Hideki [備考] Second Language Research Forum (SLRF2016), Teachers’ College, Columbia University, New York [52]. The effects of explicit instructions on derivational suffixes for Japanese university learners of English SLRF2016 (2016年9月) 招待講演以外 [発表者]Tamura Tomoko,Shirahata Tomohiko,Suda Koji,Kondo Takako,Yokota Hideki [備考] Second Language Research Forum (SLRF2016), Teachers’ College, Columbia University, New York. [53]. 授業研究フォーラム(中部担当)「4技能育成の基礎としての効果的な語彙指導を考える」 2016年度全国英語教育学会埼玉研究大会 (2016年8月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 授業研究フォーラム(中部担当)「4技能育成の基礎としての効果的な語彙指導を考える」 企画、コーディネーター。全国英語教育学会、獨協大学 [54]. The Acquisition of Ergative Verbs by Japanese Leaners of English 2016年度全国英語教育学会埼玉研究大会 (2016年8月) 招待講演以外 [発表者]Otaki Ayano,Shirahata Tomohiko [備考] 全国英語教育学会、獨協大学 [55]. The Effects of Explicit Instruction on Prefixes for Japanese Adult L2 Learners of English 2016年度全国英語教育学会埼玉研究大会 (2016年8月) 招待講演以外 [発表者]Tamura Tomoko,Shirahata Tomohiko [備考] 全国英語教育学会、獨協大学 [56]. 小中高の学びの接続-いま、どのような言語活動が授業に必要か- 中部地区英語教育学会三重大会シンポジウム (2016年6月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 中部地区英語教育学会、講演鈴鹿医療科学大学 [57]. 明示的文法指導、明示的フィードバックが効果的な文法項目とそうでない文法項目-項目別に教え方を変えてみようー 外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部春季研究大会 (2016年5月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部、神戸学院大学ポートアイランドキャンパス [58]. 設立後の4年間を振り返り、今後の方向性について考える 2015年度教科開発学研究会シンポジウム (2016年3月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 愛知教育大学・静岡大学共同教科開発学専攻、愛知教育大学 [59]. 4技能を身につけるための基礎知識としての文法指導を考える 第4回東北英語教育研究フォーラム (2016年2月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 東北英語教育研究フォーラム、東北学院大学サテライトキャンパス [60]. The effect of explicit instruction and error correction on learners’ grammatical accuracy II International Conference on Teaching Grammar (2016年1月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata, Tomohiko,Kondo, Takako,Suda, Koji,Yokota, Hideki [備考] International Conference on Teaching Grammar, University of Valencia, Spain [61]. The importance of teaching unaccusative verbs to English learners II International Conference on Teaching Grammar (2016年1月) 招待講演以外 [発表者]Kondo, Takako,Shirahata, Tomohiko,Suda, Koji,Yokota, Hideki [備考] International Conference on Teaching Grammar, University of Valencia, Spain. [62]. 米国における Doctor of Educationプログラムの特徴とその独自性について 平成27年度日本教育大学協会研究集会 (2015年10月) 招待講演以外 [発表者]新保 淳,高根 信吾,長倉 守,白畑 知彦 [備考] 日本教育大学協会研究集会第6分科会B会場、大宮ソニックシティビル904会議室 [63]. 小学校英語の教科化が決まった今、外国語活動ですべきこと 藤枝市教育研究会小学校外国語活動部研修会 (2015年10月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 藤枝市教育研究会小学校外国語活動部、藤枝市広幡小学校 [64]. Aiming at the establishment of a new Japanese-style Doctor of Education Program: Attempts of Aichi University of Education and Shizuoka University The 10th East Asia International Symposium on Teacher Education (2015年10月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata, Tomohiko,Shimbo, Atsushi,NIshimiya, Hideki,Noji, Tsuneari,Kumakura & Ito [備考] The East Asia International Symposium on Teacher Education、名古屋国際コンベンションセンター [65]. 第二言語習得理論の知見を活かした授業づくり―教師からの修正フィードバック、誤り訂正の効果を中心に― 2015年度英語授業研究学会全国大会 (2015年8月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 英語授業研究学会、大阪成蹊大学 [66]. Mis- is Not So Mistaken: Prefix Difficulty Order among Japanese EFL Learners 全国英語教育学会熊本大会 (2015年8月) 招待講演以外 [発表者]Tamura, Tomoko,Shirahata, Tomohiko [備考] 全国英語教育学会、熊本学園大学 [67]. The Acquisition of “Subject” in to-Infinitive Structures 全国英語教育学会熊本大会 (2015年8月) 招待講演以外 [発表者]Otaki, Ayano,Shirahata, Tomohiko [備考] 全国英語教育学会熊本大会、熊本学園大学 [68]. Animate and inanimate contrast in the acquisition of unaccusative verbs 第17回言語科学会(JSLS)国際大会 (2015年7月) 招待講演以外 [発表者]Kondo, Takako,Shirahata, Tomohiko,Suda, Koji,Otaki, Ayano [備考] 言語科学会(JSLS)、別府国際コンベンションセンター [69]. Japanese Learners’ Usage of be + -en Form with English Unaccusative Verbs 第15回日本第二言語習得学会(J-SLA) (2015年6月) 招待講演以外 [発表者]Kondo,Takako,Shirahata, Tomohiko,Suda, Koji,Yokota, Hideki [備考] 日本第二言語習得学会(J-SLA)、広島大学 [70]. Frequency Effects and the Acquisition of English Unaccusative Verbs in Foreign Language Classrooms 中部地区英語教育学会和歌山大会 (2015年6月) 招待講演以外 [発表者]Kondo, Takako,Shirahata, Tomohiko,Suda, Koji [備考] 中部地区英語教育学会、和歌山大学 [71]. Is In- an Intractable Affix?: The Prefix Difficulty Order Revisited 中部地区英語教育学会和歌山大会 (2015年6月) 招待講演以外 [発表者]Tamura, Tomoko ,Shirahata, Tomohiko [備考] 中部地区英語教育学会、和歌山大学 [72]. Task Effect on Vocabulary Learning 中部地区英語教育学会和歌山大会 (2015年6月) 招待講演以外 [発表者]Ishikawa, Yoshie,Shirahata, Tomohiko [備考] 中部地区英語教育学会、和歌山大学 [73]. 小中連携を踏まえた中学校英語授業の考え方 2014年度ELEC春季英語教育研修会 (2015年3月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 英語教育協議会(ELEC) [74]. Explicit Instruction on English Verb Structures in L2 Classrooms The Sixth CLaSIC (2014年12月) 招待講演以外 [発表者]Kondo, Takako,Shirahata, Tomohiko [備考] CLaSIC, National University of Singapore, Singapore [75]. 外国語教授法を考える -第二言語習得研究の見地から- 天理大学外国語教育研究会 (2014年12月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 天理大学外国語教育研究会、天理大学 [76]. 『 Hi, friends! 』を使う上での疑問解消 ELEC平成24年度冬期小学校外国語活動workshop (2014年12月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 英語教育協議会(ELEC) [77]. これからの教科教育のあり方を考える-教科開発学の視点から- 日本教科教育学会第40回全国大会シンポジウム (2014年10月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 日本教科教育学会、神戸市産業振興センター・ハーバーホール [78]. 愛知教育大学・静岡大学教育学部共同教科開発学専攻設置2年半を振り返る―新しい博士課程の構築を目指して― 日本教育大学協会研究集会第2分科会 (2014年10月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦,西宮秀紀,新保淳,野地恒有 [備考] 日本教育大学協会研究集会、仙台国際センター小会議室1 [79]. 第2言語習得研究の成果から考えると、こういう教え方が良い(悪い)のでは? KSU 英語教育研究会・京都産業大学外国語学部英語学科共催研究大会 (2014年9月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] KSU 英語教育研究会・京都産業大学外国語学部英語学科、京都産業大学むすびわざ館3-B教室 [80]. これからの英語教育-ポジティブに可能性を探る:英語非母語話者としての特権を最大限に活用しよう 神田外語大学外国語能力開発センター英語教育公開シンポジウム (2014年9月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 神田外語大学外国語能力開発センター、神田外国語大学 [81]. Japanese L2 Learners' Knowledge of English Anaphoric Expressions in Infinitival Clauses 全国英語教育学会徳島大会 (2014年8月) 招待講演以外 [発表者]Otaki, Ayano,Shirahata, Tomohiko [備考] 全国英語教育学会、徳島大学 [82]. The Effects of Explicit Instruction on Transitive and Intransitive Verb Structures in L2 English Classrooms 全国英語教育学会徳島大会 (2014年8月) 招待講演以外 [発表者]Kondo, Takako,Shirahata, Tomohiko [備考] 全国英語教育学会、徳島大学 [83]. 自動詞・他動詞構造の混同軽減のための明示的指導に関する一考察 ―グループ別結果に焦点を当てて― 中部地区英語教育学会山梨大会 (2014年6月) 招待講演以外 [発表者]近藤 隆子,白畑 知彦 [備考] 中部地区英語教育学会、山梨大学 [84]. An experimental study of anaphoric and pronominal binding in L2 English: L1 transfer, pragmatic constraint, and syntactic knowledge 14th Annual Conference of the J-SLA (2014年5月) 招待講演以外 [発表者]Yoshimura, Noriko,Shirahata, Tomohiko,Nakayama, Mineharu,Sawasaki, Koichi,Fujimori, Atsushi [備考] the Japan Second Language Association (J-SLA), 関西学院大学、 [85]. Japanese EFL Learners’ Knowledge of Coreference in Tensed and Infinitive Constructions 2014 International Conference on Applied Linguistics and Language Teaching (ALLT) (2014年4月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata, Tomohiko,Yoshimura, Noriko,Nakayama, Mineharu,Sawasaki, Koichi [備考] International Conference on Applied Linguistics and Language Teaching (ALLT), Taiwan [86]. 本専攻の今後の方向性を考える 教科開発学研究会シンポジウム 2013年度教科開発学研究会 (2014年3月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 愛知教育大学・静岡大学共同教科教科開発学専攻、愛知教育大学 [87]. 第二言語習得研究の目的、英語教育学の研究成果に基づく学習者の誤りへの対応法 2013年度第9回千葉大学英語教育学会&第14回ちばてっく研究大会 (2014年2月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 千葉大学英語教育学会&ちばてっく、千葉大学西千葉キャンパス 教育学部2111教室 [88]. 第二言語の文法習得におけるインターフェイス仮説と助詞「は」の習得 日本中部言語学会第60回定例研究会 (2013年12月) 招待講演以外 [発表者]吉田 智佳,白畑 知彦 [備考] 日本中部言語学会、静岡県立大学 [89]. Developing faculty who can instruct teacher-training courses: The establishment of a new Japanese-style Ed.D. Program UPI, Indonesia (2013年12月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata, Tomohiko,Shimbo, Atsushi [備考] UPI, Indonesia [90]. 第二言語習得研究が扱う学問領域-英語教育学との関連性を視野に入れて- 英語授業研究学会関西支部 第25回秋季研究大会 (2013年11月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 英語授業研究学会関西支部、大阪樟蔭女子大学小坂キャンパス [91]. 第2言語習得論から見た英語学習法 静岡大学国際交流センター第2回公開シンポジウム (2013年11月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 静岡大学国際交流センター、静岡大学教育学部G棟 [92]. Persistency of morpheme acquisition sequence in contrast to oral metalinguistic explanations and direct written correct feedback for Japanese EFL learners Applied Linguistics Association Korea (ALAK) (2013年10月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata, Tomohiko,Shibata, Miki,Taferner, H. Robert [備考] Applied Linguistics Association Korea (ALAK), Busan University of Foreign Language, Korea [93]. Locality and disjointness in adult second language acquisition University of Oldenburg, Germany. Generative Approaches to Language Acquisition (GALA2013) (2013年9月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata, Tomohiko,Yoshimura, Noriko,Sawasaki, Koichi [備考] Generative Approaches to Language Acquisition (GALA2013), University of Oldenburg, Germany [94]. 教科化を見据えて考える小学校英語教育と今後の展望-小学校での英語が教科化された場合の期待と課題と準備 神田外語大学児童英語教育センター主催 (2013年9月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 神田外語大学児童英語教育センター主催、神田外語学院(3号館7階アズール) [95]. 中学卒業生の英語文法における困難項目の調査 関東甲信越英語教育学会 第37回長野研究大会 (2013年8月) 招待講演以外 [発表者]川村 遼,白畑 知彦 [備考] 関東甲信越英語教育学会、松本歯科大学 [96]. Little effect of classroom instruction on the accuracy of verb morphemes by Japanese EFL learners EuroSLA2013 (2013年8月) 招待講演以外 [発表者]Shibata, Miki,Shirahata, Tomohiko,Taferner, H. Robert [備考] European Second Language Association (EuroSLA)2013. University of Amsterdam, Holland [97]. 本当の意味のコミュニケーション活動と検証について考える 沼津市立開北小学校全体研修 (2013年6月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 沼津市立開北小学校 [98]. 教室環境における明示的文法説明と直接修正フィードバックの長期的効果と性情 中部地区英語教育学会富山大会 (2013年6月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 中部地区英語教育学会、富山大学 [99]. 小学校での英語活動の考え方、沼津市言語科(英語の時間)の目指すもの 沼津市立愛鷹小学校研修会 (2013年4月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 沼津市立愛鷹小学校 [100]. Effects of explicit instruction on the semantic role of English sentence subject: A case of Japanese EFL learners 2013 HICE (Hawaii International Conference on Education) (2013年1月) 招待講演以外 [発表者]Shirahata, Tomohiko,Shibata, Miki,Taferner, H. Robert [備考] Hawaii International Conference on Education, Hawaii, USA [101]. Perceptional Gap between Teachers’ Intention and Students’ Comprehension of Grammar Instructionsnce on Education 2013 HICE (Hawaii International Conference on Education) (2013年1月) 招待講演以外 [発表者]Shibata, Miki ,Shirahata, Tomohiko [備考] HICE (Hawaii International Conference on Education. Manoa, Hawaii, USA [102]. 「誤りが容易に修正できる項目とそうでない項目:学習者の誤りについて考える 言語と情報研究プロジェクト第44回公開セミナー、広島大学 (2013年1月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 言語と情報研究プロジェクト、広島大学 [103]. 明示的文法説明の有効性と限界-物質名詞の単数形・複数形の習得を例にとって- 中部地区英語教育学会岐阜大会 (2012年6月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦,横田秀樹 [備考] 中部地区英語教育学会、岐阜大学 [104]. Performance of an L2 learner after the critical period: focusing on the acquisition of Japanese particles. , EuroSLA2011 (2011年9月) 招待講演以外 [発表者]Yoshida, Chika,Shirahata, Tomohiko [備考] University of Stockholm, Sweden [105]. 異なる文法項目への明示的指導の実証的研究 英語の「主語」の習得-I am Hakata ramen. を減らす指導方法を考える- JACET (2011年9月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] JACETシンポジウム 西南学院大学 [106]. 小学校での外国語活動をより実り多いものにするために 静岡市立西奈小学校夏季研修会 (2011年8月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 静岡市立西奈小学校 [107]. 小学校1年生の英語能力の伸長-在宅英語教材「BE-GO Global」を使用した場合- 全国英語教育学会山形大会 (2011年8月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦,内木場絵理,磯貝美紀 [備考] 山形大学、全国英語教育学会 [108]. 本当の意味のコミュニケーション活動を求めて 沼津市英語研修会 (2011年7月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 沼津市立開北小学校 [109]. 掛川市の英語教育の方向性を考える 平成23年度第1回掛川市英語教育検討委員会 (2011年6月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 掛川市教育委員会 [110]. 英語教育開発学の構築を目指して-英語の主語の習得を例に- 2010年度教科開発学研究会 (2011年3月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 愛知教育大学 [111]. Performance of an L2 learner after the critical period: focusing on the acquisition of Japanese particles EuroSLA2010 (2010年9月) 招待講演以外 [発表者]Yoshida, Chika,Shirahata, Tomohiko [備考] Università di Modena e Reggio Emilia, Reggio Emilia, Italy [112]. 学習者の誤りへの対処法についての実証的研究―どのような支援が効果的か 課題研究フォーラムD (2年目,中部地区英語教育学会) (2010年8月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 全国英語教育学会 コーディネータ・提案者1 白畑知彦(静岡大学)、提案者2坂内 昌徳(福島工業高等専門学校)、提案者3柴田美紀(琉球大学)、提案者4横田秀樹(金沢学院大学) 関西大学千里山キャンパス [113]. 高校生への英語比較表現の指導方法の考察 全国英語教育学会 (2010年8月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 関西大学千里山キャンパス [114]. 母語獲得と第二言語習得の類似性―日本語の他動詞構造の理解を基に- 第13回認知神経心理学研究会 (2010年8月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 東京学芸大学 [115]. 小学校の外国語活動を勉強してみよう―『英語ノート』の中身について体験する ― 平成22年度富士市中学校英語科夏季研修会 (2010年8月) 招待講演 [発表者]白畑 知彦 [備考] 富士市大渕まちづくりセンター [116]. 第二言語習得研究成果の英語教育への応用-英語の主語について明示的に教えてみる 中部地区英語教育学会石川大会 (2010年6月) 招待講演以外 [発表者]白畑 知彦 [備考] 石川県立大学、中部地区英語教育学会
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