[1]. 矛盾に満ちた子育てー知識の確からしさと感情のリアルー 発達 /171 52-56 (2022年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林紀乃 [2]. 子ども理解の文化規定性ー職業・国・地域の違いに触れてー 発達 /168 - (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林紀乃 [3]. 知能検査・発達検査が我が国の保育方法にもたらすもの : Alfred Binetの児童観・教育観の伝来時期と現在の比較から 幼年教育研究年報 41/ 75-82 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林 紀乃, 七木田 敦 [DOI] [4]. 就学移行期における障害のある子どもへの配慮の引き継ぎ―なぜ就学前の日常的な 配慮が小学校で活用されにくいのか― 乳幼児教育学研究 27/ 35-43 (2019年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林紀乃, 上田敏丈, 越中康治, 岡花祈一郎, 中西さやか, 濱田祥子, 廣瀬真喜子, 松井剛太, 八島美菜子, 山崎 晃 [5]. 就学移行期における障害のある子どもに関する記録物の作成と活用に関する実態調査 : 就学前施設と小学校を対象として 幼年教育研究年報 40/ 49-60 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 越中 康治, 上田 敏丈, 若林 紀乃, 濱田 祥子, 岡花 祈一郎, 中西 さやか, 廣瀬 真喜子, 松井 剛太, 八島 美菜子, 山崎 晃 [DOI] [6]. 障害のある子どもの小学校への就学移行支援に関する行政の取り組みと課題 比治山大学教職課程研究 4/ 166-175 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 濱田祥子, 八島美菜子, 若林紀乃, 越中康治, 廣瀬真喜子, 上田敏丈, 松井剛太, 中西さやか, 岡花祈一郎, 山崎 晃 [7]. 障害のある子どもに関する就学前施設と小学校の連携についての実態調査 幼年教育研究年報 /38 103-112 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 越中 康治, 濱田 祥子, 朴 信永, 八島 美菜子, 岡花 祈一郎, 中西 さやか, 廣瀬 真喜子, 若林 紀乃, 松井 剛太, 山崎 晃 [DOI] [8]. 保育者は障害児保育の経験をどのように意味づけているのか 保育学研究 53/1 66-77 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 松井 剛太, 越中 康治, 朴 信永, 若林 紀乃, 鍛治 礼子, 八島 美菜子, 山崎 晃 [DOI] [9]. Young children produce categorical false recall without activation of the lure items Japanese Psychological Research 57/ 103-112 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] Nabeta Tomohiro, Wakabayashi Sumino, Park Shin-Young, Kamigaki Akiko, Yamazaki Akira [10]. 障害のある幼児の保育に関する保育者の意見 : テキストマイニングを用いた職種による特徴の検討 宮城教育大学情報処理センター研究紀要 : COMMUE /21 33-38 (2014年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 越中 康治, 廣瀬 真喜子, 松井 剛太, 朴 信永, 若林 紀乃, 八島 美菜子, 山崎 晃 [11]. 幼児の思いやり表現に対する保育者の認識 : 不器用な思いやり表現の事例に対する行動評価から 子ども学論集 1/ 91-95 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林 紀乃 [12]. 認定こども園におけるカリキュラムの現状と今後の展望 幼年教育研究年報 35/ 27-36 (2013年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 越中 康治, 若林 紀乃, 松井 剛太, 樟本 千里, 藤木 大介, 上田 七生, 長尾 史英, 山崎 晃 [DOI] [13]. 大学生を対象とした自殺予防教育に関する基礎的研究 広島文化学園大学学芸学部 紀要 2/ 9-16 (2012年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 杉岡正典, 若林紀乃 [14]. 子どもとの宿泊体験における大学生の養護性の変化―情動知能との関連から― 子ど も・子育て支援研究センター年報 1/ 17-24 (2011年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林紀乃, 升尾好雄, 大原美香 [15]. 認定こども園への移行が保育者の保育観に及ぼした影響 梅光学院大学論集 /44 11-21 (2011年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 藤木 大介, 上田 七生, 樟本 千里, 若林 紀乃, 越中 康治, 松井 剛太, 長尾 史英, 山崎 晃 [16]. バスケットボール競技のチーム戦術に関する一考察 社会情報学研究 16/ 75-82 (2010年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 松尾 晋典, 伊藤 数馬, 若林 紀乃, 木村 和宏 [17]. 体力問題に関する考察--学力問題と小児看護の議論から 社会情報学研究 15/ 13-22 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 伊藤 数馬, 大原 美香, 松尾 晋典, 若林 紀乃, 長沼 貴美, 時津 啓 [18]. 児童の生活状況からみた体力と運動意識の関連--島嶼部の小学生に着目して 社会情報学研究 15/ 23-31 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 松尾 晋典, 若林 紀乃, 大原 美香, 伊藤 数馬, 時津 啓, 長沼 貴美 [19]. 認定こども園のカリキュラムに関する課題と展望--エデュケア(educare)の概念からの検討 幼年教育研究年報 31/ 15-21 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 松井 剛太, 越中 康治, 若林 紀乃, 樟本 千里, 藤木 大介, 上田 七生, 長尾 史英, 山崎 晃 [DOI] [20]. 保育における省察の構造 幼年教育研究年報 31/ 5-14 (2009年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 杉村 伸一郎, 朴 信永, 若林 紀乃 [DOI] [21]. 幼児の向社会的行動における協同学習の可能性と事前学習のあり方 幼年教育研究年報 30/ 61-68 (2008年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林 紀乃 [DOI] [22]. 児童の形容詞による都市環境イメージとその発達 : 環境地図制作中のアイコン表現にみられる発達的特徴との対応づけ 幼年教育研究年報 /29 13-22 (2007年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 小津 草太郎, 木原 一郎, 太治 大輔, 若林 紀乃, 山崎 晃, 千代 章一郎, 關 浩和 [DOI] [23]. 保育者省察尺度に関する探索的研究(1)保育現場における反省的実践 幼年教育研究年報 29/ 5-12 (2007年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 杉村 伸一郎, 朴 信永, 若林 紀乃 [DOI] [24]. 世代間交流が幼児・高齢者に及ぼす影響に関する実証的研究 幼年教育研究年報 29/ 65-71 (2007年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 上村 眞生, 岡花 祈一郎, 若林 紀乃, 松井 剛太, 七木田 敦 [DOI] [25]. 幼小教育課程の編成のありかた--幼小一貫カリキュラム編成に関わる学びと学習 学部・附属学校共同研究紀要 /35 9-17 (2007年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 山崎 晃, 杉村 伸一郎, 若林 紀乃, 越中 康治, 財満 由美子, 松本 信吾, 林 よし恵, 菅田 直江 [DOI] [26]. 保育者省察尺度に関する探索的研究(2)省察の3層モデルによる検討 広島大学心理学研究 6/6 175-182 (2006年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 杉村 伸一郎, 朴 信永, 若林 紀乃 [DOI] [27]. 教育課程編成のあり方(2)幼小一貫教育課程編成を阻害する要因の検討 学部・附属学校共同研究紀要 /34 189-196 (2006年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 山崎 晃, 若林 紀乃, 越中 康治, 小津 草太郎, 米神 博子, 松本 信吾, 林 よし恵, 三宅 瑞穂 [DOI] [28]. 保育カンファレンスにおける知の再構築 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域 = Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University. Part. 3, Education and human science /54 369-378 (2005年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林 紀乃, 杉村 伸一郎 [DOI] [29]. 教育課程の編成のありかた(Ⅰ)-幼小一貫教育課程編成に関わる要因の検討- 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 33/ 99-106 (2005年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 山崎晃, 樟本千里, 上田七生, 若林紀乃, 越中康治, 小津草太郎, 妹尾藍子, 米神博子, 松本信吾, 林よし恵, 臺瑞穂 [30]. 保育カンファレンスにおける進行係のあり方--カンファレンスでの主任保育士の会話に注目して 幼年教育研究年報 26/ 77-83 (2004年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林 紀乃 [DOI] [31]. 幼保一元化・一体化をめぐる諸問題:―保育関係者はこの問題をどのようにとらえているか― 保育学研究 42/2 272-285 (2004年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 共著者 [著者] 山崎 晃, 樟本 千里, 上田 七生, 中川 美和, 若林 紀乃, 芝崎 良典, 倉盛 美穂子, 鳥光 美緒子, 七木 田敦 [DOI] [32]. 園生活における幼児の依存構造の変容 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域 = Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University. Part. 3, Education and human science /52 355-361 (2003年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林 紀乃 [DOI] [33]. 思いやりを上手く表現できない幼児--思いやりの表現方法の分析から 幼年教育研究年報 25/ 55-61 (2003年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林 紀乃 [DOI] [34]. 幼児の向社会的行動方略の生起過程--自発的に思いやりを表現することの難しさ 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域 = Bulletin of the Graduate School of Education, Hiroshima University. Part. 3, Education and human science /51 375-380 (2002年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない [責任著者・共著者の別] 責任著者 [著者] 若林 紀乃 [DOI] |