トップページ  > 教員個別情報  > 学会発表・研究発表

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 辻 佐保子 (TSUJI Sahoko)

学会発表・研究発表

【学会発表・研究発表】
[1]. 「アメリカン・ミュージカルの作劇をラジオ・コメディから照らし返す –– 『ダフィーズ・タヴァーン』を例に」
西洋比較演劇研究会 (2024年1月6日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[2]. 「私を振り返って-『燃ゆる女の肖像』における想起と音楽」
早稲田大学総合人文科学研究センター「イメージ文化史」主催ワークショップ「私たちは立ち上がる-『燃ゆる女の肖像』における生の取り戻し」 (2022年1月) 招待講演
[発表者]辻佐保子
[3]. 「演劇とラジオが交わる時 – ミュージカルBillion Dollar Baby (1945) の号外場面に着目して」
日本アメリカ文学会東京支部 (2021年11月13日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[4]. 「交錯する原点 -- ラジオでの経験とミュージカルでの模索が織り込まれた『オン・ザ・タウン』」
早稲田 表象・メディア論学会 (2021年6月19日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[5]. 「プラットフォームとしてのオンライン、媒体としてのオンライン:イギリスとアメリカの事例から」
西洋比較演劇研究会 (2020年12月12日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[6]. 『演劇と音楽』合評会
西洋比較演劇研究会 (2020年10月10日) 招待講演
[発表者]辻佐保子
[7]. 「制約という跳躍板 ――Betty Comden & Adolph Green作品を貫く劇作法とそのミュージカル史上の意義」
日本アメリカ演劇学会 (2019年8月24日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[8]. 「ミュージカルの劇作法とラジオの関係 - 『ファン・ウィズ・ザ・レヴュワーズ』における語りと歌の機能分析」
表象文化論学会 (2018年7月8日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[9]. Another Medium, Altered Functions of Singing: Analysing Comden and Green's Dramaturgy of "Fun with the Revuers"
Song, Stage, and Screen XIII (2018年6月13日) 招待講演以外
[発表者]TSUJI Sahoko
[10]. 「ミュージカル『わたしは真悟』(2015) のロボット「真悟」の表象における身体とテクノロジーの関係」
UCLA Technlogies of East Asian Performance Graduate Student Roundtable (2018年3月29日) 招待講演
[発表者]TSUJI Sahoko
[11]. 「教養教育としての演劇の可能性」
日本演劇学会 (2017年6月4日) 招待講演
[発表者]辻佐保子
[12]. 「ベティ・コムデン&アドルフ・グリーン作品における反-感情同化への志向とその意義について -- 舞台版『雨に唄えば』の分析を中心に」
早稲田表象・メディア論学会 (2016年11月19日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[13]. Interplays between dramatising the past and creating a musical show in Billion Dollar Baby
International Federation for Theatre Research (2016年6月13日) 招待講演以外
[発表者]TSUJI Sahoko
[14]. 「ベティ・コムデン&アドルフ・グリーン作品における複製メディアの機能とその変容についての考察」
西洋比較演劇研究会 (2015年12月19日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[15]. 「ミュージカル・コメディ」と「ミュージカル・プレイ」のあわいで - ミュージカル『ビリオン・ダラー・ベイビー』における形式の趣向に対する考察
表象文化論学会 (2015年11月7日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[16]. Struggle and Conflict for Clarifying Differences Between Theatre and Film in the Stage Version of Singin' in the Rain
International Federation for Theatre Research (2014年7月28日) 招待講演以外
[発表者]TSUJI Sahoko
[17]. The Affirmation of Physical Presence: An Analysis of Skew Lines between the Narrative and the Form in Fade Out-Fade In
西洋比較演劇研究会 (2014年1月11日) 招待講演以外
[発表者]TSUJI Sahoko
[18]. 「メディア・俳優・「パフォーマティブ」な演技のモード - ミュージカル『ベルがなっている』における電話の問題」
早稲田 表象・メディア論学会 (2013年11月23日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[19]. How On the Town Represents the Wartime Spirits as a Musical Comedy
International Federation for Theatre Research (2013年7月22日) 招待講演以外
[発表者]TSUJI Sahoko
[20]. 「交差するスクリューボールとミュージカル - メタ・ミュージカルとして読み解く『特急二十世紀号に乗って』」
日本演劇学会 (2013年6月22日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子
[21]. 「ミュージカル映画『プロデューサーズ』におけるジャンルに対する自己言及の表象について」
日本演劇学会 (2012年6月16日) 招待講演以外
[発表者]辻佐保子