トップページ  > 教員個別情報

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : チョチョル 明子 (CHOCHOL Akiko)

チョチョル 明子 (CHOCHOL Akiko)
助教
学術院グローバル共創科学領域
未来創成本部 グローバル共創科学部


image-profile
最終更新日:2024/11/19 2:05:11

教員基本情報

【取得学位】
修士(応用言語学・日本語教育学)  東京外国語大学   2011年3月
修士(教育学・英語教授法)  グアム大学   2021年5月
【研究分野】
人文・社会 - 外国語教育
人文・社会 - 日本語教育
【所属学会】
・オセアニア教育学会
・TESOL(英語教授法)国際学会
・グローバル人材育成教育学会
 

研究業績情報

【論文 等】
[1]. The Benefits of Using Relevant Materials in Cooperative English Classrooms on Yap
Pacific Asia Inquiry 12/ 154-187 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] Chochol, Akiko
[2]. 受け入れ側から見る短期海外研修プログラムの効果―ミクロネシア連邦ポンペイ島での事例より―
オセアニア教育研究 23/ 23-40 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 上久保明子
[3]. ミクロネシア連邦ヤップ島における日本語教育の現状およびその変遷
日本語研究教育年報 16/ 31-43 (2012年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 上久保明子
[4]. ミクロネシア連邦における言語教育政策の現状及び課題
オーストラリア研究紀要 37/ 117-130 (2011年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 上久保明子
[5]. 66歳学習者が遺した手記から辿るヤップ島の日本語教育
オセアニア教育研究 16/ 51-64 (2010年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 上久保明子
【著書 等】
[1]. 日本語能力試験対策これ一冊N3
アスク出版 (2023年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]アスク編集部 [担当頁] 文字・語彙・文法・読解・聴解の「ポイントと例題」、読解・聴解の全練習問題の作問協力

[2]. はじめての日本語能力試験 合格模試N5
アスク出版 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]アスク出版編集部 [担当頁] 文章中の文法、聴解、読解の作問協力
[3]. はじめての日本語能力試験 合格模試N3
アスク出版 (2020年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] その他
[著者]アスク出版編集部 [担当頁] 文章中の文法、聴解、読解の作問協力
[4]. Basic Japanese for Hotel and Restaurant
ミクロネシア短期大学 (2017年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[著者]Fuketa, Keiko & Chochol-Kamikubo, Akiko
[5]. ミクロネシアカタカナ練習帳
ミクロネシア短期大学 (2016年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 単著
[著者]Chochol-Kamikubo, Akiko
【Works(作品等)】
[1]. 日本語能力試験オンラインハーフ模試N3 (2019年8月 ) [発表者] アスク出版社 [作品分類] 教材 [発表内容] アスク出版社による日本語能力試験のオンライン模擬試験について、N3級の読解(文章中の文法、短文・中文・長文の内容理解、情報検索)および聴解(課題理解、ポイント理解、概要理解、発話表現、即時応答)の問題を第一回模試から第三回模試まで作成した。 [発表場所・発表媒体] アスク出版eラーニング教材ウェブサイト [URL]
【学会発表・研究発表】
[1]. Students' beliefs on study abroad programs after the pandemic
JALT2024 International Conference (2024年11月18日) 招待講演以外
[発表者]Akiko Chochol, Yoshihiko Yamamoto
[備考] Research Presentation at GRANSHIP Shizuoka Convention & Arts Center
[2]. Pre-departure Learning Through Hybrid Sessions for Effective Preparation of Study Abroad Program
JALT PanSIG (2024年5月25日) 招待講演以外
[発表者]Akiko Chochol & Yoshihiko Yamamoto
[備考] Poster Presentation @ Fukui University of Technology in Fukui
[3]. Revisiting Curriculum to Promote ESD-Study Abroad Programs to Foster Students’ Global Perspectives-
The 11th International ESD Forum 2023 (2023年12月21日) 招待講演以外
[発表者]Akiko Chochol
[備考] JPTI6 SDC(Sustainable Development Consortium)
【科学研究費助成事業】
[1]. 大学生活における海外研修プログラムの縦断的研究 ( 2024年4月 ~ 2028年3月 ) 基盤研究(C) 代表

教育関連情報

【今年度担当授業科目】
[1]. 全学教育科目(共通科目) 英語コミュニケーション (2024年度 - 前期 )
[2]. 学部専門科目 海外研修プログラムⅠ (2024年度 - 前期 )
[3]. 全学教育科目(共通科目) 総合英語ⅡB (2024年度 - 前期 )
[4]. 全学教育科目(共通科目) 総合英語ⅡC (2024年度 - 後期 )
【その他教育関連情報】
[1]. R5年度TOEIC対策講座 講師 (2024年2月 )
[備考] Zoomによるライブ授業
[2]. R5年度TOEFL講座 講師 (2023年8月 )
[備考] Teamsによるライブ授業
[3]. R4年度TOEIC対策講座 講師 (2022年11月 )
[備考] Teamsによるライブ授業とオンデマンドの動画配信のハイブリッド授業
[4]. R4年度TOEFL対策講座 講師 (2022年8月 )
[備考] Teamsによるライブ授業
[5]. R3年度TOEIC対策講座 講師 (2022年2月 - 2022年3月 )
[備考] Teamsによる動画配信のオンデマンド授業

社会活動

【講師・イベント等】
[1]. セミナー JICA海外協力隊セミナー 企画運営 (2024年11月 )
[内容] 協力隊の活動経験を紹介するセミナーを企画、青年海外協力協会に講師派遣を依頼し、セミナーを実施
[備考] 静岡大学静岡キャンパス
[2]. セミナー JICA海外協力隊セミナー 講師 (2024年6月 )
[内容] 協力隊の活動経験を外国語学部の学生へ紹介 本セミナーはJICA海外協力隊への関心を深めることを目的に、大学などの教育機関で実施される。参加者は国際協力や協力隊にあまり関心がない層も含まれることがあるが、本セミナーをきっかけに世界の課題や魅力に目を向けたり、自身のキャリアの参考にしたりすることも期待される。
[備考] 常葉大学草薙キャンパス

国際貢献実績

管理運営・その他