トップページ
> 教員個別情報
> 学会発表・研究発表
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
髙橋 智子 (takahashi tomoko)
学会発表・研究発表
[1]. インクルーシブ教育システムにおける美術(1)-特別支援学校および卒業後の多様な実践事例の検討- 日本特殊教育学会 題55回大会(2017愛知大会)プログラム (2017年9月) 招待講演以外 [発表者]池田吏志,髙橋 智子,柴田洋佑,北島珠水,大江登美子他 [備考] 開催場所:名古屋国際会議場
日程:2017年9月16日(土)~9月18日(月・祝)
発表日:2017年9月17日(日)
時間:15:00~17:00
内容:自主シンポジウム [2]. 図画工作科における社会や生活とのつながりを意識し た授業カリキュラム開発 ー教科及び地域連携に焦点をあててー 平成29年度 第56回大学美術教育学会全国大会 (2017年9月) 招待講演以外 [発表者]工藤麻耶,髙橋 智子 [備考] 開催場所:広島大学
開催日時:2017年9月23日~24日
主催団体名:日本教育大学協会全国美術部門協議会 [3]. 高等部作業学習「静大プロジェクト」の取り組み-静岡大学教育学部美術科・家庭科との協働- 第7回静岡大学教育学部教育研究フォーラム~大学・附属学校園・地域の連携と創造~ 発表要旨集pp.16-23 (2017年1月) 招待講演以外 [発表者]高橋 智子,増田萌,村上陽子 [4]. 大学と附属学校との連携による現職教員の指導力向上に関する研究 日本教科教育学会第42回全国大会論文集, pp.796-197 (2016年10月) 招待講演以外 [発表者]高橋 智子,村上陽子 [5]. Cooperative Learning of Art Education Using iPad for the Inclusive Classroom InSEA Reigional Conference Vienna 2016, Austria (2016年9月) 招待講演以外 [発表者]髙橋 智子,池田吏志 [6]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み-図画工作科・家庭科における連携モデルの提案- 平成27年度日本教育大学協会研究集会発表概要集,pp.241-242 (2015年10月) 招待講演以外 [発表者]高橋 智子,村上陽子 [7]. 学校教員養成課程における教科連携による授業実践の試み-図画工作科・家庭科における連携授業の実践と評価- 平成27年度日本教育大学協会研究集会発表概要集,pp.243-244 (2015年10月) 招待講演以外 [発表者]高橋 智子,村上陽子 [8]. 病院内学級での造形活動における教具(補助具)の試作Ⅰ 大学美術教育学会 大分大会 (2012年10月) 招待講演以外 [発表者]高橋 智子 [9]. 美術による活性の試み 人と社会の活性化研究会 (2012年6月) 招待講演以外 [発表者]高橋 智子,下山肇,内田裕子 [備考] 在韓日本大使館公報文化院ニューセンチュリーホール [10]. 「美術の持つ力とは」 会議名(日本美術教育学会 静岡支部 研究会) (2006年2月) 招待講演 [発表者]高橋 智子 [備考] 主催団体名(日本美術教育学会) 開催地(静岡市)
|