トップページ
> 教員個別情報
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
上山 瑠津子 (UEYAMA Rutsuko)
上山 瑠津子 (UEYAMA Rutsuko)
講師
学術院教育学領域 - 学校教育系列
教育学部 - 教育心理学専修
大学院教育学研究科
ueyama.rutsuko@@@shizuoka.ac.jp
|
|
|
最終更新日:2025/11/15 2:05:08
|
|
教員基本情報
| 博士(心理学) 広島大学 2021年3月 |
人文・社会 - 教育心理学 人文・社会 - 子ども学、保育学 |
| 発達心理学, 幼児・児童理解, 保育者・教師の専門性 |
研究業績情報
[1]. 中国の就学前教育における子どもの「主体性」の育成に関する考察:「3~6歳児の学習と発達ガイドライン」の計量テキスト分析による 福山市立大学教育学部研究紀要 / - (2025年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 今中, 博章, 劉, 郷英, 上山, 瑠津子, 池田, 明子, 高澤, 健司 [2]. 保育カンファレンスにおける3歳未満児の子どもの姿を読み解く「問い」とは 福山市立大学教育学部研究紀要 / - (2025年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 上山, 瑠津子 [3]. 幼稚園における対面場面と遠隔場面での絵本の読み聞かせ実践の比較 日本教育工学会論文誌 / - (2024年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 田中 光, 上山 瑠津子, 福屋 いずみ [DOI] [4]. エピソードを用いた継続的な保育カンファレンスの成果と課題 : 「 乳児保育における5つの力育み事業」参加園の自由記述の分析から 幼年教育研究年報 / - (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 上山 瑠津子 , 牧 亮太 , 津川 典子 , 古和 友子 [DOI] |
教育関連情報
社会活動
国際貢献実績
管理運営・その他