トップページ
> 教員個別情報
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
河村 道彦 (KAWAMURA Michihiko)
河村 道彦 (KAWAMURA Michihiko)
教授
学術院教育学領域 - 英語教育系列
教育学部 - 教科教育学専攻
大学院教育学研究科 - 学校教育研究専攻
|
|
最終更新日:2023/07/09 20:38:27
|
|
教員基本情報
教育修士 筑波大学 1991年3月 |
人文・社会 - 言語学 人文・社会 - 英語学 人文・社会 - 日本語学 |
文の情報構造とその文法的具現化に関する研究 語彙意味論と発話解釈のインターフェイスに関する研究 |
意味論, 語用論 |
・日本言語学会 ・日本語文法学会 ・日本中部言語学会 ・日本英語学会 |
研究業績情報
[1]. 英語における定名詞句と制限的関係詞節 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇) /70 53-66 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 河村道彦 [2]. 尺度と累加:焦点詞「だって」とEVEN, ALSO Ars Linguistica 24/(num) 21-39 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 河村 道彦 [3]. 英語冠詞の定性と意味記述 静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) /42 43-56 (2011年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 河村道彦 [4]. 対比の「は」と韻律に関する予備的検討 静岡大学教育学部研究報告人文・社会科学篇 /60 59-72 (2010年) [査読] 有 [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 河村道彦 [5]. Topical Contrast in Japanese 静岡大学教育学部研究報告人文・社会科学篇 /54 xx-xx (2004年) [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] Michihiko Kawamura
|
[1]. オオヤからの眺望:内田恵先生静岡大学退職記念特集 静岡大学教育学部英語研究会 (2021年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 共編者 [著者]河村道彦・澤野亜美 [備考] 共著担当箇所(「学習英文法を見直す」 53−65)
[2]. 英語と文法と:鈴木英一教授還暦記念論文集 開拓社 (2007年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共著 [著者]安井稔,赤沢美佳,渡辺信,有坂顕二,石井隆之,岩沢勝彦,大竹芳夫,大橋一人,奥野忠徳,小野雄一,小野塚裕視,加賀信弘,河村道彦ほか18名 [備考] 共著担当箇所(「対比の『は』に関する覚書」145-156)
|
[1]. 英語の制限的関係節と情報構造 第7回意味論研究会 (2019年12月) 招待講演以外 [発表者]河村道彦 [備考] 開催場所(静岡県立大学) [2]. 「だって」と「でも」の意味論 第4回意味論研究会 (2016年12月) 招待講演以外 [発表者]河村道彦 [備考] 開催場所(静岡県立大学) [3]. 焦点助詞「だって」の意味論 日本中部言語学会 第61回定例研究会 (2015年12月) 招待講演以外 [発表者]河村道彦 [備考] 開催場所(静岡県立大学) [4]. The Contrastive Topic: Not Simply Contrastive + Topic Texas Linguistics Society XII (2009年11月) 招待講演以外 [発表者]Michihiko Kawamura [備考] 開催場所(University of Texas at Austin, U.S.A.) [5]. 焦点と語順 第4回ことばを考える会 (2003年3月) 招待講演以外 [発表者]河村道彦 [備考] 開催場所(静岡大学)
|
[1]. 日英語を中心とした情報構造上の概念の多角的研究 ( 2009年4月 ) 基盤研究(C) 代表 [2]. 日英語を中心とした情報構造上の概念の多角的研究 ( 2008年4月 ) 基盤研究(C) 代表 [3]. 文文法と談話解釈の接点としての文主題の形式意味論的研究 ( 2000年4月 ) 奨励研究(A) 代表 [4]. 文文法と談話解釈の接点としての文主題の形式意味論的研究 ( 1999年4月 ) 奨励研究(A) 代表 |
教育関連情報
[1]. 全学教育科目(共通科目) 中級英語B (2023年度 - 後期 ) [2]. 全学教育科目(共通科目) 中級英語B (2023年度 - 後期 ) [3]. 学部専門科目 英語音声学 (2023年度 - 前期 ) [4]. 学部専門科目 英語音声学 (2023年度 - 後期 ) [5]. 学部専門科目 英語文法論Ⅱ (2023年度 - 後期 )
|
2023年度 卒研指導学生数(3年) 2 人 卒研指導学生数(4年) 1 人 修士指導学生数 4 人 博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人 2022年度 卒研指導学生数(3年) 1 人 卒研指導学生数(4年) 10 人 修士指導学生数 1 人 博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人 2021年度 卒研指導学生数(3年) 10 人 卒研指導学生数(4年) 9 人 修士指導学生数 0 人 博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人 2020年度 卒研指導学生数(3年) 3 人 卒研指導学生数(4年) 5 人 修士指導学生数 0 人 博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人 2019年度 卒研指導学生数(3年) 4 人 卒研指導学生数(4年) 4 人 修士指導学生数 1 人 博士指導学生数(主指導) 0 人 博士指導学生数(副指導) 0 人
|
社会活動
[1]. 公開講座 静岡大学教員免許更新講習 (2019年10月 ) [内容] 英語の音声,日本語の音声 [備考] 静岡大学静岡キャンパス(静岡市) [2]. 出張講義 出張授業 (2018年9月 - 2018年9月 ) [内容] 英語の発音の仕組み [備考] 沼津城北高校 [3]. 公開講座 静岡大学教員免許更新講習 (2017年8月 ) [内容] 英語の発音の仕組み [備考] 開催場所(静岡キャンパス) [4]. 出張講義 出張授業 (2016年11月 ) [備考] 浜松湖南高校 [5]. 公開講座 静岡大学教員免許更新講習 (2015年8月 ) [内容] 日本語からみた英語の仕組み [備考] 開催場所(浜松キャンパス)
|
[1]. 「しきじ土曜倶楽部」活動支援 (2012年4月 )
|
国際貢献実績
管理運営・その他