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静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
川﨑 和也 (KAWASAKI Kazuya)
川﨑 和也 (KAWASAKI Kazuya)
講師
学術院グローバル共創科学領域
グローバル共創科学部
地域創造学環
地域創造教育センター
kawasaki-k@@@shizuoka.ac.jp
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最終更新日:2024/01/05 2:05:50
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教員基本情報
博士(学術) 広島大学 2013年3月 |
人文・社会 - 文化人類学、民俗学 |
文化人類学 先住民・少数民族 |
オーストラリア先住民の生活世界の動態と変化に関する研究 先住民・少数民族の文化の観光資源化に関する研究 |
文化人類学, 先住民・少数民族, 社会変化, 国民国家, ローカル/グローバル |
・日本文化人類学会 ・日本オセアニア学会 ・オーストラリア学会 |
研究業績情報
[1]. アボリジニ社会における狩猟採集活動の現在-オーストラリア北部ティウィの事例から 静岡大学地域創造教育研究 4/ 21-35 (2023年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 川崎和也 [2]. 巻頭言:フィリピン・イフガオの地域社会のゆくえ 地域と大学 45/ 1- (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 川崎和也 [3]. 観光文化としてのアボリジニ文化-ジャプカイ・アボリジナル・カルチュラル・パークの事例から 静岡大学地域創造教育研究 2/ 1-15 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 川崎和也 [4]. フィリピン、北部ルソン島イフガオ州の観光開発-「周辺世界」の社会経済発展に関する予備的研究 静岡大学地域創造教育研究 1/ 11-24 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 川崎和也 [5]. 静岡大学の地域連携に向けた体制づくりとその取組 大学地域連携研究 6/ 48-53 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 川崎和也、谷内俊宏
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[1]. 基本概念から学ぶ観光人類学 ナカニシヤ出版 (2022年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]川崎和也 [担当範囲] 第3章 メディアとパフォーマンス-メディアが媒介する観光地イメージおよび観光実践・経験 [担当頁] 43-56 [2]. グローバリゼーションとつながりの人類学 七月社 (2021年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]川崎和也 [担当範囲] 第12章 オーストラリアにおける「啓蒙」としてのアボリジニ観光-ティウィ・ツアーの事例から [担当頁] 317-341 [3]. ホスト・アンド・ゲスト-観光人類学とはなにか ミネルヴァ書房 (2018年) [著書の別]著書(研究) [単著・共著・編著等の別] 共訳 [著者]川崎和也 [担当範囲] 第13章 ポリネシアン・カルチュラル・センター-太平洋の7つの文化で構成される多民族モデル [担当頁] 319-340 [4]. ワンロード-現代アボリジニ・アートの世界 現代企画室 (2016年) [著書の別]その他 [単著・共著・編著等の別] 共訳 [著者]川崎和也 [担当範囲] Part2 プロジェクトから生まれた作品たち [担当頁] 29-112 [5]. 新版オセアニアを知る事典 平凡社 (2010年) [著書の別]著書(教育) [単著・共著・編著等の別] 分担執筆 [著者]川崎和也 [担当範囲] アーネムランド・アボリジニ [担当頁] 24-25 |
[1]. 観光まちづくりにおける“ホスト/ゲスト”-兵庫県神河町・新野の水車を活かした観光まちづくりの事例から 橋本和也教授退職記念シンポジウム「『ホスト・アンド・ゲスト』再考」 (2018年2月) 招待講演以外 [発表者]川崎和也 [2]. Local Community, People and Tradition : The Report on the Activities for Revitalizing Local Community in Japan Academic & Cultural Exchange Program in Hapao-Campus of Ifugao State University, Philippine (2018年2月) 招待講演以外 [発表者]川崎和也 [3]. アボリジニの美術工芸品はいかにして「芸術」として売られるのか?-アートアドバイザーの役割に注目して 日本文化人類学会第51回研究大会 (2017年5月) 招待講演以外 [発表者]川崎和也 [4]. 誰がアートをつくるのか?-アボリジニ・アートの表象をめぐるポリティクス 国立民族学博物館共同研究会「表象のポリッティクス:グローバル世界における先住民/少数者を焦点に」 (2016年1月) 招待講演以外 [発表者]川崎和也 [5]. アボリジニの美術工芸品と経済生活-オーストラリア北部、ティウィの事例から 国立民族学博物館共同研究会「表象のポリッティクス:グローバル世界における先住民/少数者を焦点に」 (2014年7月) 招待講演以外 [発表者]川崎和也
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[1]. 国内共同研究 オーストラリア先住民の物質文化に関する研究:民博収蔵の学術資料を中心に(国立民族学博物館 令和4年度人類文化アーカイブスプロジェクト) 分担 ( 2022年10月 ) |
[1]. 2023年度 観光学術学会賞(教育・啓蒙著作賞) (2023年7月) [授与機関] 観光学術学会 [備考] 『基本概念から学ぶ観光人類学』共著(市野澤潤平、川崎和也ほか12名)、2022年4月、ナカニシヤ出版
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[1]. 日本文化人類学会 第51回研究大会準備委員会委員 (2017年5月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 神戸大学 [2]. 「ワンロード-現代アボリジニ・アートの世界」大阪大会実行委員会委員 (2016年6月) [役割] 責任者以外 [開催場所] 国立民族学博物館
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[1]. 人間文化研究機構 国立民族学博物館 文化資源研究員 (2016年4月 - 2017年3月 ) [2]. 人間文化研究機構 国立民族学博物館 共同研究員 (2013年10月 - 2017年3月 ) [3]. 人間文化研究機構 国立民族学博物館 共同研究員 (2004年10月 - 2007年3月 )
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教育関連情報
[1]. 全学教育科目(共通科目) 新入生セミナー (2023年度 - 前期 ) [2]. 全学教育科目(共通科目) 地域づくりフィールドワーク (2023年度 - 通年 ) [3]. 全学教育科目(共通科目) 質的地域調査法演習 (2023年度 - 前期 ) [4]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅡA (2023年度 - 前期 ) [5]. 全学教育科目(共通科目) フィールドワークⅡB (2023年度 - 後期 )
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社会活動
[1]. セミナー 株式会社 小学館集英社プロダクション「子どもの児童用素養環境づくり事業“寺子屋くらぶ”ワークショップ」 (2017年2月 ) [備考] 兵庫県加古郡稲美町天満南小学校 |
[1]. 御前崎スポーツ振興プロジェクト事業推進協議会委員 (2021年6月 - 2023年3月 ) [団体名] 一般社団法人しずおかスポーツプロモーション [2]. 静岡県立相良高等学校高校改革推進プロジェクトチーム委員 (2021年6月 ) [団体名] 静岡県立相良高等学校 [3]. 御前崎スポーツ振興プロジェクト事業評価委員 (2020年9月 - 2021年3月 ) [団体名] 御前崎スポーツ振興プロジェクト |
国際貢献実績
管理運営・その他