トップページ
> 教員個別情報
> 学会発表・研究発表
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
大塚 玲 (OTSUKA Akira)
学会発表・研究発表
[1]. 知的障害特別支援学校の保護者のICTの利用に対する意識 日本特殊教育学会第61回大会 (2023年8月) 招待講演以外 [発表者]大川甲太郎・大塚 玲 [2]. 帰国後の外国にルーツのある子どもの保護者からみる日本の特別支援教育 日本学校教育学会第36回大会 (2022年8月) 招待講演以外 [発表者]山元 薫・大塚 玲・ヤマモト・ルシア・エミコ [備考] 日本学校教育学会 オンライン開催 [3]. 登校しぶり・不登校の未然防止的視点での支援の在り方-巡回相談対象者のWISC-Ⅳの検査結果をもとに- 日本LD学会第30回大会 (2021年12月) 招待講演以外 [発表者]牧田百代・今泉依子・長谷川睦美・大塚 玲 [備考] 日本LD学会 オンライン開催 [4]. 特別支援学級に在籍する外国人児童生徒の現状と課題-3市教育委員会への聞き取り調査から- 日本特殊教育学会第59回大会 (2021年9月) 招待講演以外 [発表者]大塚 玲・山元 薫・ヤマモト・ルシア・エミコ [備考] 日本特殊教育学会 筑波大学 [5]. 小学校の通常の学級におけるクラスワイドな支援と個別支援を組み合わせた取り組み-授業参加状況の改善を目指して- 日本LD学会 (2019年11月) 招待講演以外 [発表者]竹下雅美・大塚 玲 [6]. 特別な支援が必要な児童に対する教員間の連携の構造分析 日本特殊教育学会第55回大会 (2017年9月) 招待講演以外 [発表者]大塚 玲 [備考] 日本特殊教育学会 名古屋国際会議場 [7]. 小・中学校における特別な支援を必要とする児童生徒に対する合理的配慮の 実態と課題 日本LD学会第25回大会 (2016年11月) 招待講演以外 [発表者]大塚 玲,中村恭子,山元 薫,岡本康哉 [備考] 日本LD学会 パシフィコ横浜 [8]. 構造化されていない問題における知的障害児のプランニング-援助段階を用いた積木構成の修正行動に着目して- 日本特殊教育学会第54回大会 (2016年9月) 招待講演以外 [発表者]市谷 綾,大塚 玲 [備考] 日本特殊教育学会 朱鷺メッセ [9]. 公立小・中学校における合理的配慮に関する学校体制の状況 日本発達障害学会第51回研究大会 (2016年8月) 招待講演以外 [発表者]山元 薫,岡本康哉,大塚 玲 [備考] 日本発達障害学会 京都教育大学 [10]. 脳性麻痺児の視覚認知における有色透明フィルムの効果 日本特殊教育学会第53回大会 (2015年9月) 招待講演以外 [発表者]大塚 玲,久保田祐香,海野真奈 [備考] 日本特殊教育学会 東北大学 [11]. 静岡県におけるサテライト方式の通級による指導の現状と課題 日本LD学会第23回大会 (2014年11月) 招待講演以外 [発表者]大塚 玲,村上和穂 [12]. 脳性麻痺児における色フィルムが読みに及ばす効果 日本特殊教育学会第52回大会 (2014年9月) 招待講演以外 [発表者]大塚 玲,海野真奈 [13]. 静岡県における発達障害を対象とした通級指導教室の現状と課題小学校において読みに困難を示す児童の把握とその指導-通級指導教室を核とした校内体制による指導- 日本LD学会第22回大会 (2013年10月) 招待講演以外 [発表者]近藤奈緒美 [備考] 日本LD学会 [14]. 高機能広汎性発達障害児の対人葛藤場面における認知的特徴 日本特殊教育学会第51回大会 (2013年8月) 招待講演以外 [発表者]小谷瞳実 [備考] 日本特殊教育学会(明星大学) [15]. 静岡県における発達障害を対象とした通級指導教室の現状と課題 日本LD学会第21回大会 (2012年10月) 招待講演以外 [16]. 発達障害児の幼児期から小学校への移行期における支援と課題 日本LD学会第19回大会 (2010年10月) 招待講演以外 [17]. 高機能広汎性発達障害児の表情ならびに音声による他者の感情推測 特殊教育学会第48回大会 (2010年9月) 招待講演以外 [18]. 焼津市における巡回相談システム―巡回相談対象児の乳幼児期の特徴― 日本LD学会第18回大会 (2009年10月) 招待講演以外 [19]. 移行支援のための個別の教育支援計画・個別の指導計画の活用状況―転入・入学児童生徒の前籍校との効果的な引き継ぎの在り方を目指して― 日本特殊教育学会第47回大会 (2009年9月) 招待講演以外 [20]. 特別な教育的ニーズのある児童生徒への支援のあり方―巡回相談対象児童生徒の知能検査の結果をもとにして― 日本LD学会第17回大会 (2008年11月) 招待講演以外 [21]. 高機能自閉症児に対する社会的スキル訓練―個別指導と小集団活動の組み合わせを用いて― 日本LD学会第17回大会 (2008年11月) 招待講演以外 [22]. 特別な支援ニーズのある児童生徒の支援のありかた―巡回相談対象児の知能検査の結果をもとにして―」 2007年11月 日本LD学会第16回大会 (2007年11月) 招待講演以外 [発表者]今泉依子,牧田百代,大塚 玲 [備考] 開催場所(横浜市開港記念会館) [23]. 高機能広汎性発達障害児への仲間関与の指導 日本LD学会第16回大会 (2007年11月) 招待講演以外 [発表者]和久田欣慈,大塚 玲 [備考] 開催場所(横浜市開港記念会館) [24]. 特別支援教育の現状と課題 会議名(第32回静岡県小児保健学会) (2007年10月) 招待講演 [発表者]大塚 玲 [備考] 主催団体名(静岡県小児保健学会) 開催場所(静岡市) [25]. 軽度発達障害児の集団不適応の早期対応を目指して(5)-巡回相談員の役割について- 日本LD学会第15回大会 (2006年10月) 招待講演以外 [発表者]今泉依子,牧田百代,大塚 玲 [備考] 開催場所(北海道大学) [26]. 軽度発達障害児の集団不適応の早期対応を目指して(6)-巡回相談対象者について- 日本LD学会第15回大会 (2006年10月) 招待講演以外 [発表者]牧田百代,今泉依子,大塚 玲 [備考] 開催場所(北海道大学) [27]. 盲・聾・養護学校と異校種間の人事交流の現状と課題-特別支援教育を推進する人材の育成に果たす役割- 日本特殊教育学会第44回大会 (2006年9月) 招待講演以外 [発表者]吉田恵理子,大塚 玲 [備考] 開催場所(群馬大学) [28]. 小・中学校への盲・聾・養護学校の支援の在り方-小・中学校特別支援教育コーディネーターへのアンケート調査から- 日本特殊教育学会第44回大会 (2006年9月) 招待講演以外 [発表者]大石啓文,大塚 玲 [備考] 開催場所(群馬大学) [29]. 養護学校教師は保育園に何を支援できるか? 日本特殊教育学会第44回大会 (2006年9月) 招待講演以外 [発表者]清水笛子,大塚 玲 [備考] 開催場所(群馬大学) [30]. 個別の指導計画の作成と活用に関する調査-静岡県内知的障害養護学校の現状- 日本特殊教育学会第41回大会 (2003年9月) 招待講演以外 [発表者]宮川麗子,大塚 玲 [備考] 開催場所(東北大学) [31]. 学習障害児における書字の発達的変化-平仮名の字形の誤りの検討- 日本特殊教育学会第41回大会 (2003年9月) 招待講演以外 [発表者]酒井晃子,大塚 玲 [備考] 開催場所(東北大学) [32]. 聴覚障害学生の講義保障とその支援体制について 日本特殊教育学会第39回大会 (2001年9月) 招待講演以外 [発表者]大塚 玲,佐藤至英 [備考] 開催場所(香川大学) [33]. 書字障害をもつ注意欠陥多動性障害児に対する漢字の指導 日本特殊教育学会第39回大会 (2001年9月) 招待講演以外 [発表者]渡邊裕子,大塚 玲 [備考] 開催場所(香川大学) [34]. 視覚障害者の歩行環境の現状と問題点 日本特殊教育学会第39回大会 (2001年9月) 招待講演以外 [発表者]日下部千夏,柿澤敏文,大塚 玲 [備考] 開催場所(香川大学)
|