[1]. 学校算数・中学校数学「データの活用」の授業作り 明治図書 (2019年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]柗元新一郎編著 [総頁数] 149 [担当頁] 9-38,45,51,57,63,69,75,81,87,93,99,105, [URL] [2]. 改訂新版 算数科教育の基礎・基本 明治図書 (2019年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]算数科授業研究の会 [担当頁] pp.102-109 [URL] [3]. 統計科学百科事典 丸善出版 (2018年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]日本統計学会 訳 [担当頁] pp.814-817,1330-1333 [URL] [4]. 平成29年改訂中学校教育課程実践講座数学 ぎょうせい (2018年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]永田潤一郎/編著 [URL] [備考] 松元分担執筆 [5]. 数学教育の哲学 東洋館 (2015年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]ポール・アーネスト,長崎栄三,重松敬一,瀬沼花子 監訳,太田伸也,大谷実,久保良宏,島田功,長尾篤志,西村圭一,日野圭子,松島充,松元新一郎,上田雅也,小田友美,清水壽典,滝井章 [URL] [備考] 第8章翻訳 [6]. 統計学ガイダンス 日本評論社 (2014年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]日本統計学会,数学セミナー編集部編 [備考] pp.97-103,アメリカではどのような統計を学ぶのか 中学校・高等学校の指導内容と教材例 [7]. 中学校数学科 統計指導を極める 明治図書 (2013年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]松元 新一郎 他 [URL] [備考] 第1章,第2章,第3章(一部) [8]. フィンランドの算数・数学教育 明石書店 (2013年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]熊倉啓之,國宗 進,近藤 裕,松元 新一郎,吉田 明史 [URL] [備考] 「算数・数学の教科書」「算数・数学の授業」pp.92-97,132-136,141-146,160-164 [9]. 日本統計学会公式認定 統計検定4級対応 資料の活用 東京図書 (2012年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]深澤弘美,渡辺美智子 [備考] 「データからみえる家電製品の省電力化」pp.94-95 [10]. 観点別学習状況の評価規準と判定基準 中学校数学 図書文化 (2011年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]北尾倫彦監修,永田潤一郎編集 [備考] 共著担当箇所(執筆及び編集協力,66-107) [11]. 略案で創る 中学校新数学科の授業 第3巻 関数・資料の活用 明治図書 (2011年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]相馬一彦他編著 [備考] 共著担当箇所(69-78) [12]. 略案で創る 中学校新数学科の授業 第3巻 関数・資料の活用 明治図書 (2011年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.69-78) [13]. 中学校新数学科「数学的な表現力」を育成する授業モデル 明治図書 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 単著 [著者]松元新一郎 [14]. 豊かな数学の授業を創る (中学校新数学科の授業創り) 明治図書 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]長崎栄三他編著 [備考] 共著担当箇所(154-163) [15]. 中学校 新学習指導要領の展開 明治図書 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]清水静海編著 [備考] 共著担当箇所(68-71,80-83,88-91,144-147) [16]. 平成20年改訂中学校教育課程講座 ぎょうせい (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]清水静海編著 [備考] 共著担当箇所(100-107,182-183,186-187,206-209,246-252) [17]. 中学校新数学科「数学的な表現力」を育成する授業モデル 明治図書 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 単著 [18]. 平成20年改訂中学校教育課程講座 ぎょうせい (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.68-71,pp.80-83,pp.88-91, pp.144-147) [19]. 新中学校数学科 重点指導時候の実践開発 明治図書 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.48- pp.51,pp.124- pp.127) [20]. 新中学校数学科 重点指導事項の実践開発 明治図書 (2009年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]根本博編 [備考] 共著担当箇所(48-51,124-127) [21]. グラフ電卓で育てよう、数学を活かす力 東京書籍 (2004年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]藤田宏他編 [備考] 共著担当箇所(76-79,84-87,96-101) [22]. グラフ電卓で育てよう 数学を活かす力 東京書籍 (2004年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.76-79,pp.84-87,pp.96-101) [23]. 中学校新数学科新しい評価の在り方 明治図書 (2003年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.42- pp.55) [24]. 中学校新数学科新しい評価の在り方 明治図書 (2003年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]長崎栄三編 [備考] 共著担当箇所(第3章 42-55) [25]. 中学校新数学科授業プラン集(数量関係編) 明治図書 (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]相馬一彦他編 [備考] 共著担当箇所(23-36,77-80) [26]. 中学校新数学科授業プラン集(数量関係編) 明治図書 (2002年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.23- pp.36,pp.77- pp.80) [27]. 中学校新数学科の授業モデル(第2学年編) 明治図書 (2001年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]長崎栄三,五十嵐一博編 [備考] 共著担当箇所(61-66) [28]. 中学校新数学科の授業モデル(選択教科・総合的な学習編) 明治図書 (2001年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]長崎栄三,五十嵐一博編 [備考] 共著担当箇所(64-69) [29]. 中学校新数学科の授業モデル(選択教科・総合的な学習編) 明治図書 (2001年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.64- pp.69) [30]. 中学校新数学科の授業モデル(第2学年編) 明治図書 (2001年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.61- pp.66) [31]. 算数・数学と社会・文化のつながり 明治図書 (2001年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.110- pp.117,pp.142- pp.145) [32]. 算数・数学と社会・文化のつながり 明治図書 (2001年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]長崎栄三編 [URL] [備考] 共著担当箇所(110-117,142-145) [33]. 新しい算数・数学教育の実践を目指して 東洋館 (1999年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]杉山吉茂先生ご退官記念論文集編集委員会編 [備考] 共著担当箇所(183-192) [34]. 新しい算数・数学教育の実践を目指して 東洋館 (1999年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.183- pp.192) [35]. 教室でのコンピュータ 共立出版 (1996年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.64- pp.83,pp.120- pp.130) [36]. 教室でのコンピュータ 共立出版 (1996年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]片桐重延他著 [備考] 共著担当箇所(第5章,第6章5節,64-83,120-130) [37]. グラフ電卓で数学する 明治図書 (1995年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [備考] 共著担当箇所(pp.37- pp.51) [38]. グラフ電卓で数学する 明治図書 (1995年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]寺田文行他編 [URL] [備考] 共著担当箇所(第1章2次関数する1,37-51)
|