トップページ
> 教員個別情報
> 著書 等
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
白畑 知彦 (SHIRAHATA Tomohiko)
著書 等
[1]. 英語教師がおさえておきたい ことばの基礎的知識 大修館書店 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 単著 [著者]白畑知彦 [総頁数] 230頁 [担当頁] 全頁
[2]. 教科開発学を創る 第3集 愛知教育大学出版 (2021年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [担当範囲] 第3章 日本語母語話者による英語Wh疑問文の発達過程の考察 [担当頁] 53-68 [3]. 英語のしくみと教え方ーこころ・ことば・学びの理論をもとにして くろしお出版 (2020年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [総頁数] 217
[4]. 第二言語習得研究モノグラフシリーズ 第4巻 第二言語習得研究の波及効果-コアグラマーから発話まで くろしお出版 (2020年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [備考] 日本語母語話者による英語非対格動詞の過剰受動化現象に関する考察 [5]. 第3版 英語教育用語辞典 大修館書店 (2019年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑知彦、冨田祐一、村野井仁、若林茂則 [総頁数] 378頁 [6]. 第二言語習得研究モノグラフシリーズ 第3巻 言語習得研究の応用可能性 くろしお出版 (2019年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [総頁数] 246 [備考] 日本語母語話者による短距離whプローブの習得-ミニマリスト・カートグラフィック・アプローチに基づく― [7]. Language Acquisition and Development – Proceedings of GALA 2017 Cambridge Scholars Publishing (2019年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]K. Suda, H. Yokota, T. Kondo, M. Ogawa, C. Yoshida and T. Shirahata [担当頁] pp.65-81 [備考] The investigation of the feature inheritance hypothesis in second language acquisition (Chapter Four) [8]. New Perspectives on the Development of Key Competencies in Foreign Language Education (Series: Trends in Applied Linguistics [TAL] 28) Mouton de Gruyter (2018年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]Kondo, Takako,Shirahata, Tomohiko [備考] Explicit instruction on English verb structures in L2 classrooms. In Walker, Izumi, Chan, Daniel Kwang Guan, Nagami, Masanori & Bourguignon, Clair [9]. 第二言語習得研究モノグラフシリーズ 第2巻 語彙・形態素習得への新展開 くろしお出版 (2018年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]田村 知子, 白畑 知彦 [総頁数] 201 [担当頁] pp. 125-161 [備考] 日本語を母語とする英語学習者の接頭辞の習得難易度順序 [10]. 第二言語習得研究モノグラフシリーズ1 名詞句と音声・音韻の習得 くろしお出版 (2017年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [総頁数] 186 [11]. Language Acquisition and Development: Proceedings of GALA 2013 (C. Hamann and E. Ruigendijk (Eds.)) Cambridge Scholars Publishing (2015年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]Tomohiko Shirahata,Noriko Yoshimura,Koichi Sawasaki [備考] 執筆箇所は、Locality and disjointness in adult second language acquisition. (pp.460-475) 3名で共著のため執筆箇所抽出不可能 [12]. 英語指導における効果的な誤り訂正-第二言語習得研究の見地から 大修館書店 (2015年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 単著 [著者]白畑 知彦 [備考] 全228頁, 『英語教育』(大修館書店)での書評有り [13]. 日本の英語教育は、今 (長谷川信子(編著)) 開拓社 (2015年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑 知彦 [備考] 「学習者の誤りに対する明示的修正フィードバックの効果」(pp.92-110)担当。 『英語教育』(大修館書店)での書評有り [14]. 書評から学ぶ理論言語学の最先端(上) 開拓社 (2013年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑知彦 [備考] 白畑担当部分「第二言語習得」 畠山雄二(編著) [15]. 書評から学ぶ理論言語学の最先端(下) 開拓社 (2013年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑 知彦 [備考] 白畑担当部分:第V章の「第二言語習得」 [16]. 理論言語学の可能性 開拓社 (2012年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑 知彦 [備考] 「第二言語習得における否定証拠の効果:主語卓越構文の習得を題材に」pp.157-168 畠山雄二(編著) [17]. 平成24年度版中学校英語検定教科書 Sunshine English Course 1年、2年、3年 開隆堂 (2012年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑 知彦 [18]. ことばの習得 くろしお出版 (2012年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑 知彦 [備考] 「第II部 第二言語習得」pp.113-226。『英語教育』(大修館書店)での書評有り [19]. 詳説 第二言語習得研究 研究社 (2010年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑知彦,若林茂則,村野井仁 [備考] 共著担当箇所(第1章、第2章、第7章、全体の構成)。『英語教育』(大修館書店)での書評有り [20]. 改訂版 英語教育用語辞典 大修館書店 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑知彦,冨田祐一,村野井仁、若林茂則 [備考] 4名での共著。『英語教育』(大修館書店)での書評有り [21]. スペシャリストによる英語教育の理論と応用 松柏社 (2008年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(第5章 第二言語習得研究からの示唆 pp.63-78) [22]. 沼津市・言語科副読本 (2008年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] [23]. 小学校と中学校を結ぶ-英語教育における小中連携- 高陵社 (2007年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(第3章第1節 言語習得から見た小中連携 pp.64-76) [24]. 第二言語習得と束縛原理―その利用可能性 くろしお出版 (2006年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 単著 [25]. 平成18年度版中学校英語教科書Sunshine English Course 1-3 開隆堂 (2006年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 1年生の本文執筆 [26]. 第二言語習得研究入門:生成文法からのアプローチ 新曜社 (2006年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(照応表現の解釈 pp.43-110) [27]. 英語習得の「常識」「非常識」 大修館書店 (2004年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(第1章、第3章、第4章(一部)、第5章) [28]. Generative Approaches to the Acquisition of English by Native Speakers of Japanese Mouton de Gruyter (2003年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] The acquisition of a second language C-system by Japanese learners of English. 共著担当箇所(pp.109-142) [29]. 平成14年度版中学校英語教科書Sunshine English Course 1-3 開隆堂 (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [30]. 日本語教育学を学ぶ人のために 世界思想社 (2001年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑 知彦 [備考] 「普遍文法の視点」pp.120-135 青木直子他(編著) [31]. 英語教育用語辞典 大修館書店 (1999年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(完全に共著のため担当部分抽出不可能) [32]. 英語の授業実践─小学校から大学まで 大修館書店 (1997年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 単訳 [著者]白畑 知彦 [備考] 全体の編集と、執筆箇所は「第10章 英語教育学にかかわる諸問題」pp.113-133 [33]. 小学校からの外国語教育 外国語教育改革への提言 研究社 (1997年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑 知彦 [備考] 「言語習得理論の観点から」pp.101-109 樋口忠彦他(編) [34]. 第二言語習得研究に基づく最新の英語教育 大修館書店 (1994年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 単著 [著者]白畑 知彦 [備考] 「第8章 年齢と第二言語習得」pp.147-166 小池生夫監修、SLA研究会編 [35]. 観点別評価と新しい学習観・学力観 明治図書 (1994年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]白畑 知彦 [備考] 「II 新しい学習観・学力観に基づく授業の創造:英語(外国語科)」pp.184-197. 静岡大学授業研究会(編)
|