トップページ  > 教員個別情報  > 論文 等

静岡大学教員データベース - 教員個別情報 : 山本 隆太 (YAMAMOTO Ryuta)

論文 等

【論文 等】
[1]. ドイツの気候変動教育の現状と課題―初等・中等学校における地理・宗教・哲学教育での気候変動の扱い―
静岡大学教育研究 18/ 97-106 (2022年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本隆太・濱谷佳奈 [DOI]
[2]. 学校での水防災教育を包括的に支援する教員の養成・研修と教材開発
河川 77/6 28-31 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本隆太
[3]. 大井川下流域の水防災教材の開発 : 「水にまつわる地域の歴史〈大井川〉」を事例として
静岡大学地域創造教育研究 2/ 31-41 (2021年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本隆太 [DOI]
[4]. Development of the GeoCapabilities project in Japan: furthering international debate on the GeoCapabilities approach.
International Research in Geographical and Environmental Education 29/3 244-259 (2020年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当する
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] Kim Hyunjin, R. Yamamoto, N. Ito & T. Shimura [DOI]
[5]. 地理教育におけるフィールドワークの類型化に関する試論
早稲田教育評論 34/1 1-19 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 池 俊介 , 吉田 裕幸 , 山本 隆太 , 齋藤 亮次 [URL]
[6]. 教員のためのESD実践講座 : 伊豆半島ジオパークの地域資源を活用した教員免許状更新講習
静岡大学教育実践総合センター紀要 30/ 226-233 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 梅澤 収 [DOI]
[7]. 「特別活動」における水防災教育の資質・能力論
静岡大学教育研究 16/ 69-77 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[8]. ジオパークを活用した「総合的な探究の時間」で育まれる持続可能性の資質・能力論
静岡大学教育研究 16/ 35-43 (2020年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[9]. 地理教育におけるシステムアプローチの現在地
地理 64/3 102-107 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 泉 貴久
[10]. ソマリアの海賊問題で「昨日の解決策が今日の問題を生む」を考える
地理 64/1 108-113 (2019年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太
[11]. 地理教育における地理システムコンピテンシー開発
新地理 66/3 41-48 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] レンプフラー アーミン , 山本 隆太 [訳]
[12]. 持続可能な社会の構築にむけた地理授業「システム思考で日本の将来を考える」
地理 63/9 105-109 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 吉田 裕幸 , 山本 隆太
[13]. ジオパークで「持続可能な地域づくり」を学ぶ : 地理オリンピック強化研修会
地理 63/8 1-4 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 鈴木 雄介 , 新名 阿津子
[14]. 「システム」をカリキュラムの目線からみる : ドイツの場合
地理 63/7 104-109 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 阪上 弘彬 , 山本 隆太
[15]. 英米独の地理教育におけるシステムアプローチ
地理 63/3 104-109 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 梅村 松秀 , 宮﨑 沙織 , 泉 貴久
[16]. システムアプローチとは
地理 63/2 106-110 (2018年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 梅村 松秀 , 泉 貴久 , 山本 隆太 , 宮﨑 沙織
[17]. 空間コンセプト(Raumkonzepte)を軸としたドイツの新たな地誌学習の展開
新地理 65/3 34-50 (2017年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[18]. 地図・GISを活用した地理的見方・考え方
地理 62/7 108-113 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 大西 宏治 , 山本 隆太 , 高木 優
[19]. イギリス発「地理的見方・考え方」に気づく1枚の図
地理 62/6 96-101 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] 志村 喬 , 山本 隆太 , 広瀬 悠三 , 金 玹辰
[20]. 学校でジオパーク!(第11回・最終回)これからのジオパークの教育・学習
地理 62/4 96-103 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [URL]
[21]. ドイツにおけるコンピテンシー志向の地理教員養成・研修モデル : 教科教育力,教育研究能力の育成を軸に
静岡大学教育研究 13/(num) 15-22 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [URL]
[22]. 地理学習におけるシステム思考を導入したESD授業実践 -「アラル海の縮小」を事例として-
教育と研究 35/ 57-78 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 , 田中 岳人
[23]. ドイツにおけるコンピテンシー志向の地理教員養成・研修モデル : 教科教育力,教育研究能力の育成を軸に
静岡大学教育研究 13/ 15-22 (2017年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[24]. 糸魚川ジオパークがつくってきたジオパーク学習
地理 61/8 96-103 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太
[25]. フィンランドの学校における地理とESD
新地理 64/1 29-33 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] タニ シルパ, 山本 隆太
[26]. ドイツ地理科カリキュラムにおける総合性とシステムの視座
静岡大学教育研究 12/ 1-10 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [DOI]
[27]. 地理学習におけるシステム思考を用いたコンピテンシー開発論に関する一考察 -学問研究と教科教育の架橋-
教育と研究 34/ 89-106 (2016年) [査読] 無 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [URL]
[28]. A. v. Humboldtの自然観とその現代的意義
法政地理 48/(num) 33-46 (2016年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 共著者
[著者] [責任著者]細田 浩,山下 脩二 [共著者]山本 隆太 [URL]
[29]. ドイツ地理教育におけるシンドロームアプローチの受容とその意義 : ESDによる影響を中心として
新地理 63/1 39-58 (2015年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太
[30]. ジオパークの教育の体系化に向けた ジオパーク版「持続可能な発展のための教育」フレームワークの開発
糸魚川市博物館研究報告 3/(num) 43-57 (2014年) [査読] 有 [国際共著論文] 該当しない
[責任著者・共著者の別] 責任著者
[著者] 山本 隆太 [URL]