トップページ
> 教員個別情報
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
SUTER JILLIAN RAE (SUTER JILLIAN RAE)
SUTER JILLIAN RAE (SUTER JILLIAN RAE)
助教
学術院情報学領域 - 情報社会学系列
情報学部 - 情報社会学科
大学院総合科学技術研究科情報学専攻 - 情報学コース
|
|
最終更新日:2024/09/06 2:05:08
|
|
教員基本情報
博士(政策・メディア) 慶應義塾大学 2018年9月 修士(政策・メディア) 慶應義塾大学 2014年9月 |
人文・社会 - 社会学 |
コンスマーカルチャー, ソーシャルマーケティング, 異文化コミュニケーション |
・Cultural Studies Association ・IAFOR ・International Gender and Language Association ・Society for Technical Communications |
[1]. 1.参加型文化とコミュニティの関係の研究;2.国際的マーケティングとローカルマーケティングの評価私は異文化交流の際に生ずる誤解について研究しています。一般的に複数の文化が交流する場所はメディア、マーケティング、ツーリズム、そして教育です。例えば、同じ「モノ」であっても他の文化では意味が変わることがあります。しかし、その一方で「モノ」がローカル文化を超越して、普遍的な「モノ」になる場合もあります。・ こうした文化の交流を追及するのは異文化に対してだけではなく自分たちの文化を深く考える機会にもなります。・ その上、いかにコミュニティに影響を及ぼすマーケティングとメディアを研究しています。特に参加型文化に関してコミュニティを発達していることを研究しています。 特筆すべき研究ポイント:・同じキャラクターのイメージを日本とアメリカでの評価 を比べました。・コミュニティのアイデンティティに影響を及ぼしている ゆるキャラを研究しました。・関連書籍等:Suter, J.R. “Who is Hikonyan?: The Phenomenon of Japanese Yuru-chara,” Sociology Study (2016) 775-782Suter, J.R. “Following Domo-kun: The Commoditization of Cultural Objects in the Global Market,” Sociology Study (2014) 507-513 ( 2021年度 - ) [分野] 6. 社会連携 [URL][2]. 1.参加型文化とコミュニティの関係の研究 2.国際的マーケティングとローカルマーケティングの評価 ( 2022年度 - ) [分野] 6. 社会連携 [URL] |
研究業績情報
[1]. 持続可能な地域つくりのための「対話」の可能性~「2030松崎ゴールs」策定プロセスにおける「対話」~ 情報学研究 27/ 1-27 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 吉田寛、スーター・レイ、中野玄 [備考] 第二章:対話の意義と対話の期待 [2]. Correlations among Sensory and Cognitive Impressions of Spas in Vietnam e-Review of Tourism Research 18/5 717-734 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Bình Nghiêm-Phú, Jillian Rae Suter [URL] [3]. Transfer Passenger Perceptions of Transit Tours at Asian Airports Proceedings on Engineering Sciences 2/1 41-48 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Nghiêm-Phú B. & Suter, J.R. [URL] [DOI] [4]. Airport image: An exploratory study of McCarran International Airport Journal of Air Transport Management 67/ 72-84 (2018年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Nghiêm-Phú B. & Suter, J.R. [URL] [DOI] [5]. Who is Hikonyan?: The Phenomenon of Japanese Yuru-chara Sociology Study 6/12 775-782 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] Suter, J.R. [URL] [DOI]
|
[1]. Global Agricultural and Food Marketing in a Global Context: Advancing Policy, Management, and Innovation IGI Global (2023年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]Aluwani Maiwashe-Tagwi, Ailweli Solomon Mawela, Phineas Khazamula Chauke [担当範囲] Images of Organic Food Products, Consumers, Makers, and Distributors: An Image Congruence Study [担当頁] 97-119 [URL]
[2]. The Palgrave Handbook of Interactive Marketing Palgrave Macmillan (2023年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]Cheng Lu Wang [担当範囲] Sentimental Interaction with Virtual Celebrities: An Assessment from Customer-Generated Content [担当頁] 377-396 [URL]
[3]. Handbook of Research on Building Greener Economics and Adopting Digital Tools in the Era of Climate Change IGI Global (2022年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]Patricia Ordóñez de Pablos [担当範囲] The Application of Anthropomorphism in Marketing: Implications for Green Economy in a digital world [担当頁] 13-42 [URL]
[4]. Gay Tourism: New Perspectives Channel View Publications (2021年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]Oscar Vorobjovas-Pinta [担当範囲] Sensual and Sexual Experiences Come First: An Analysis of Gay Patrons' Comments on Gay Saunas, Spas and Cruising Clubs in the Asia Pacific Region [担当頁] 132-150 [URL]
|
[1]. Are Funko Pops Cute or Kawaii? The Influence of Japanese Media on American Aesthetics Cultural Studies Association Conference (2024年6月1日) 招待講演以外 [発表者]Suter J.R. [2]. The Reduction of Localization of Anime on American Television Over Four Decades The Asian Conference on Media, Communication & Film (MediAsia2021) (2021年11月10日) 招待講演以外 [発表者]J. R. Suter [URL] [備考] Kyoto/Online
The International Academic Forum (IAFOR) [3]. Perception Gaps in Shared Images: Analyzing International Commodities to Explore Cultural Frames Research Association for Interdisciplinary Studies (2019年8月19日) 招待講演以外 [発表者]Suter, J.R. [4]. Cute and Kawaii: Interpretations of cuteness when comparing two international consumer markets Cultural Studies Association Conference (2018年5月) 招待講演以外 [発表者]Suter, J.R. [5]. The Marketing of Yuru-chara and Connecting to Local Communities Anthropology of Japan in Japan (2018年4月) 招待講演以外 [発表者]Suter, J.R.
|
教育関連情報
[1]. 学部専門科目 メディア・コミュニケーション論 (2024年度 - 前期 ) [2]. 学部専門科目 異文化コミュニケーション演習 (2024年度 - 前期 ) [3]. 学部専門科目 メディア文化論 (2024年度 - 前期 ) [4]. 学部専門科目 メディア読解演習 (2024年度 - 後期 ) [5]. 学部専門科目 コミュニケーションスキルズ (2024年度 - 前期 )
|
2021年度 卒研指導学生数(3年) 5 人 卒研指導学生数(4年) 2 人 2020年度 卒研指導学生数(3年) 5 人 卒研指導学生数(4年) 1 人 2019年度 卒研指導学生数(3年) 1 人 卒研指導学生数(4年) 0 人 |
社会活動
[1]. その他 静岡大学情報学部 情報学部ONLINEOPENCAMPUS2021 ミニ講義 (2021年8月 ) [備考] https://sutv.shizuoka.ac.jp/video/170/2631 [2]. その他 浜松市人権啓発絵本「ぼくは、ぼく」英語翻訳 (2021年2月 ) [内容] 幼児・小学生・中学生向け人権啓発絵本の英語翻訳 [備考] 発行/浜松市健康福祉部 福祉総務課 人権啓発センター [3]. その他 静岡大学情報学部 ミニ講義 WEBオープンキャンパス2020 (2020年8月 ) [備考] https://sutv.shizuoka.ac.jp/video/170/2420 |
[1]. 新聞 The Olympic Mascots Aren't Winning Any Medals (2021年11月1日) [概要]A news article on the public opion of the 2020 Tokyo Olympic Mascot characters [備考] Quoted as Expert in The New York Times
https://www.nytimes.com/2021/07/27/world/asia/tokyo-olympics-mascots.html [2]. テレビ CBC News: The National 2021年8月5日「Inside Japan's mascot culture」 (2021年8月5日) [概要]A spot on the unique culture of Japanese mascot characters. [備考] Interviewed as expert of Japanese mascots.
Canadian Broadcasting Company News
https://youtu.be/sq3I2cckJtU [3]. 新聞 Violent Japanese mascot That Tickled John Oliver Is Suspended by Twitter (2019年5月17日) [概要]Quoted as Expert [備考] The New York Times [4]. 新聞 A Rogue Mascot Causes Headaches for a Japanese City (2019年1月22日) [概要]Quoted as Expert [備考] The New York Times |
[1]. 静岡大学未来社会デザイン機構の2030年松崎ワークショップ (2021年2月 ) [備考] https://future.shizuoka.ac.jp/ |
国際貢献実績
管理運営・その他