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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 翟 勇 (ZHAI YONG)

翟 勇 (ZHAI YONG)
准教授
学術院融合・グローバル領域
大学教育センター - 全学教育科目部門


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最終更新日:2023/07/09 20:43:41

教員基本情報

【取得学位】
博士(文学)  九州大学   2009年10月
【相談に応じられる教育・研究・社会連携分野】
心理言語学
第二言語習得
中日比較研究
中国語教育
【現在の研究テーマ】
照応形
複合動詞
【所属学会】
・日本中国語学会
・日本第二言語習得学会
・日本言語学会
・日中対照言語学会
・中国語教育学会
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. 日本語と中国語のVV型複合動詞についての対照研究
『静言論叢』 5/ 89-109 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 翟 勇
[2]. 照応表現第二言語習得研究-中国語・日本語・英語を中心に-
『静岡大学教育研究』 No.17/ 1- 17 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 翟 勇
[3]. 中国語“自己 (ziji)”と日本語「自分」の第二言語習得比較研究
『静岡大学教育研究』 No.16/ 53- 67 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 翟 勇
[4]. 汉语“自己”和日语「自分」的比较
「第二届汉日对比二语习得“学习型”国际研讨会研讨会」論文集 / 30- 36 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 翟 勇
[5]. 汉语“自己”和日语「自分」的语义指向对比分析
『汉日语言对比研究论丛』 No.10/ 69- 82 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 翟 勇
【著書 等】
[1]. 消費者の意識と行動に関する考察―生徒・大学生・高齢者を中心に―
吉林大学出版社 (2013年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]ZHAI YONG,王 彦風
[2]. Developmental Shift of Parsing Strategies: Processing Empty Subject Sentences among L1 and L2 learners
JiLin University Press (2011年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]ZHAI YONG
[3]. 日本语能力测试词汇例解
吉林大学出版社 (2001年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 共著
[著者]ZHAI YONG,崔崟,史东阳
【学会発表・研究発表】
[1]. 汉语和日语的再归代名词二语习得-母语汉语・母语日语・母语英语学习者的调查-
6th International Conference on Chinese as a Second Language Research (2021年7月30日) 招待講演以外
[発表者]ZHAI YONG
[備考] The George Washington University, Washington D.C., USA(査読有)
[2]. 汉语“自己”和日语「自分」的比较
2019年度第二言語習得中日対照研究「学習型」国際シンポジウム (2019年8月) 招待講演以外
[発表者]ZHAI YONG
[備考] 大連理工大学(査読有)
[3]. 中日反身代词的习得对比分析
第十一回中日対照言語学シンポジウム (2019年8月) 招待講演以外
[発表者]ZHAI YONG
[備考] 西安外国語大学(査読有)
[4]. 汉语“自己”和“他自己”的第二语言习得——以母语英语和母语日语汉语学习者为对象
Acquisition of Chinese: Bilingualism and Multilingualism (2019年7月) 招待講演以外
[発表者]ZHAI YONG
[備考] University of Cambridge(査読有)
[5]. 汉语长距离反身代词的阻断效应
The 27th Annual Conference of the International Association of Chinese Linguistics (2019年5月) 招待講演以外
[発表者]ZHAI YONG
[備考] 神戸市外国語大学(査読有)
【科学研究費助成事業】
[1]. 複合動詞の中日対照とその習得研究 ( 2022年4月 ~ 2025年3月 ) 基盤研究(C) 代表

[2]. 照応表現第二言語習得研究ー中国語・日本語・英語を中心にー ( 2017年4月 ~ 2020年3月 ) 基盤研究(C) 代表
【外部資金(科研費以外)】
[1]. (2014年3月 - 2014年5月 ) [提供機関] 日本科学協会 [制度名] 海外発表促進助成金
[2]. (2008年6月 - 2008年7月 ) [提供機関] 日本心理学会 [制度名] 国際会議等参加旅費補助金
[3]. 言語知識と言語処理の関わり に関する研究-第1言語獲得と第2言語習得の視点からみた文処理方略のチェンジ- (2008年4月 - 2009年3月 ) [提供機関] 日本科学協会 [制度名] 笹川科学研究助成
[4]. 中日英の文処理比較から見た言語処 理と言語理論の関りに関する研究-第1言語獲得と第2言語習得の視点から- (2007年10月 - 2008年9月 ) [提供機関] 松下国際財団 [制度名] 研究助成

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 全学教育科目(共通科目) 初修外国語(中国語)入門Ⅱ (2023年度 - 後期 )
[2]. 全学教育科目(共通科目) 初修外国語(中国語)入門Ⅱ (2023年度 - 後期 )
[3]. 全学教育科目(共通科目) 初修外国語(中国語)Ⅰ (2023年度 - 後期 )
[4]. 全学教育科目(共通科目) 世界のことばと文化 (2023年度 - 後期 )
[5]. 全学教育科目(共通科目) 世界のことばと文化 (2023年度 - 後期 )

社会活動

【講師・イベント等】
[1]. 公開講座 中国人による中国講座-日本人の知らない中国 (2019年7月 )
[内容] 中国語心理言語学
[備考] 静岡大学
[2]. 公開講座 中国人による中国講座-日本人の知らない中国 (2017年5月 )
[内容] 中国語心理言語学
[備考] 静岡大学
[3]. 公開講座 中国人による中国講座-日本人の知らない中国 (2016年4月 )
[内容] 中国のことばと文化
[備考] 静岡大学
【学外の審議会・委員会等】
[1]. 全日本中国語朗読スピーチコンテスト静岡県大会 (2017年10月 )
[活動内容]審査委員
【その他社会活動】
[1]. 浜松市立広沢小学校外国語ボランティア (2014年9月 - 2017年3月 )

国際貢献実績

【国際協力事業】
[1]. 湖サミット2017浜名湖 (2017年12月 )
[活動内容] 通訳

管理運営・その他