トップページ
> 教員個別情報
静岡大学教員データベース - 教員個別情報 :
坂本 孝丈 (SAKAMOTO Takafumi)
坂本 孝丈 (SAKAMOTO Takafumi)
助教
学術院融合・グローバル領域
大学教育センター
|
|
最終更新日:2023/09/29 2:05:08
|
|
教員基本情報
博士(情報学) 静岡大学 2020年3月 |
人文・社会 - 認知科学 情報通信 - ヒューマンインタフェース、インタラクション |
他者への配慮を伴うインタラクションのモデル化とロボットへの実装 認知的インタラクションの体系化に向けたフレームワークの構築 |
ヒューマンエージェントインタラクション, 認知的インタラクション, 他者モデル |
・日本認知科学会 ・人工知能学会 ・Association for Computing Machinery ・日本知能情報ファジィ学会 |
研究業績情報
[1]. エージェントの援助に対する人の返報行動に立脚したHAIデザイン 電子情報通信学会論文誌 A 106/3 114-124 (2023年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 市川雅也, 坂本孝丈, 竹内勇剛 [DOI] [2]. 静岡大学における数理・データサイエンス教育の展開と成果 : 「数理・データサイエンス入門」における学習状況と習得意欲からみた教育効果の検証 静岡大学教育研究 18/ 87-96 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 武田 将季, 坂本 孝丈, 須藤 智 , 滑田 明暢 , 小西 達裕 [DOI] [3]. Proposing an Inferential Model for Indebtedness Arising from Agents’ Helping Behavior Using Bayesian Model Proceedings of the 9th International Conference on Human-Agent Interaction (HAI '21) / 47-55 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Masanari Ichikawa, Takafumi Sakamoto, Yugo Takeuchi [DOI] [4]. Effects of Anxiety on Active Class Attitude in E-Learning: Analysis by considering learning strategy and willingness to learn 2021 13th International Conference on Education Technology and Computers (ICETC 2021) / 174-179 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Masaki Takeda, Satoru Suto, Takafumi Sakamoto, Akinobu Nameda, Tatsuhiro Konishi [DOI] [5]. フルオンライン形式のオンライン教育における学習 : 静岡大学「数理・データサイエンス入門」における2時点調査に基づいて 静岡大学教育研究 17/ 157-167 (2021年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 武田 将季, 坂本 孝丈, 須藤 智 , 滑田 明暢 , 小西 達裕 [DOI]
|
教育関連情報
[1]. 全学教育科目(共通科目) 数理・データサイエンス入門 (2023年度 - 前期 ) [2]. 全学教育科目(共通科目) 数理・データサイエンス入門 (2023年度 - 後期 ) [3]. 全学教育科目(共通科目) 数理・データサイエンス入門 (2023年度 - 前期 ) [4]. 全学教育科目(共通科目) 数理・データサイエンス入門 (2023年度 - 前期 ) [5]. 学部専門科目 プログラミング演習 (2023年度 - 前期 )
|
社会活動
国際貢献実績
管理運営・その他