トップページ  > 教員個別情報  > 著書 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 若林 紀乃 (WAKABAYASHI Sumino)

著書 等

【著書 等】
[1]. 公認心理師基礎用語集 増補第3版──よくわかる国試対策キーワード
遠見書房 (2022年)
[著書の別]著書(教育)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[担当頁] ⑫発達(1認知の発達,2知能の構造,7非定型発達)
[2]. モンゴル国における知能検査の開発-子どもに寄り添った発達支援を目指してー
明石書店 (2022年)
[著書の別]著書(研究)
[単著・共著・編著等の別] 分担執筆
[担当頁] 80-107
[3]. 公認心理師基礎用語集増補改訂版-よくわかる国試対策キーワード-
遠見書房 (2019年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] ⑫発達(1認知の発達,2知能の構造,5生涯発達の遺伝的基盤P.70,71,78)
[4]. 新・育ちあう乳幼児心理学
有斐閣 (2019年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] 第8章3歳児第1節,第3節
[5]. 新・基本保育シリーズ⑩子どもの理解と援助
中央法規出版 (2019年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] 第11講子ども理解のための職員間の対話
[6]. 公認心理師基礎用語集-よくわかる国試対策キーワード117-
遠見書房 (2018年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] 発達(1認知の発達,5生涯発達の遺伝的基盤P.71,78)
[7]. 心の発達支援シリーズ-発達が気になる子どもに寄り添う-第6巻大学生
明石書店 (2016年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] 第1章大学生の心の発達とつまずき・支援:1.青年期の発達課題
[8]. 保育の心理学Ⅱ
中央法規出版 (2015年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] 第14講発達援助における協働
[9]. 幼児学用語集
北大路書房 (2013年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] 2章発達(攻撃性,自己主張,仲間集団,道徳性,観察学習P.59-61)
[10]. 進化する子ども学
福村出版 (2009年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] 第2章発達心理学からみた子どもへの目線-平均と個性の狭間で-
[11]. やさしい発達心理学
ナカニシヤ出版 (2008年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] 第5章人間関係へのチャレンジ-思いやり行動-
[12]. 原著で学ぶ社会性の発達
ナカニシヤ出版 (2008年)
[単著・共著・編著等の別]
[担当範囲] 第4章3.向社会的行動