トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 柗元 新一郎 (Matsumoto Shinichiro)

著書 等

【著書 等】
[1]. 学校算数・中学校数学「データの活用」の授業作り
明治図書 (2019年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]柗元新一郎編著 [総頁数] 149 [担当頁] 9-38,45,51,57,63,69,75,81,87,93,99,105, [URL]
[2]. 改訂新版 算数科教育の基礎・基本
明治図書 (2019年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]算数科授業研究の会 [担当頁] pp.102-109 [URL]
[3]. 統計科学百科事典
丸善出版 (2018年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]日本統計学会 訳 [担当頁] pp.814-817,1330-1333 [URL]
[4]. 平成29年改訂中学校教育課程実践講座数学
ぎょうせい (2018年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]永田潤一郎/編著 [URL]
[備考] 松元分担執筆
[5]. 数学教育の哲学
東洋館 (2015年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]ポール・アーネスト,長崎栄三,重松敬一,瀬沼花子 監訳,太田伸也,大谷実,久保良宏,島田功,長尾篤志,西村圭一,日野圭子,松島充,松元新一郎,上田雅也,小田友美,清水壽典,滝井章 [URL]
[備考] 第8章翻訳
[6]. 統計学ガイダンス
日本評論社 (2014年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]日本統計学会,数学セミナー編集部編
[備考] pp.97-103,アメリカではどのような統計を学ぶのか 中学校・高等学校の指導内容と教材例
[7]. 中学校数学科 統計指導を極める
明治図書 (2013年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]松元 新一郎 他 [URL]
[備考] 第1章,第2章,第3章(一部)
[8]. フィンランドの算数・数学教育
明石書店 (2013年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]熊倉啓之,國宗 進,近藤 裕,松元 新一郎,吉田 明史 [URL]
[備考] 「算数・数学の教科書」「算数・数学の授業」pp.92-97,132-136,141-146,160-164
[9]. 日本統計学会公式認定 統計検定4級対応 資料の活用
東京図書 (2012年)
[著書の別]その他
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]深澤弘美,渡辺美智子
[備考] 「データからみえる家電製品の省電力化」pp.94-95
[10]. 観点別学習状況の評価規準と判定基準 中学校数学
図書文化 (2011年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]北尾倫彦監修,永田潤一郎編集
[備考] 共著担当箇所(執筆及び編集協力,66-107)
[11]. 略案で創る 中学校新数学科の授業 第3巻 関数・資料の活用
明治図書 (2011年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]相馬一彦他編著
[備考] 共著担当箇所(69-78)
[12]. 略案で創る 中学校新数学科の授業 第3巻 関数・資料の活用
明治図書 (2011年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.69-78)
[13]. 中学校新数学科「数学的な表現力」を育成する授業モデル
明治図書 (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]松元新一郎
[14]. 豊かな数学の授業を創る (中学校新数学科の授業創り)
明治図書 (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]長崎栄三他編著
[備考] 共著担当箇所(154-163)
[15]. 中学校 新学習指導要領の展開
明治図書 (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]清水静海編著
[備考] 共著担当箇所(68-71,80-83,88-91,144-147)
[16]. 平成20年改訂中学校教育課程講座
ぎょうせい (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]清水静海編著
[備考] 共著担当箇所(100-107,182-183,186-187,206-209,246-252)
[17]. 中学校新数学科「数学的な表現力」を育成する授業モデル
明治図書 (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[18]. 平成20年改訂中学校教育課程講座
ぎょうせい (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.68-71,pp.80-83,pp.88-91, pp.144-147)
[19]. 新中学校数学科 重点指導時候の実践開発
明治図書 (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.48- pp.51,pp.124- pp.127)
[20]. 新中学校数学科 重点指導事項の実践開発
明治図書 (2009年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]根本博編
[備考] 共著担当箇所(48-51,124-127)
[21]. グラフ電卓で育てよう、数学を活かす力
東京書籍 (2004年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]藤田宏他編
[備考] 共著担当箇所(76-79,84-87,96-101)
[22]. グラフ電卓で育てよう 数学を活かす力
東京書籍 (2004年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.76-79,pp.84-87,pp.96-101)
[23]. 中学校新数学科新しい評価の在り方
明治図書 (2003年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.42- pp.55)
[24]. 中学校新数学科新しい評価の在り方
明治図書 (2003年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]長崎栄三編
[備考] 共著担当箇所(第3章 42-55)
[25]. 中学校新数学科授業プラン集(数量関係編)
明治図書 (2002年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]相馬一彦他編
[備考] 共著担当箇所(23-36,77-80)
[26]. 中学校新数学科授業プラン集(数量関係編)
明治図書 (2002年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.23- pp.36,pp.77- pp.80)
[27]. 中学校新数学科の授業モデル(第2学年編)
明治図書 (2001年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]長崎栄三,五十嵐一博編
[備考] 共著担当箇所(61-66)
[28]. 中学校新数学科の授業モデル(選択教科・総合的な学習編)
明治図書 (2001年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]長崎栄三,五十嵐一博編
[備考] 共著担当箇所(64-69)
[29]. 中学校新数学科の授業モデル(選択教科・総合的な学習編)
明治図書 (2001年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.64- pp.69)
[30]. 中学校新数学科の授業モデル(第2学年編)
明治図書 (2001年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.61- pp.66)
[31]. 算数・数学と社会・文化のつながり
明治図書 (2001年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.110- pp.117,pp.142- pp.145)
[32]. 算数・数学と社会・文化のつながり
明治図書 (2001年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]長崎栄三編 [URL]
[備考] 共著担当箇所(110-117,142-145)
[33]. 新しい算数・数学教育の実践を目指して
東洋館 (1999年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]杉山吉茂先生ご退官記念論文集編集委員会編
[備考] 共著担当箇所(183-192)
[34]. 新しい算数・数学教育の実践を目指して
東洋館 (1999年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.183- pp.192)
[35]. 教室でのコンピュータ
共立出版 (1996年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.64- pp.83,pp.120- pp.130)
[36]. 教室でのコンピュータ
共立出版 (1996年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]片桐重延他著
[備考] 共著担当箇所(第5章,第6章5節,64-83,120-130)
[37]. グラフ電卓で数学する
明治図書 (1995年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[備考] 共著担当箇所(pp.37- pp.51)
[38]. グラフ電卓で数学する
明治図書 (1995年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]寺田文行他編 [URL]
[備考] 共著担当箇所(第1章2次関数する1,37-51)