トップページ
> 教員個別情報
> 論文 等
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
大塚 玲 (OTSUKA Akira)
論文 等
[1]. 知的障害特別支援学校におけるICTの利用に関する保護者の意識 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 74/ 104-113 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 大川 甲太郎・大塚 玲 [URL] [DOI] [2]. 特別支援学校から小学校への人事交流の意義と課題 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 73/ 184-196 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 橋本佳奈・大塚 玲 [URL] [DOI] [3]. 小学校英語教育における読み書き障害のある児童に対する教員の意識 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 53/ 143-152 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 廣沢彩実・大塚 玲・森野和弥 [URL] [DOI] [4]. 小学校におけるクラスワイドな支援と個別支援を組み合わせた取組-授業参加状況の改善を目指した2年間の実践 静岡大学教育実践総合センター紀要 /31 1-9 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 竹下雅美・大塚 玲 [URL] [DOI] [5]. 巡回指導およびサテライト方式による通級による指導:岡山県,兵庫県,長野県の取り組み 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 29/ 228-235 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚 玲・山元 薫 [6]. 小・中学校における特別な支援を必要とする児童生徒に対する合理的配慮 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) /68 101-116 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]大塚 玲 [共著者]中村恭子,山元 薫,岡本康哉 [7]. 静岡県におけるサテライト方式の通級による指導の現状と課題 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /26 217-225 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]大塚 玲 [共著者]大川純子,清水直子,石川 誠 [8]. 発音不明瞭を主訴とした児童の自己コントロールの変容-ことばの教室の言語指導の取り組みから- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /26 227-232 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]青木教美 [共著者]大塚 玲 [9]. 公立小・中学校における合理的配慮に関する学校体制の状況 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) /67 147-158 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]山元 薫 [共著者]岡本康哉,大塚 玲 [10]. 静岡県におけるサテライト方式の通級による指導の現状と課題 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) /66 13-25 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]大塚 玲 [共著者]村上和穂 [11]. 国立大学附属小学校における特別支援教育の取り組みと課題 日本教育大学協会研究年報 33/ 15-25 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]大塚 玲 [共著者]石川慶和,香野 毅,渡辺明広 [12]. 国立大学附属中学校における特別支援教育の取り組みと課題 日本教育大学協会研究年報 33/ 27-37 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]石川慶和 [共著者]大塚 玲,香野 毅,渡辺明広 [13]. 国立大学附属特別支援学校におけるセンター的機能の実際について-附属幼稚園、小・中学校、高校への支援を中心に- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /24 219-224 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]香野毅 [共著者]渡辺明広,石川慶和,大塚 玲 [14]. 静岡県の高校生の養護教諭志望に関する調査-養護教諭養成課程設置に関連して- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /24 207-209 (2015年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]谷健二 [共著者]大塚 玲 [15]. 静岡県における発達障害を対象とした小学校通級指導教室の現状と課題 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 63/(num) 55-70 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] [責任著者]大塚 玲 [共著者]石田元美 [16]. 聴覚障害のある大学生の修学支援の試み-情報保障とエンパワメント指導の取組み- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 21/(num) 221-230 (2013年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]清水笛子 [共著者]大塚 玲,渡辺明広,香野毅 [17]. 学習困難と対人トラブルを抱える児童及びその母親への支援-特別支援教育コーディネーターとしての立場から- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 20/ 333-338 (2012年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]前堀告予 [共著者]大塚 玲 [18]. 特別支援学校における前籍校との児童生徒の情報引継ぎの実態と課題―個別の教育支援計画および個別の指導計画の活用の観点から― 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /20 115-121 (2012年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]土屋彰子 [共著者]大塚 玲 [19]. 保護者からみた『幼児ことばの教室』の役割と課題 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) 62/ 95-104 (2012年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]大塚 玲 [共著者]遠藤千砂子 [20]. 巡回相談対象児の認知特性-WISC-Ⅲの分析から- LD研究 20/3 342-351 (2011年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]今泉依子 [共著者]大塚 玲,牧田百代 [21]. 教職大学院における通常の学級の現職教員等に対する特別支援教育科目の学習内容と授業の展開 日本教育大学協会研究年報 29/ 15-29 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]渡辺明広 [共著者]今泉依子,大塚 玲,香野 毅 [22]. 浜松市における特別支援教育に関わる教諭と言語聴覚士との連携状況について リハビリテーション科学ジャーナル 5/ 79-90 (2010年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]池田泰子 [共著者]大塚 玲,足立さつき [23]. 静岡県A市における巡回相談対象児の追跡調査 LD研究 18/2 155-164 (2009年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]今泉依子 [共著者]大塚 玲 [24]. 新しい学習指導要領と今後の特別支援教育 発達障害研究 31/2 116-124 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚 玲 [25]. 小学校における校内支援体制の構築と特別支援教育コーディネーターの役割-静岡県内における先進校の取り組みの分析から- 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 59/ 109-122 (2009年) [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚 玲 [26]. 小学校における校内支援体制の構築と特別支援教育コーディネーターの役割-静岡県内における先進校の取り組みの分析から- 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 59/ 109-122 (2009年) [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚 玲 [27]. 高機能広汎性発達障害児の仲間との相互作用促進の試み 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 16/ 21-27 (2008年) [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]和久田欣慈 [共著者]大塚 玲 [28]. 特別支援教育に関する教育心理学的研究の動向と展望―知的な遅れのない発達障害児に関する研究を中心に―(総説) 教育心理学年報 47/ 127-136 (2008年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚 玲 [29]. 小・中学校等の教員向けの特別支援教育の講習 特別支援教育 31/ 48-51 (2008年) [査読] 無 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚 玲 [30]. LD、ADHDも「通級による指導」の対象に(解説) 発達障害白書 2008 / 77-78 (2007年) [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚 玲 [31]. 静岡県の盲・聾・養護学校における居住地校交流の実態 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 57/ 171-184 (2007年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]大塚 玲 [共著者]沼田真希 [32]. 養護学校教師は保育園に何を支援できるか? 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 13/ 201-216 (2007年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]清水笛子 [共著者]大塚 玲 [33]. 静岡県における研修交流の現状と課題-盲・聾・養護学校での研修交流を終えた教員への意識調査を通して- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 13/ 185-200 (2007年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]吉田恵理子 [共著者]大塚 玲 [34]. 小・中学校における特別支援教育コーディネーターの現状と養護学校への支援ニーズ 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 13/ 173-183 (2007年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]大石啓文 [共著者]大塚 玲 [35]. LDやADHDの子どもへの通級による指導の意義 季刊特別支援教育 22/ 4-7 (2006年) [査読] 無 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚玲 [36]. 知的障害養護学校における「個別の指導計画」の作成と活用に関する一考察 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /9 123-130 (2003年) [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]鈴木美枝子 [共著者]大塚 玲 [37]. ADHDの子どもへの実践法―教室での取り組み- 発達の遅れと教育 /540 37-39 (2002年) [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚 玲 [38]. 大学における聴覚障害学生への学習支援 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 /8 147-163 (2002年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]大塚 玲 [共著者]佐藤至英 [39]. 視覚障害者の歩行環境の現状と問題点-静岡市における視覚障害者誘導用ブロックの敷設状況を中心に- 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会科学篇) 52/ 263-278 (2002年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]大塚 玲 [共著者]日下部千夏,柿澤敏文 [40]. 注意欠陥多動性障害(ADHD)をもつ児童と親と教師をめぐる問題 月刊福祉 84/13 64-67 (2001年) [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 大塚 玲 [41]. 一人一人が主体的に活動する授業づくり-附属養護学校小学部「のりものあそび」の実践を通して- 静岡大学教育実践総合センター紀要 /7 161-172 (2001年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] [責任著者]鈴木美枝子 [共著者]大塚 玲 [42]. 一人一人が主体的に活動する授業づくり(共著) 静岡大学教育実践研究指導センター紀要 /7 161-172 (2001年) [責任著者・共著者の別] [43]. 幼児の加減算習得にいたる数の理解に関する発達順序性 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /31 259-270 (2000年) [責任著者・共著者の別] [44]. 統合保育における自閉症幼児と健常幼児の社会的相互作用の促進-peerを媒介とした介入の試み-(共著) 小児の精神と神経 38/2 107-115 (1998年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 大塚 玲 [45]. 精神遅滞児におけるジャンケンの発達過程 静岡大学教育学部研究報告人文・社会科学篇 /46 131-142 (1995年) [責任著者・共著者の別] [46]. ベントン視覚記銘検査 小児内科 26/6 147-150 (1994年) [責任著者・共著者の別] [47]. 学習障害の定義にかかわる諸問題と今後の課題 特殊教育学研究 30/5 29-40 (1993年) [責任著者・共著者の別] [48]. NJCLD:学習障害の定義、就学前児、通常学級での教育、アセスメントと診断、研究報告の記載事項(共著) 聴覚言語障害 22/1 21-36 (1993年) [責任著者・共著者の別] [49]. 特異な暦計算能力を示す"idiot savant"-暦計算過程の検討- 特殊教育学研究 29/1 13-22 (1991年) [責任著者・共著者の別] [50]. 小児健忘症の記憶障害の神経心理学的検討 (I)-短期記憶、長期記憶、再認について- 小児の精神と神経 28/4 312-317 (1989年) [責任著者・共著者の別]
|